なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

この髭の長い虫さんは誰?~ミヤマカミキリでした!

2022-07-29 05:31:12 | 自然

夏枯れの季節、植物園にも花は少ないし、堤防に行っても草刈りをされている・・・
道草日記の写真も撮り逃したりして、日々悩み中です。

そんな中、所用で降りた桃山駅、ついでなのでまたまた15分ほど歩いてみることにしました。
といっても、日々日暮れが早くなっている今日この頃。
薄暗い写真はご容赦ください。

御陵横の道に入る手前にあった無人野菜販売所・・
ではなく、その上にくっついた虫に目が行きました。
こちらです。カミキリムシの仲間?


髭がとても長いです。体長よりも長いくらい?
近づいても逃げないので、もうちょっと寄って撮ってみました。
結構大きめで、体は焦げ茶色です。
写真もあるし、すぐに名前が分かるだろうと思ったのですが、見つけられません(泣)
ウスバカミキリかとも思ったのですが、どう見ても体がごつく、髭の節なども違うように見えます。
→皆さんのおかげでミヤマカミキリと判明。首のところにしわがある特徴も確認しました。


一番よくみかけるゴマダラカミキリ、こちらは家に先日現れたところをパチリしました。
桃山で見たカミキリムシはこれよりも大きいです。


悩んでいても答えがないので、先に進むことにします。
この日は大雨の後で道路もなんとなくもやっていました。
右手をご覧くださいませ。
こちらがいつも私が植物を見ている場所なのですが、すっかりスッキリ草刈りされていました。


草刈り後には出没するキジバト。地面に落ちた種など、つつきやすくなるんでしょうね~


林の奥の方までは草刈りの手は届かず、ヤブミョウガの花はまだ妖しく白く浮かび上がっていました。


はたしてソクズは・・・
急ぎ足で近づくと、3分の2ほど刈られていましたが、なぜか3分の1は残されていました。
何故でしょうか??
でもまあ、良かったです。


アリさんを寄せる腺体も健在!


このまま実がなるまで置いておいてほしいです・・・
ということで、時間もないので今度は右岸ならぬ反対側の歩道沿いを歩いて戻ります。
(乃木神社の交差点のボタン式信号を渡ります)
こちらもつるっつるに草刈り・・・何もありません。
でも、ちょっとだけ目についたものが。
こちらの葉です。ツヤツヤで葉脈が目立つこの木はなんでしょうか。


家に帰ってから調べようと思っていたら、この木の実を発見!
え~、まさかウワミズザクラ?
雨に濡れるとこんなにツヤツヤになるのでしょうか。厚みがあるようにも見えますが・・・
でも実を見る限り間違いないと思います。
来年はぜひ花を確かめに行きましょう。


ということで超短時間散策は終了。
仕事が終わった後(もしくは始まる前)のちょっとした時間が癒しです~

【撮影:2022/7/19  京都市伏見区】


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風そよぐならの小川と賀茂川左岸 | トップ | 負けず嫌いのゼフィランサス... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しいちゃん)
2022-07-29 06:53:30
少しの間も無駄にしない。

流石に歩く植物&虫&鳥図鑑さん、の
なつみかんさんおはようございます。

これも、在宅ができるからでしょうね。
カミキリムシは、私もわかります。
けど、種類は無理(^_^;)
本当にお花が少なくなってきましたよね。
なのでこの時期は投稿困ってビフォーアフターなんで載せてたのが懐かしいです(笑)

今はサボリサボリでご無沙汰して申し訳なきのですが丁度いいかも・・。

暑さに負けないで(私負けてます)
元気で酷暑を乗り切ってくださいね!!

一番だったら良いな~
返信する
Unknown (しいちゃん)
2022-07-29 06:55:17
一番狙いで誤字ばかりm(_ _)m
返信する
同じコースですね。 (fukurou)
2022-07-29 07:39:28
なつみかん様
おはようございます。
乃木神社、信号、そうそうと思い出しながら読みました。
カミキリはこの触角の長さはミヤマカミキリかな?
自信はありません。
ウワミズザクラですかね?
実は間違いなくウワミズですね。
難しいですね!
返信する
Unknown (なつみかん)
2022-07-29 07:43:10
しいちゃん、おはよう御座います。
職場も、猛暑とコロナでテレワークを推奨してて、今日もテレワークです♪

1番の来訪、ありがとうございます!
でも、ちょっと残念なのが、今日はネタがないのがバレバレの日(笑)
歩いてはいるのですが、道草日記に向けて、花の写真の補充ばかりなので、日々のブログネタがありません‥

しいちゃんも暑いので庭仕事頑張りすぎないでくださいね!
今の時期は確実にどこよりもしいちゃんのお庭の方が花が多いです(^^)
月が変わったら、またどこか涼しげな山の中でも出掛けてみたいです。
返信する
カミキリの画像 (アブリル(avril_kanabun))
2022-07-29 08:00:21
触覚の長いカミキリムシの画像
Google Chromeだと画像の上で右クリック→「Googleレンズで画像を検索」
MS Edge だと画像右上の画像検索マークをクリック
(↑さざんかさんに教えてもらいました^^)
どちらも、fukurouさんのおっしゃるミヤマカミキリが一番似てる気がします。
日本でいちばん大きい(長い?)カミキリムシだとか
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2022-07-29 08:16:43
超短時間散策と言われつつ、
こんなに観察するのが、なつみかんさんですね(@_@)

私だと、カミキリムシ、
名前まで教えられないと分からないと、全部まとめてカミキリムシです^^;

ウワミズザクラかも??
来年の確認が、楽しみの一つになりましたね^^
私も、時々ですが、そういう宿題の花あります^^;
返信する
こんにちは (さざんか)
2022-07-29 11:09:05
なつみかんさんには、無駄な時間が1分ともありませんね。
15分歩いて1回のブログが書けるのはお見事です。
観察力が鋭いのですね。
カミキリムシ、fukurouさんに教えて貰って良かったですね。
Edgeの検索マークでは分かりません。
fukurouさんをクリックしたら、何でも答えが出そうです。!(^^)!
ヤブミョウガ、暗い所では怪しく白い…面白~い!
ウワミズザクラの実ってこんなですか。
本当に葉がツヤツヤ!
花を見るのが楽しみですね。
返信する
記憶も新たに・・・ (なつみかん)
2022-07-29 12:41:58
fukurouさん、こんにちは。
草刈りの魔手(お手入れともいう)はここにも及んで、草がほぼなくなっていました。
さすがに木までは切り倒しませんが、まあ実にスッキリしていましたよ。

触角の長い大きなカミキリムシ、絶対見たことのある種類なのですが、名前がわからずがっくり。
fukurouさんを当てにしていました!!
ミヤマカミキリで調べてみたら、その他の特徴もぴったりだったので、間違いないようです。
なんだか「ミヤマ」と付くだけでもちょっとラッキー感が・・・
どうもありがとうございました!

ウワミズザクラは葉っぱが濡れていたので、雰囲気が変わったのだと思います。
(直前まで結構な通り雨があったみたいです)
おそらく乾いたらもうちょっと桜っぽくなるかと・・・
いずれにしても、また観察続けますね
返信する
使えました! (なつみかん)
2022-07-29 12:44:41
アブリルさん、こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
マイドライブ以外使っていなかったのですが、今日はGoogleクロームでブログを見ています。
なるほど、これだったら右クリックでGoogleレンズが出てきますね!
便利ですね~
ただ、エッジも試してみましたが、こちらはやはり画像検索マークが出てきません。
不思議です・・・

ミヤマカミキリで間違い内容でしたので、本文も修正しました!!
返信する
本当に超短時間 (なつみかん)
2022-07-29 12:48:26
attsu1さん、こんばんは。
ちょこっと歩きの方が見つかることが多いです。
がっつりと期待して出かけると、期待外れ・・・もあったりして。

でも二度目の梅雨明け(みたいなの)があり、猛暑が続く今日この頃・・
朝7時でも30度を超え、早朝散歩もためらわれる今日この頃・・・
今日はテレワークですが、昼休みに買い物に出ようと思ったら、家族に「熱中症になるから!」と止められました。
夕方にぶらついてきます・・・
(まだあきらめていないという・・・笑)

ウワミズザクラはこの辺りの森には結構な本数生えていたはず。
花が咲くとわかるのですが、違う季節では全然分かりません。
こういうところをどんどん改善していきたいです!!
返信する

コメントを投稿