こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

アカイロマルノミハムシ

2015年06月29日 |  ●ハムシ科

アカイロマルノミハムシ Argopus punctipennis
2018年4月 北海道

分布[日本各地] 時期[3-9月] 体長[3-4㎜]
ホスト[アザミ属植物など]
写真の個体は日中に林縁にいたアカイロマルノミハムシを撮影。

日本各地に生息するハムシ科[ノミハムシ亜科]に属する小さな甲虫。
平地~山地まで広く分布し、個体数は普通。
春先に良く林道脇や山道脇のアザミ類の葉の上で複数のアカイロマルノミハムシを見る事が出来ます。
体長は3ミリ前後で小さくて丸くて可愛らしい甲虫です。
ノミハムシと名前がついているくらいですから、体は小型・後足が特に発達し危険が迫るとまさにノミの様に
ピョンと飛び跳ねて逃げてしまいます。上翅赤色で、頭部・胸部は暗赤色をしてる。



2018年4月 北海道 アカイロマルノミハムシ Argopus punctipennis



2018年4月 北海道 アカイロマルノミハムシ Argopus punctipennis



2011年4月 北海道 アカイロマルノミハムシ Argopus punctipennis



2010年5月 北海道 アカイロマルノミハムシ Argopus punctipennis
山道のアザミ類の葉の裏にいたアカイロマルノミハムシを撮影。春先に良くアザミ類の葉の上で見る事が出来る。


[手の平のアカイロマルノミハムシ]

 
2枚目の画像の個体を手の平に載せて撮影、小型で鮮やかな昆虫。


■ いつもご訪問有り難うございます、明日もどうぞ宜しくお願い致します  
宜しければ2種類の [昆虫マーク] をクリックして応援お願い致します ☆☆☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
 
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも [こんちゅう探偵団] 宜しくお願い致します♪♪♪


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-06-29 17:28:21
一枚目の写真見たとき 一瞬 だんちょうの好きな
マダニかと思いました

ダニ怖い・・・。 
返信する
この名前も オモロイ (屋根裏人のワイコマです)
2015-06-29 17:51:41
アカイロマルノミハムシ・・赤い色で丸くて蚤のような
葉虫??やはり蚤に似たという意味ですか・・
可愛そうですね・・蚤は人間にとっても大概の
動物には嫌われ者ですから・・小さくて可愛いのに
ピョンと飛び跳ねるということは地上に落ちていしまう
そしてまた薊の葉に登ってくるのは、大変だろうに
返信する
Unknown ()
2015-06-29 20:33:52
はいはい、だんちょさんこんばんは、こんばんは
(^O^)

町の挨拶おじさんですよ。

今日もたくさん晩ご飯食べておやすみなさい、おやすみなさいwww
(^O^)
返信する
かわいいw (桜38)
2015-06-29 21:56:30
実に可愛らしい虫ですねw
同じ紅い虫でも昨日の虫とは違いますねw
昨日の虫も『かっこいい!』と思いましたが
毒虫と書いていらっしゃったので興味本位で触るのはやはり危険ですねw テントウムシの親戚みたいですねw
返信する
Unknown (桜子)
2015-06-30 05:10:55
おっはよーさん。

しんじゅさん。

しんじゅさんは、大型の蛾なんですよ。
返信する
Unknown (マイスター)
2015-06-30 07:45:22
すいません。 コメントのトップ 私です

HN書き忘れました
返信する
赤い木の実かと (tappe)
2015-06-30 17:04:09
思いました。よく見ると脚も触覚も…。それに顔は可愛いですね。
返信する
だんちょうさん こんばんは (大地)
2015-07-01 04:58:42
私もこの写真を見た時に赤い木の実かと思いました。
↑次の記事のハムシもそうですが、色々あって楽しそうです。
昆虫は出来るだけ探すようにしています。
半分はまりかけているのかな?
返信する
マイスターさんへ (だんちょう)
2015-07-01 22:59:22
こんばんは(*゜ー゜)v

まさかのマイスターさん、名前書き忘れとはwwwww

でもなんとなくわかりましたwwwww
返信する
ワイコマさんへ (だんちょう)
2015-07-01 23:03:08
こんばんは(*゜ー゜)v

蚤って、やはりあまり好かれない虫なんですよね

マダニもひどい嫌われていますが、蚤も嫌ですね、赤い丸いかわいいハムシでしたo(^-^)o
返信する

コメントを投稿