なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

さて股覗きはできたでしょうか?~城崎・天橋立紀行(4)

2019-12-25 05:32:00 | お出かけ

北近畿温泉一人旅の続きです。
宿泊地、天橋立に向けて、豊岡で京都丹後鉄道に乗り換えました。
たった一両のローカル線ですがとても懐かしい感じがします。



到着した天橋立駅では大雨にみまわれ、ほうほうの体で宿泊地の小さなホテルに駆け込みました。
温泉と移動ばかりで、おなかはペコペコ。
カニではありませんでしたが結構ボリュームもあり、少々のアルコールのおかげもあってすっかりいい気分に・・・
 

目の前が海なので、朝には綺麗な景色を見ることができるはず・・・
で、嬉しい誤算だったのが温泉。
正直それほど期待していなかったのですが、泊まったホテルの親ホテル(立派なホテル)の温泉を無料で使わせてもらえました。
それこそ浴衣に着替えて、草履を履いて、傘さして・・・
う~ちょっと大変だったけど、それだけの値打ちはありましたよ!
海が一望できる露天風呂もあり、身も心もリラックス~
朝風呂もあったので、しっかりと入ってきました。

さて、期待していたお天気はまたもやイマ千・・・
それでも、せっかく来たので行かなくては!
宿から5分ほど歩くと、目指す天橋立ビューランドに向かうリフト・ロープウェイ乗り場です。
ここからリフトに・・
私「あの、雨でも大丈夫なんですか?(濡れるのでは・・・)」
係の人「ああ、傘をお貸ししますから大丈夫ですよ」

え、リフトって傘さして乗れるんやったっけ?
結構風もあるんですけど~
で、乗ってきました!
・・・危ないから写真を撮るなって?(笑)


意外にも山上には結構大勢の観光客が来ていました。
雨もいつのまにか止んでいます。日本海側の天気は変わりやすいって本当ですね。
まずは目的の天橋立のビューポイントへ!
良かった!ちゃんと見えました。日本三景のひとつ、天橋立に来たぞ~^^/



嬉しくて同じような写真を何枚も・・・



かわらけ投げも出来ます。かなり前に星夫と行ったときトライしました。
この輪っかの中を通ればOKなのですが、明後日の方向に行ってしまった記憶が・・・


股覗き台というのがありました。かっこ悪いけど、どうしてもやってみたくて覗いてみました。



股のぞきというのは、足を開いて立ち、前かがみになって股の間から天橋立を見ること。
そうしたら、天橋立(地理の授業で習った典型的な砂州ですね)が天に上る龍に見えるとのことで・・・

でどうだったかって?
う~ん、頭がクラクラして台から落ちそうだったので、しっかり確かめられず・・・
そこで、前に行ったときの写真があったので、確かめてみました。


いかがでしょう? 結構登っていますね!

満足満足。ところで、ここビューランドは知らなかったのですが、実は遊園地のようです。
今は寒々しく、地面も濡れていますが、きっといい季節には子供たちでにぎわうのでしょうね。


こちらは飛龍観回廊という名前の天橋立を見るために作られた空中回廊で、結構揺れて怖いですが面白かったです。
もし行かれる方がおられたら、ぜひ登ってみてください。


回廊からの光景・・・


下に小さく見えるのが天橋立駅です。



お付き合いいただきありがとうございました。
ゆっくり楽しんだので、そろそろ下に降りることにしました。
なるほど、帰りは天橋立を見ながら降りられるのですね。
子供でなくても、楽しめる場所です。



次は実際に天橋立を歩いてみることにしましょうか。

(つづく)



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤いお花でMerry Christmas☆ | トップ | 智恩寺で知恵を授かる~城崎... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいです (fukurou)
2019-12-25 09:15:55
なつみかん様
おはようございます。
天橋立、いいところですね。
またのぞきもやりました。
同じようにふらつきましたよ。
橋立の砂州を往復したらかなりの距離でした。
日本海側は良い所が多いですが、この時期は時雨ますので傘は必需品です。
返信する
なつみかんさん、こんにちは (さざんか)
2019-12-25 11:32:51
私も天橋立には行ったつもりですが、ホテルから見ただけなので、この投稿はとても面白かったです。
一人でどこへでも行かれて楽しめるのは、本当に偉いです。
リフトに傘をさして乗るなんてびっくりです。
お天気は今一でも景色はよく見えて良かったですね。
帰りのリフトからの景色がバッチリですね。
温泉に行ってゆっくりする…いやなつみかんさんはゆっくりはしない。
あちこち行かれるのが楽しくて息抜きになるのですね。
続きを楽しみにしてます。
返信する
危ないから写真を撮るなって!! (しいちゃん)
2019-12-25 17:45:15
お陰でこの景色見せていただけたけど・・。

なつみかんさん、こんばんは。
今回も一杯移動しましたね~。
私も一回だけ行ったことありますが、大昔なので、どこからこの景色眺めたかは覚えていません。
当然リフトには乗ってなかった・・。
能登の帰りに足伸ばそうか?って言ったけどアッシー君はもう無理って(笑)
もう一回行ってみたいな~。
竜が登登ってるように見えます見えます!!
前の写真あって良かったですね。
多分今だったらクラクラするの解ります。

ややお天気に恵まれなかったけど、一杯リフレッシュできましたね♪
返信する
やっぱり (なつみかん)
2019-12-25 20:30:25
fukurouさん、こんばんは。
fukurouさんでも股のぞきをしたらふらつかれると聞いて安心しました(笑)
私が行ったときは雨上がりだったせいか、だれも股のぞきをしておらず、結構恥ずかしかったです。
(私がしたら、そのあとはどんどんみんな覗いていました。結構外人さんが多かったみたいです)

天橋立はやっぱり往復されたのですね。
ずーっと松ばかりじゃないですか?
さすがですね!
返信する
これでも今回はゆっくり (なつみかん)
2019-12-25 20:33:53
さざんかさん、こんばんは。
優雅なさざんかさんがご覧になったら、きっと呆れてしまわれるでしょうね。
全然じっとしていられない性分です。
でも今回はそれでも温泉がメインだったので、ゆっくりしていた方ですよ~
(前に行った新潟や伊勢志摩に比べたら・・・ですが)

実はリフトの他にもケーブルカーがあったのですが、ミニサイズで混んでそうだったのでやめました。
最初は傘をさして乗っていましたが、途中で止んだのでほっとしましたよ~
どこででも楽しめるのはまあ得な性分かなって思います^^v
返信する
その通りです(笑) (なつみかん)
2019-12-25 20:37:17
しいちゃん、こんばんは。
傘を差しながらリフトにゆられてスマホで写真って、危ないというより、落としたらどうしようとドキドキしました。

しいちゃんも昔行かれたことがあったんですね!
私はずっと京都近辺に住んでいながら、行ったのはわりと最近です。
観光地ですが、昔ながらの素朴な感じで良かったです。
お天気は冬場はこんなもんみたいですね。
今回はメインが温泉だったので、観光はオマケみたいなものですが。
股のぞき、そもそも体が固いので、見るだけでも必死です^^;;;
返信する
なつみかんさん、こんばんは(^^)/ (Yasu)
2019-12-25 21:08:06
私のテリトリーに無断侵入しましたね!!
って、近いけれどぜ~んぜん天橋立には行ってないですね~
前に行ったの何年前か記憶にないぐらいです。
天橋立に温泉があるというのも初めて知りましたよ(笑)
ビューランドに至っては、京都に行ってから1回ぐらいしか行ったことないような気がします。

京都北部って南部の方と違って本当に天候が変わりやすいでしょう?
これで私の苦労も分かっていただけたでしょうか?(笑)

また北部の方にも遊びに来て下さいね(^^)/
返信する
そんなもんですよね~ (なつみかん)
2019-12-25 22:07:01
Yasuさん、こんばんは。
天橋立まで車で1時間っておっしゃってましたっけ?
ということは私が車で金閣寺に行くくらいの時間距離ですね~
近くに住んでいるとかえって観光地には行かないですものね。
残念!地元の穴場をご案内してもらえばよかった~

天橋立に前に行ったとき、駅前温泉に入って帰りました。
なので温泉があるのは知っていましたよ。

天気の変わりやすさは身に染みてわかりました。
なめるな、北部!ですね。
返信する
話には聞いているけれど (ピエロ)
2019-12-26 00:03:19
なつみかんさん こんばんは!
天橋立 夫は見たことがあり話は聞いているけれどこうしてみると
ほんとに天に昇っているように見えますね。
ちょっぴり恥ずかしかったって私も恥ずかしいからやらないかも(笑)
これでお天気が良かったら最高のロケーションなんだろうなぁ。
地域的にお天気が変わりやすいとこなのね。
それにしてもリフトに傘をさして乗るとは・・・
返信する
普通ないですよね (なつみかん)
2019-12-26 19:53:49
ピエロさん、こんばんは。
ご主人は行かれたことがあるのですね。
股のぞきは恥ずかしいのもあるけれど、この年になると体は固いは、めまいはするわで、やめたほうが無難でした(笑)

冬の日本海側はお天気は期待できないようですね。
噂には聞いていましたが、青空出てるのになんで雨降るの~っていう感じでした。
明日は大荒れの天気って天気予報で言ってましたね。
慣れておられると思いますが、天気に振り回されるのは嫌ですね><
返信する

コメントを投稿