こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

ムネビロイネゾウモドキ

2018年07月12日 | 探索日記(生物)
今年の在庫から・・・
今回登場するのは当ブログで数回登場している、ゾウムシの仲間で
ムネビロイネゾウモドキです、オスの頭胸部の形が面白いゾウムシです ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ


ムネビロイネゾウモドキ
ムネビイネゾウモドキは過去に2つのポイントで確認しており、今回の
ポイントを含めると3ヶ所目となる、個人的には新産地となりました。
本種はドロノキの雄花内で花粉を食べて成長して、その後落下し土中で蛹となります。
成虫は6月に羽化し、ドロノキなどの周辺で見られるようです。

















これら全てオスです。
オスの前胸背は側方へ張り出し、上翅より幅広い。
日本固有種で分布は北海道、本州。
この日はものすごい数の本種が見られました、過去に南区・手稲区で確認しておりますが
こんなにたくさんの数を見た事がありませんでした。









ちなみにこちらはメスのムネビロイネゾウモドキです。
オスよりも控えめな感じの容姿です。

普段特に狙って見られる虫では無いだけに
嬉しい出会いとなりました ヾ( 〃∇〃)ツ ♪♪♪ 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく似ている (屋根裏人のワイコマです)
2018-07-12 19:22:19
ゾウムシと ムネビロイネゾウモドキ
とよ~く似ているんですよね・・
私には区別がつきにくい昆虫です
鼻の先の左右の触覚のようなものが
見分けのコツなんでしょうか
緑の背景の ムネビロイネゾウモドキ
きれいに見えますね \(^o^)/
返信する
ワイコマさんへ (だんちょう)
2018-07-13 09:07:27
こんにちは(o´∀`)b

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

このゾウムシも、普通のゾウムシも同じ仲間です(*´▽`*)

ムネビロイネゾウモドキは、あんまり普段見られないので見つけたら積極的に撮影して、何匹かは、採集して山地を増やしております(o´∀`)b

小さいけどヘンテコな顔をした、面白いゾウムシです👻👻👻
返信する

コメントを投稿