なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

赤いお花でMerry Christmas☆

2019-12-24 05:40:04 | 植物

 ★:゚*☆※>o(´ー´*)Merry*Christmas(*´ー´)o<※☆:゚*★



みなさんはどのようなクリスマスをお過ごしでしょうか?
ご家族でケーキを囲んで? 
お友達と街へ繰り出しワイワイ?
ということで、今日は先週末に行った宇治市植物公園のクリスマスらしいお花などでパーッと行ってみましょう!

クリスマスと言えばポインセチア・・・
ポインセチアと言えば京都府立植物園なのですが、今年は夜間開園がなかったので行ってません。


天衝くテンペルセコイア。こんな大きなクリスマスツリーがあったら圧巻でしょうね~
飾り付けが大変だけど・・・



タペストリーの広場では、去年もあった切り株サンタさん。
有効活用されてますね。


園内で見かけた赤い花たち・・・まだ咲いてる!?カワラナデシコ。



温室の赤い花も・・・パボニア・インテルメディアの赤い炎が上がっています。



赤ではありませんが、クリスマスらしくホワイトキャンドル。



ピンク色が優しいブーゲンビレアも・・・


そして今一番の旬!トックリキワタのピンクのお花が満開でした!!





トックリキワタといえば、さざんかさんを思い出す・・・ということで、わが家のサザンカです。
今が一番きれいな時期で、一面満開です。


クリスマス特集、いかがでしたでしょうか?
我ながら、こじつけ感満載でごめんなさい(笑)



皆様、良いクリスマスを!

<おまけ>
スーパーでこんなクリスマス用の和菓子を売っていたので、思わず買ってしまいました。
あ、3つ全部食べたわけじゃないですよ~
写真をとるためにおさらに一旦置いただけです。もう少しセンスある撮り方すればよかった・・・






コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯上りには〇〇~城崎・天橋... | トップ | さて股覗きはできたでしょう... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しいお花の (fukurou)
2019-12-24 09:26:49
なつみかん様
おはようございます。
嬉しいお花のクリスマスプレゼント、ありがとうございます。

木曽はイルミも音楽もありませんので、寂しいクリスマスイブです。
このようなお花を朝から見られて、嬉しいクリスマスイブになりそうです。

一人ですので、ケーキもお花もありませんが、雪だけは少し外にありますので、チキンでも焼いて、雪を眺めてクリスマスイブを過ごします。(笑)
返信する
なつみかんさん (Minam)
2019-12-24 10:53:44
こんにちは・・・
クリスマス特集もしっかりですね。
午後からの仕事とは言え、なかなか時間がとれません。
慣れるまでは、こんな調子かも知れません。

良いクリスマスを!
返信する
メリークリスマス! (さざんか)
2019-12-24 11:49:11
今日は天橋立方面だと思ったら、しっかりクリスマスらしい投稿になりましたね。
切株のサンタさんが可愛い。
あら、トックリキワタで私が登場しましたね。
さざんかではなくて、サザンカが綺麗ですね。
今満開なの?割合遅いですね。
私、何もクリスマスらしい写真が無くて困っています。
なつみかんさん、メリークリスマス!
返信する
良きクリスマスを! (ヒゲオヤジ)
2019-12-24 16:22:19
なつみかんさん、こんにちは(^-^)/
お久しぶりです!
早々に私のブログへコメント有難うございましたm(__)m
ここのところ年賀状書きに明け暮れて少々ブログをおろそかにしておりました・・・
いやぁ〜、年末バタバタしていたら今日はクリスマスイブ、カミサンは友人と食事会とか、私の方は事務所で片付けや溜まっていた書類の整理と相変わらずの年末を過ごしております。
なつみかんさんの綺麗な花やクリスマスの記事で癒やされました(笑)
所で、前回までの城崎温泉の記事、興味深く拝見させて頂きました。
この城崎温泉、亡父の郷里豊岡市からも程近く、はるか昔子供の頃、父母に連れられて行った事は有ったのですが、その後豊岡には法事だったり父からの相続等何度か訪れておりますが、何故か縁遠くそれ以来行っておりません。
クリスマスイブ、この城崎温泉の記事、父の郷里を懐かしく思い起こさせて頂きました。
良きクリスマスを(^O^)/
返信する
ホワイトクリスマス (なつみかん)
2019-12-24 21:11:12
fukurouさん、こんばんは。
クリスマスイブですが、いつも通り仕事を済ませ、帰りに地元でケーキだけ買って帰りました。
都会に出ればイルミネーションも綺麗なのでしょうが、職場と家の往復では案外見ることは少ないです(笑)

fukurouさんは他の何にも代えがたい、「雪」という演出があるからいいじゃないですか~
ホワイトクリスマスは憧れですが、ここ10年以上、機会はありません・・・
それどころか、今日はコートなしで歩いていました。
なんだかな~です。
返信する
ゆっくりしてくださいね~ (なつみかん)
2019-12-24 21:36:59
Minamさん、Merry Christmas☆
午後からお仕事されてるんですね♪
刺激にはなるけど、最初は結構お疲れになるのでは・・・
なかなか、写真を撮りに行くのも時間がないかもしれませんね。

今日はどうぞゆっくり休んでくださいね~
返信する
満開でした♪ (なつみかん)
2019-12-24 21:41:17
さざんかさん、こんばんは。
暖かいクリスマスになりました。
何もないとおっしゃりながら、ちゃんとクリスマスの飾りが出てくるところが素敵ですね♪
私は全部植物園の展示の借りものです(笑)
青いサンタさんの飾りが可愛らしくて、欲しくなってしまいました。

トックリキワタが満開でほんとに綺麗でしたよ~
見るたびにさざんかさんを思い出します。
家のサザンカは品種が違うのでしょうか。
葉が見えないくらい、今満開です。
もう少ししたら、花びらが散って掃除が大変ですが・・・

ケーキは召し上がりましたか?
ゆっくりクリスマスをお過ごしくださいね^^/
返信する
いつもすごいですね~ (なつみかん)
2019-12-24 21:47:22
ヒゲオヤジさん、こんばんは。
いつも写真と文章でまるで写真紀行のような投稿、すごいな~と拝見しています。
自分が行ったような気分になります。
それに、ご夫婦仲良しのご様子、微笑ましいです。

私のつたない旅行記、読んでくださってありがとうございます。
中身がないのに、何回もに分けて書いてお恥ずかしいです^^;;
お父様の郷里が豊岡だったんですね。
もう行かれることはないのでしょうか。
もし機会があれば、ぜひ城崎温泉に行ってくださいませ。
私はすっかりハマってしまいました(笑)
返信する
メリークリスマス!!なつみかんさん(*^-^*) (しいちゃん)
2019-12-24 22:14:40
さすがやね~。
ちゃんと今日のために写真は撮ってある。
切り株のサンタさんもお洒落ですね。
今日、イチゴ買いに行く途中で記事読ませてもらったけど、
忙しかった~。
こんな時間になってごめんなさい。

昨日のコメントでクリスマスの和菓子ってどんなんだろうって思ってました。
なかなか面白い和洋折衷ですね。

返信する
メリークリスマス♪ (Yasu)
2019-12-24 22:26:19
そう言えば京都駅構内にもなんかでっかいクリスマスツリーがあるらしいですね。
見ましたか?

宇治の植物園はこんな感じにクリスマスムードを高めてあるんですね~
悪口は言わなかったけれど、私の投稿したところは
ツリーが一つ置いてあるだけでした・・・
しかも温室なのに、寒かったし・・・
そりゃ~ハイビスカスも咲いてるはずがないですよね・・・
宇治の植物園が羨まし~

素敵なクリスマスをお過ごし下さいね(^^)/
返信する

コメントを投稿