なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

京都御苑から梨木神社へ

2022-11-07 05:26:28 | お出かけ

そろそろ冬鳥の姿が見られるのではと思い、10月最後の週末、京都御苑に行ってみました。
約半年ぶりの訪問です。



普段はこの辺りまで来ると鳥の鳴き声が聞こえるのですが、この日はひっそり。
バードバスに向かう途中、沢山の花が咲いていました。


ミゾソバです。
湿地ぽい場所ではなく、アカマツなどの林の下なのに不思議です。
意外と水気があるのかもしれませんね。


この辺りにビンズイが何羽かいましたが、カメラを向けるとあっという間に退散。
まだまだ警戒心が強そうです。
しばらく歩くと、甘~い香りが・・・
あ、あそこに!

大きなカツラの木が黄葉していました。
足元でカサカサ鳴る葉を拾って鼻に近づけると、まるでカラメルのような甘い香りが楽しめます。


バードバスに到着。
すでに先客がかなり柵の手前に陣取っていましたが、カメラを構えるでもなくぼーっと見つめるのみ。
これはあかんかも・・・


何も来ないので、上の方の赤い実をパチリ。ピラカンサですね。


あ、誰か来た!まともにシャッターを押すまでもなく、去っていきました。
シジュウカラです。


そうそう、バードバス前の空き地に、片手の掌を上に向けて前に差し出した姿勢の子供が何人も。
太極拳?何かの宗教?
いえいえ、みんなピーナツを差し出してシジュウカラやヤマガラを呼び寄せようとしているのでした。
でもいくら待っても一羽もやってきません。
その姿勢のまま、集団であたりをうろうろと歩き回る姿が印象的すぎて・・・(ゴメンナサイ)

諦めて、周りの木を撮影。
立派なケヤキです。


ムラサキシキブの実が沢山!
うまくピントが合わなくて粘って撮っていると、上の方でガサガサ。


結構大きな木だったので、私が写真を撮っている上の方で、ヒヨドリが実を食べていたのでした。
見上げると目が合って、慌てて飛んで行ってしまいました。
食事の邪魔してごめんなさい!
別の木にとまっていたところをパチリ。う~ん、コントラストがきつくてヒヨドリが黒っぽい。

ということで、鳥さんはザッツ・オール。
後は、ガマズミ科の実。


コマユミの実でしょうか。


一面広がるのは・・・


ヤブミョウガでした。みんな黒々した実!


この後、賀茂川沿いに京都府立植物園に行く予定。
いつもは通らない清和院御門から出ることにしました。
おや、こんな看板が・・・


お~、聞いたことがあります。
確か萩の名所だったはず。ここにあったのですね!
もう萩はほぼ散っていましたが、ほんの少し咲いていました。


鳥居です。




少しだけ紅葉が始まっていました。






梨木神社には萩の他にも京都三名水のひとつ、染井の井戸があるそうです。
ご神木の愛の木、カツラも。
う~ん、どれも見逃していました。
今度は萩シーズンに行って、これらも見てきたいと思います。
って、ほとんど一年先ですね・・・


あまり中身のないブログなのに、長くなってしまいました。
明日は、賀茂川沿いに見た鳥、鳥、鳥をお届けします。

【撮影:2022/10/29  京都御苑】


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しつこく宇治川オギロード~... | トップ | 賀茂川のカモ・サギ・カワウ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (shu)
2022-11-07 07:07:04
京都はどこを歩いても名所・旧跡に出会いますね。
梨木神社は知っていますが、中に入ったことはありませんでした。

京都御苑では珍しい鳥に出会えなかったですが、府立植物園で出会えるといいですね。
えっ! 植物園まで歩いて行かれるのですか? さ健脚のなつみかんさんですが、ちょっと驚きました。

戻りますが、京都御苑のバードバスの上にピラカンサの赤い実がありましたね。
私が行った時もありましたよ。3週間ほど前になりますかね。
近くのベンチに腰掛けていらっしゃったご婦人が、やはり手のひらを上にしてました。
その時はヤマガラが止まって餌を食べていました。

今日は立冬、いよいよ冬です。
お天気は安定してきますが、寒さが厳しくなりますので、ご自愛くださいませ。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2022-11-07 08:00:53
京都御苑って聞くだけで、
何気なくいけるところでは無いので、京都に住んでいると、歴史好きには、
見せていただくだけ、ワクワクします。
自然、野鳥ものんびり楽しめる場所、
鳥たちも、良い休憩場所なのかもですね。

バードバスがあり、待っていると色々な野鳥にであえそう~

そうそう、ミゾソバ、
週末発見がああたんです。ホームグラウンドに
小さな田んぼがあるんですが、刈り取られた田んぼ、
何も無いだろうなぁって思ったら、
オオミゾソバに出会いました。
自分で言うのもなんですが、えぇえぇぇです。
ここ毎年来ているのに、まだまだ発見ってありますね。
なつみかんさんは、更に毎日行動しているから、
いつもは通らない清和院御門から、梨木神社、
新たな発見が、あるのを感じます。
返信する
おはようございます (さざんか)
2022-11-07 10:47:30
早起きのお3人、お一人がお休みなので、今頃3番で恥ずかしいです。
京都は行くところが沢山あって羨ましいです。
京都御苑、前回は半年も前でしたか。
色んな植物があっていいですね。
折角のバードバス、人がいて鳥が少なく残念でした。
いつもと違う出口から出る時、発見がありましたね。
ハギの名所のお寺、来年はハギの最盛期に見せて頂きたいです。
今朝、サルスベリの実を食べにヒヨが今年初めてうちに来ましたよ。
スズメも6~7羽止まっていました。
返信する
シジュウカラ (ダリアクミコ)
2022-11-07 18:18:08
なつみかんさん
こんばんは~

あら残念、でもシヤッター押せて良かったですね
秋の花々も終わりですね。
これからは紅葉祭り期待したいですが
関東は末から12月は鎌倉が良いと思いますが
凄い人との情報です。
源頼朝の墓でリスが撮りたいのですが~
返信する
ドヤ顔のなつみかんさんが目に浮かびます (ninbu)
2022-11-07 18:52:06
なつみかんさん、こんばんは。
京都御苑の鳥撮影は、残念な結果でしたね。
なつみかんさんの唯一の収穫は”黒っぽいヒヨドリ”だけでした。(笑)
でも、バードバスで待機する人や子供たちも同じ結果だったと思います。
これは運がなかったと諦めるしかありません。

鳥撮りベテランのなつみかんさんでも、こんな日があるのですね。
私なんか、このような経験は数えきれないほどあります。
私の場合、ここで諦めてさっさと引き揚げますが、そうではありません。

気を取り直して、ケヤキや多くの木の実の写真を撮れています。
さらに、梨木神社の紅葉と、来年の萩シーズンの下見をしています。

さすが、”タダでは転ばない、なつみかんさん”お見事です。(^.^)
明日の”鳥、鳥、鳥”の投稿ではたくさんの鳥が登場するでしょう。

ドヤ顔のなつみかんさんが目に浮かびます。(´꒳`*)どやあああ
返信する
同じコース (なつみかん)
2022-11-07 21:19:55
shuさん、こんばんは。
先月shuさんが京都に来られた時と同じ場所を一日でウロウロしていました。
京都御苑と賀茂川と京都府立植物園です。
てっきり、京都御苑から植物園まで歩かれたのかと思っていましたが、それは違ったのですね(笑)

確認してみたら、梨木神社から京都府立植物園までは3キロくらいでした。
もっと近いと思ってました~^^;

バードバスですが、今回はヤマガラもいませんでした。
半年前に行った時は、何ももってなかったのに、手に乗ってきたのに・・
ちょっと人が増えすぎたかも・・・
今日が立冬だったんですね。
朝夕は寒かったですが、昼間は穏やかな一日でした。
返信する
オオミゾソバ!! (なつみかん)
2022-11-07 21:27:20
attsu1さん、こんばんは。
確かに歴字好きの方にはいい場所でしょうね~
蛤御門には、蛤御門の変のときの弾痕が残っていますし・・・
でも私はもう何度も見てるので、バードバスに直行です。
こんな歴史を感じる場所が近くにあることに感謝しなくてはバチが当たりますね。

それはそうと、新しい発見って、いくつになってもワクワクしますよね。
オオミゾソバ!?
恥ずかしながら、知りませんでした。
すぐにネットで調べましたが、その名の通り全体に大きいのですね。
良く気づかれましたね!
結構大きいのですか?
地域によってはレッドデータブックに載っているようで、結構レアものみたいですね~
すごい!!
私もこれからミゾソバを見る時は、気を付けて見てみます。
返信する
人が面白い (なつみかん)
2022-11-07 21:32:24
さざんかさん、こんばんは。
私も京都御苑になんどか通ううちに、カメラを持った方の行動をみたら、鳥がいるかどうか分かるようになりました。
今回はまだバードバスの周囲に人がいましたが、もっとひどいときは、バードバスに行く途中で、向こうから来る人に沢山出会います。
そんなときはまずダメですね。
今回は、手かざしの子供たちを沢山みられたので、面白かったです。

梨木神社はどのガイドブックにもでてくるくらい有名な神社ですが、ここにあるとは知りませんでした。
今度はぜひハギの時期に行って、見所を制覇したいです。

さざんかさんのお庭にまた鳥さんが来るようになりましたね!
これから徐々に餌が少なると、またおミカンなど置くといいかもしれませんね。
返信する
リス! (なつみかん)
2022-11-07 21:36:36
ダリアクミコさん、こんばんは。
そうですね~
これからは花ではなくて紅葉の季節。
でもおっしゃるように、有名どころは人が多いですね。

鎌倉は子供が小さい時に一度行ったことがあります。
江ノ電に乗って、江ノ島にも行きました。
そうそう、鎌倉のなんとかいうお寺の近く?で確かにリスをみました。
びっくりしましたよ~
野生のリスなのですか?
可愛いですね!
返信する
へとへと (なつみかん)
2022-11-07 21:40:28
ninbuさん、こんばんは。
そうなんです~
収穫が黒っぽいヒヨドリと、豆粒のようなシジュウカラのみ。
あまり鳴き声もしませんでした。
これだったら、宇治川の堤防の方が多いじゃないですか!
と文句言っても仕方ありませんね。
また出直すことにします。

でも私が鳥を撮影し始めたのはつい最近。
それまでは植物ばかり撮っていました。
京都御苑には沢山の巨木や低木があり、実をつけるのも多いです。
なので、ウロウロすると結構楽しめますよ~

明日は賀茂川沿いの光景をお届けします。
種類は少ないですが、結構な数の鳥を見ました。
もうちょっと写真がちゃんと撮れればよかったのですが・・・
よかったらまた見てくださいね!
返信する

コメントを投稿