こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

ケマダラカミキリを探そう!? ②

2018年07月11日 | 探索日記(生物)
今年の在庫から・・・
本日もまたまたケマダラカミキリを
探しに行って来た際に出会った昆虫のご紹介です ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ


6月のとある帰宅時の写真。
綺麗な夕空です。



ケマダラカミキリを探していた時に、笹の葉の上にスズメバチがいました。
気をつけながら通過しようとした時にちょっと何かが違うなぁ・・・と思い
カメラを向けて見ました。



ヨコジマナガハナアブ
拡大すると、大きなアブでした。
普段あまりアブの仲間は撮影しませんが、大型でスズメバチの様な
格好良いトラ模様だったので撮影しました。
良く見ると両手をあげて、まさにスズメバチに擬態している様に見えます!!







とても格好良いので何枚も撮影してしまいました (≧ω≦。)プププ



ケマダラカミキリ
おっ!?
今回もケマダラカミキリを発見しました。
ヨモギの葉をかじっています、これがケマダラカミキリの食痕なんですね。
やはり前回と同じポイントで見つけました。



こちらの気配を察知すると、食べるのを止めて葉の上で
じっとしています、この日はこの1匹だけしかみつかりませんでした。
おそらくもう少し早い時期の方がたくさん見られたのかも知れませんね。



途中でウドを見つけたり・・・



綺麗なお花を撮影したり・・・



アブラムシを観察したり・・・



クロモンハムシ
オニグルミの葉の上ではクロモンハムシが見られました。



ヒメクシヒゲガガンボ
こちらはオニグルミの樹皮に見られたヒメクシヒゲガガンボです。
前にも別の場所で撮影した事があります。

明日はちょっと変わったゾウムシのご紹介です。
またのご来訪をお待ちしております ヾ( 〃∇〃)ツ ♪♪♪ 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見つかってよかったですね (屋根裏人のワイコマです)
2018-07-11 19:33:42
ケマダラカミキリ・・一頭であっても
見つかってよかったですね、
ヨコジマナガハナアブ・・こんなに
何枚も撮っている間、ず~とだんちょう
様にポーズをとって素敵な写真に
素晴らしいモデルぶりを・・・
なんか だんちょうさんが魔法を
かけて撮っているような気がします
返信する
スズメ蜂は (nampoo)
2018-07-11 20:46:31
こんばんは。

スズメ蜂でなくて良かったですね。
知らずに彼らのテリトリーに入ると、
音もなく現れますから怖いです。
気がつくと数匹に増えていたりして、
大急ぎで逃げ出します。
ヨコジマハナナガアブは愛嬌があって可愛らしいです。
ガガンボ長いことあっていません。
返信する
ヨコジマナガハナアブ (fukurou0731)
2018-07-12 10:00:25
だんちょう様
おはようございます。
遠目からだと全くのスズメバチですね!
でもよく見ると目や腹のあたりはアブの体をしています。
こんなにそっくりに擬態するのですね。
いい写真を見せていただきました。
返信する
ワイコマさんへ (だんちょう)
2018-07-13 08:56:47
こんにちは(o´∀`)b

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

探しても何も成果などない日もあるので、こうして一匹だけでも
見つかるとやはりうれしいものですね!

アブさんは、手を上げてまるではちさんですね🙋🙋🙋
返信する
nampooさんへ (だんちょう)
2018-07-13 08:58:45
こんにちは(o´∀`)b

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

スズメバチに刺されたことはまだ、一度もありませんが、小型の蜂には何度かしれています。

オシッコをかけたら直ると子供の頃にやったことがありますが、あれははたして正しい知識なのか未だに分かりません🐝🐝🐝
返信する
fukurou0731さんへ (だんちょう)
2018-07-13 09:00:15
こんにちは(o´∀`)b

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

昆虫ってとても似たように進化したものがいますよね!!
明日は自然界でも蛾が似せて擬態するものをご紹介しますね🐣🐣🐣
返信する

コメントを投稿