珠玉の名作『ギルバート・グレイプ』脚本や『エイプリルの七面鳥』監督で知られるピーター・ヘッジズの最新作。突然の息子の帰還によるクリスマスの騒動が描かれる。前述2作のイメージが強いせいかハートウォーミングな映画を想像していたが、テーマに見合った過酷な映画であった。
長男ベンが帰ってきた。薬物中毒の更生施設に入って3か月弱、予定にない帰宅だった。家族は戸惑いと嫌悪を隠せない。ヘッジズは名脚本家らしく多くの説明を排し、ディテールの積み重ねで背景を描き出していく。医療用の準麻薬から薬物中毒に陥ったこと、ドラッグディーラーになったこと、そして恋人をオーバードーズで殺したこと…ベンの帰還は家族に負の歴史を思い出させる。彼を支えるのは母ただ一人だ。
母親役はジュリア・ロバーツ。息子から薬物を断つためならあらゆる手段を取る優しさと厳しさをパワフルに演じる。年齢のもたらす深みと作品選択眼が近年『ワンダー』『ホームカミング』という秀作に結実し、若い頃にはなかった充実期にあると言っていいだろう。ベンを演じるルーカス・ヘッジズも好演。なんとピーター・ヘッジズ監督の実息というではないか。
映画は薬物問題が家庭内に留まらず、コミュニティの問題である事に目を向けている。舞台となる田舎町の大きさに対して薬物依存症の数は多く(この実態についてはドキュメンタリー『ヘロイン×ヒロイン』がサブテキストになるだろう)、一度町外れに足を運べばスラムがあり、ホームレスがいて、ジャンキーの溜まり場がある。この映画もまた辺境からアメリカを描いた映画であり、ヘッジズの筆致がこれまでになく厳しいのも困難な時代を見据えた覚悟ゆえなのだ。そして母子の本当の闘いは映画が終わってから始まるのである。
『ベン・イズ・バック』18・米
監督 ピーター・ヘッジズ
出演 ジュリア・ロバーツ、ルーカス・ヘッジズ、キャスリン・ニュートン、コートニー・B・ヴァンス
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