こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

オオコブオトシブミ

2016年10月09日 |  ●オトシブミ科

オオコブオトシブミ Phymatapoderus latipennis
2010年6月 北海道

分布[北海道] 時期[5-7月] 体長[6-7㎜]
ホスト[エゾイラクサ・オヒョウなど]
写真の個体はエゾイラクサの葉で静止していたオオコブオトシブミを撮影。

日本では北海道のみに分布する北方系の甲虫で、オトシブミ科に属する。
オトシブミの仲間の♀は種類によって様々な葉に一個づつ産卵し、その葉で揺籃を作ります。
またその揺籃を切り落として地面に落とすもの(落とし文)や、そのまま切り落とさずに枝に残しておく種類もあります。

体色と後腿節背面は光沢のある黒色で、触角と脚は透き通った黄色い色をしている。
春先に山地のエゾイラクサや、オヒョウの葉の上で見る事が出来る。
ホストの葉を横J字に切って巻き、「自然の揺りかご(揺籃)」を作る事で知られる。
危険を感じると葉から脚を離し下へ落下する習性がある。またイラクサでの本種の採集は細心の注意を払う必要がある。(棘が刺さる為)
ヒメコブオトシブミとよく似ており、本種は若干大型で上翅の左右と中央に大きな4つのコブがあるのが特徴。



2010年6月 北海道 オオコブオトシブミ



2010年6月 北海道 オオコブオトシブミ



2011年5月 北海道 オオコブオトシブミ



2011年5月 北海道 オオコブオトシブミ



2011年5月 北海道 オオコブオトシブミ


■何時も閲覧頂きありがとうございます。
宜しければ【昆虫マーク】をクリックし応援お願いします("`д´)ゞ ラジャ!!
 
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも【こんちゅう探偵団】ヨロシクです♪


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜子)
2016-10-09 17:11:46
だんちょさん、任命した通りブログ続けてますね
(^O^)

だんちょさんは得意なお蕎麦やさんブログ。

師匠は得意分野のパンチパーマブログ。

こうして何十年も続けられてるのがすごいと思います
(^O^)
返信する
Unknown (桜子)
2016-10-09 17:11:46
だんちょさん、任命した通りブログ続けてますね
(^O^)

だんちょさんは得意なお蕎麦やさんブログ。

師匠は得意分野のパンチパーマブログ。

こうして何十年も続けられてるのがすごいと思います
(^O^)
返信する
桜子さんへ (だんちょう)
2016-10-09 17:53:10
こんばんは(^-^)

いやいや、桜子さんの葉ちんこブログにはかないやせんよwwww


桜子さんが長州小力の妹って事実を知りほんとにビックリしたのも、遠い思い出ですね
返信する
随分と (tappe)
2016-10-09 20:51:52
変わった体型ですね。横から見ると亀のようにも見えます。
随分と小さな虫ですが、拡大すると意外といかめしい姿ですね。
返信する
Unknown (いずみ)
2016-10-09 20:52:19
アイファブアペン
アイファブアンアポー

アポーペン
\(^o^)/
返信する
オオコブオトシブミ (ひろし爺1840)
2016-10-10 08:29:57
 !!(^^)!!だんちょうさん、お早うございま~す!
日中も気持ちよい気候に成って来ましたネ。
お互いに今週も元気に仕事や趣味で頑張りましょ~!

@('_')@中々ユニークな姿をしてますね。
ゆりかご作りがお上手なのですね~!
☆「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」に→応援ポッチ~コメント!
★今日のFaceBook「f・いいね!」に→✔・シェア!済!

!(*^_^*)!祭日の今朝の投稿は<⇊>
◆船の旅①横浜港~各地を観光し瀬戸内クルージングまでをアップしましたので、ご休憩のひと時を御過ごし頂ければ嬉しいで~す!
!('_')!ご覧頂いた感想を頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!
◇体育の日の休日をお楽しみ下さ~い!バイ・バ~ィ!
返信する
オトシブミ (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-10 09:16:31
オトシブミ??  この昆虫に棘があるわけではなくて
イラクサ・・この緑の葉っぱの植物に棘・・
があるんですね
棘のある葉に守られて・・頭いい昆虫だ。
返信する
tappeさんへ (だんちょう)
2016-10-10 13:04:13
こんばんは(^-^)

お久しぶりです、コメントありがとうございます(*≧m≦*)

小さいけどよく見ると面白い容姿をしていますよね
返信する
いずみさんへ (だんちょう)
2016-10-10 13:05:46
こんにちはヾ(^▽^)ノ

流行ってるみたいですね、でも確かに面白いから何回も見てられますwwww

ピコ太郎って名前も面白いwwww
返信する
ひろし爺1840さんへ (だんちょう)
2016-10-10 13:07:19
こんばんは(^-^)

コメントありがとうございます

黒くて小さい変わった昆虫ですね

後でひろしさんの動画を拝見させていただきますね('◇')ゞ
返信する

コメントを投稿