こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

ムラサキシャチホコ

2018年07月13日 | 探索日記(生物)
今年の在庫から・・・
先日道路落ちていた枯れ葉を持ち帰り
自宅の庭で撮影してみましたら、思わずムラサキシャチホコを
思い出し、一緒に掲載して見ようと思いまいした ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ


ムラサキシャチホコ













色んなムラサキシャチホコを並べて見ました。
その中に拾った枯れ葉も入れて見ました。
こうして見るとそっくりですね、枯れ葉の色が茶色だったらもっとそっくりですね ((ヾ(∀´* ) アヒャヒャヒャヒャ

枯れ葉と、擬態する蛾。
今度そんな記事を書いて見よう ヾ( 〃∇〃)ツ ♪♪♪ 


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶんぶん)
2018-07-13 17:07:05
こんにちは。

スゴイね~、擬態の極みだね。
私では狙って探しても動いてくれないと見つけられないかな~
こんにちは ♪ (エゾモモンガ)
2018-07-13 18:06:10
ムラサキシャチホコ
凄い擬態をしますね~♪

外敵から身を守る知恵なんでしょうね♪
4枚目が (fukurou0731)
2018-07-13 18:18:44
だんちょう様
こんばんは。
4枚目が枯れ葉でしょうか?!
これだけそっくりに擬態している蛾も珍しいのてはありませんか?
小学校の教材になるような写真ですね!
一度出会ってみたいものです。
ぶんぶんさんへ (だんちょう)
2018-07-13 19:04:53
コンバイン(っ´ω`c)

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

なかなか擬態の名人ですよね(o´∀`)b

見つけたらいつも撮影しております✨✨✨
エゾモモンガさんへ (だんちょう)
2018-07-13 19:05:43
こんばんは(っ´ω`c)

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

ほんとですね!!
こんなに見事に擬態する蛾は、数えるくらいしかいませんよね✨✨✨
fukurou0731さんへ (だんちょう)
2018-07-13 19:06:57
こんにちは(o´∀`)b

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

そうです!当たりです!
簡単ですよね(っ´ω`c)

並べてみるとたのしいですね🐝🐝🐝
素晴らしい写真と (屋根裏人のワイコマです)
2018-07-13 20:16:15
素晴らしい写真とともに 今度は日経サイエンスの全紙を独占するような
その生体と共に・・印税が入るように
全国に売りさばきますから (*^^*)
でもこの擬態って奥が深い研究なんですね
世界の兵器がステルスという擬態??
に今でも・・昆虫たちのほうが
優秀かもね (^o^)
見事な擬態 (nampoo)
2018-07-13 20:22:42
こんばんは。

ムラサキシャチホコ道に転がっていたら、
きっと枯れ葉だと思って見逃しますよね。
見事な擬態です。
こんばんは (ロメオ)
2018-07-13 20:40:16
すごい擬態名人の蛾ですね。
私だったら、ぜったいに気づかず通り過ぎてしまいます。

今朝から、我が家の玄関ポーチにアイボリー色の蛾がいます^^;
10センチくらいありそうで、見るたびドキッとします。
調べたら、マイマイガのメスのようです。
今晩中に居なくなってくれるといいのですが…
Unknown (ソングバード)
2018-07-13 21:34:47
こんばんは。
驚きの姿ですね。
脚が見えてる写真を見るまで・・・・・これは何?????
やはり、擬態なのでしょうか?
それにしても、自然界には面白い生き物がいっぱいですね。

コメントを投稿