こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

[北海道編] カタハリキガ登場

2015年03月30日 | 外灯回り
2015年3月 

河口恭吾 - 桜

※ こんちゅう探偵団は音楽と共にお楽しみ下さい (*゜ー^)/'`*:;,。・★ムシムシ☆・:.,;*

この日も仕事から帰宅し、いつもポイントへ少しだけ蛾を見に行って来ました。



クロテンフユシャク
1頭のみ確認。



シロフフユエダシャク
毎年この時期、このポイントでは無数のシロフフユエダシャクが見られる。



ミヤマオビキリガ
こちらはミヤマオビキリガの明色型。



カタハリキリガ
カタハリキリガ秋に出現し成虫越冬、翌春にまた顔を出してくれる。
中型のキリガでこの時期ではモンハイイロキリガなどと一緒にとても目の保養になる。
幼虫の食草はヤナギ科のオオバヤナギやコゴメヤナギなど。
近似種としてはナカグロホソキリガやアメイロホソキリガなどが上げられる。


 
エゾミツボシキリガ
中型キリガ類の中では今の時期一番多い種で、この個体はミッキー模様が白い白紋型です。



モンハイイロキリガ
こちらも今時期割と多めの中型キリガ。


[ 友達からの贈り物 ]


ビャクシンカミキリ
知人のDX-9さんからの贈り物です、本州でのビャクシンカミキリは北海道産よりも1ヶ月くらい
早く出現しているそうで、一足先に初物を頂きました、有り難うございます!!

今年は温かいので、そろそろ遠征でもしたいなぁ・・・・ (*・.・)ノ ヨロシクニャン・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪


■ いつもご訪問有り難うございます、明日もどうぞ宜しくお願い致します  
宜しければ2種類の [昆虫マーク] をクリックして応援お願い致します ☆☆☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
 
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも [こんちゅう探偵団] 宜しくお願い致します♪♪♪


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜子)
2015-03-31 05:04:03
キリガは、みないい肩幅してます。

毛皮のマフラーも上等ですね。

蛾世界では、ハバきかせてますよ

だんちょさん、
キリガに負けたらいけませんよ~
だんちょうさん おはようございます (大地)
2015-03-31 06:25:39
蛾の種類、名前はまるで憶えられないですね。
それをすらすら書けるだんちょうさんをすごいと思っています。

さて、にほんブログ村と人気ブログランキングの違いですが、
Yosshy さんのコメント欄を使いたくないのでここに書きます。
もうだんちょうさんはご存知かもしれませんが、INポイントとOUTポイントがあって、
INポイントというのは、誰かがあなたのブログを見て、ブログ村のボタンをポチっと押すことを言います。
もちろんこれはあなた自身でも出来ることですし、していることと思います。
OUTポイントですが、誰かがランキング表であなたのブログを見つけて、
面白そうだと思って、ランキング表からあなたのブログを選んでポチっと押すことを言います。
これはもちろんあなたにも出来るわけです。
あなたのブログは、今ランキングトップなので問題ありませんが、
例えばにほんブログ村で風景写真の参加者は千人を越えます。
そしておかしなことに、ブログ村のランキングがオンタイムではないのです。
自分で今何位かを見たいし、OUTポイントを取ろうと思っても、
時にはランキングが100番以上違うことがあります。
つまり、OUTポイントを取り難いのです。
私はどうすればいいか知っていますが、普通だと難しいです。
次に、人気ブログランキングだと、ランキングを決めるのに、
①は週間INポイント、②は月間INポイント、それからOUTポイントです。
でもブログ村では①にINポイント、次にOUTポイントです。
ですからブログ村ではOUTポイントを稼げるチャンスが少なくなってしまいます。
その点、人気ブログランキングの方が見やすいのです。
ですから人気ブログランキングの方が簡単だ、と書きました。
あなたはPCに強いし理論派ですね。
でも Yosshy さんはどちらかと言うとハチャメチャな方ですので(言わないで下さいよ)
人気ブログランキングを薦めたのです。
おわかりいただけましたでしょうか?
他の方のブログを見たらわかりますね。
http://blog.goo.ne.jp/windoftomorrow
これは「かかし」さんという方が書いていらっしゃる、
「明日の風」というブログです。
彼は、ブログ村で「写真」のランキングに参加しているのですが、
OUTのポチをしようと思うと探さなければなりません。
とても素晴らしい写真を撮っていらっしゃいますよ。
1度遊びに行くのもいいと思います。
長々失礼しました。
桜子さんへ (だんちょう)
2015-03-31 07:59:15
おはようございます(^O^)

桜子さん、さすがは蛾美女ですねo(^-^)o


面接頑張ってくださいね、面接では蛾を好きなことと、酒豪なことはひたすら隠してくださいねwwwww
大地さんへ (だんちょう)
2015-03-31 08:09:59
おはようございますo(^-^)o

いろいろと教えて頂いて有難うございます、とても参考になりました、今はゆっくりコメントを見れないので、仕事から帰宅したらゆっくりまた拝見させて頂きますね(^O^)

それと[かかし]さんのblogも拝見させて頂きます(^O^)/
Unknown (マイマイ)
2015-03-31 08:22:42
クロテンフユシャクはかなり多いですよね。
クロテンが沢山飛んでいるとホソウスバを探してしまいます^ ^
マイマイさんへ (だんちょう)
2015-03-31 08:26:32
おはようございます(^O^)
ぼくのポイントでは今の時期くろてんはあまり多くないんですよ

でもまぁホソウスバはついつい探しちゃいますよね(^O^)
シャク キリガ (屋根裏人のワイコマです)
2015-03-31 08:31:54
今日は シャク・・これも蛾の仲間ですか?
キリガ・・は少しなれてきましたので・・
シャク・・蝶のような感じでした。
ワイコマさんへ (だんちょう)
2015-03-31 08:36:46
おはようございます(^O^)

シャクガの仲間は蝶みたいな羽ですよね(^O^)


キリガは頭がモフモフしていて、三角形体型で可愛い感じですね(^O^)/
Unknown (泉)
2015-03-31 09:55:12
大地さんに言いたいこと全部言われてしまいました
(^O^)
いずみさんへ (だんちょう)
2015-03-31 12:42:03
こんばんは(*゜ー゜)v

それはそれは、有難うございますo(^-^)o

今度は先に教えてくださいね(^O^)/

コメントを投稿