なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

桜咲く。冬鳥たちにも春が・・・

2021-03-21 06:02:33 | 植物

日本人が「春が来た」と一番感じるのは何でしょう。
やはり桜が咲いた時ではないでしょうか。

3月14日、ついにわがK池の畔のソメイヨシノが咲き始めました。


近くにはハナニラが咲き


なぜか溝蓋の網の隙間から、ヒメリュウキンカも元気に開花。


池には久しぶりに沢山のキンクロハジロやホシハジロ。




池の中に生えているマルバヤナギの陰にはいつもの通りハシビロガモやオカヨシガモが寝ています。


相変わらず目を開けていますが(笑)


暖かくなったからでしょうか。ミシシッピアカミミガメもお目覚め。
まだ眠そうですが・・・


で、それから4日後、朝コンビニに行く途中、遠回りして池のそばに向かうと、なんとジョビ子ちゃん発見!
でもカメラを取り出すまでもなく飛んで行ってしまいました。
でもその代わりに出てきてくれたのがシジュウカラ君。
おはよう!


池を見つめるツグミちゃん。


キンクロハジロやホシハジロの姿は見えず、相変わらずハシビロガモが沢山!
まだ寝ているカモもいますが、起きて羽つくろい中のカモも。


くちばしを水に漬けながら歩いているハシビロくん。お食事中かな?


もうすぐ北の国に帰ってしまうのかな。ここにいるときはのんびりしてね。


ハナニラが増えました!


そしてソメイヨシノは二分咲きくらいでしょうか。
すっかり春です。


【撮影:2021/3/14, 3/18  宇治市】


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色特集の〆は紅白で!~京都... | トップ | 大吉山ふたたび・・・不機嫌... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2021-03-21 07:26:17
キンクロハジロやホシハジロ、こんなにたくさんいるんですね。
でもあと少しで、故郷に帰る時期ですよね
元気に帰ってまた来年、元気に来て欲しいですね。

桜が、どんどん咲き出す時期になりました。
少し前に咲いていた桜から、ソメイヨシノにバトンタッチですね
ソメイヨシノが咲くと、春本番ですね。
こちらでは、今日は、満開になる前の雨、
逆に晴れた時に、
満開になるのを応援しているのかもです
返信する
いよいよ鳥からお花へ (しいちゃん)
2021-03-21 08:58:43
なつみかんさん、おはようございます。
折角の日曜日ですが、雨ですね。
ここんとこ何故か週末にお天気が悪いめぐりあわせ。
仕事してたらお休みだけはいいお天気になって~って思いますよね。

そうそうソメイヨシノ開花宣言、待てば必ずやってくる春。
もう寒~いは無いでしょうね。
ハナニラ皆さんの所でもよく見かけますが家はまだです。
ヒメリュウキンカ綺麗で強くて春に咲く。
この子も忘れてはいけませんね。
返信する
春ですね! (fukurou)
2021-03-21 09:08:30
なつみかん様
おはようございます。
もうすっかり春です。
やはりソメイヨシノが咲きだし、開花宣言が出ると、いよいよ春本番と言った気持ちになりますね。
今日のブログを作っていて、久しぶりに気温にマイナスをつけていないことに気が付きました。
まあ、今日だけでしょうが。
最後の冬鳥の写真になりそうかな?
冬鳥ロスになりませんように!(笑)
返信する
カモがまだいますね (shu)
2021-03-21 12:38:48
なつみかんさん こんにちは。
週末ごと無情の雨ですが、なつみかんさんのお宝画像の在庫は、まだ大丈夫そうですね。
さて、ご近所のK池、まだカモがたくさんいますね。
いつまで居るのかしらと、環境庁の公開データを覗いてみました。
K池のデータは見つかりませんでしたが、びわ湖でのキンクロハジロのピークは2月上旬で、大阪城公園では2月中旬でした。
また、びわ湖には3月末まで、大阪城公園には4月末まで一部が残っていたようです。
一方、名古屋市の藤前干潟では、キンクロハジロのピークは4月中旬なので、カモたちは場所を変えながら、少しずつ北へ向かうようですね。

冬鳥がいなくなる時季に、春から初夏のお花がぐっと増えてきました。
雨に洗われて、サクラの色も一層鮮やかになることでしょう。
明日からは晴れるそうです。
返信する
京都御苑 (カンサン)
2021-03-21 12:52:58
なつみかんさんへ、きょうはずっと雨ですね。
きのう、天気がいいので京都御苑に行ってきました。シダレザクラが見ごろでした。バードバスにも行ってきました。ヤマガラがやってきました。
宇治も今週末に桜が見ごろになりそうですね。
返信する
そちらでも桜が (さざんか)
2021-03-21 14:30:25
なつみかんさん、こんにちは。
今日はこちらも雨で、昼頃豪雨注意報が出ましたが、それほど降ってはいません。
そちらでもソメイヨシノが咲きましたね。
雨が上がったらもっと綺麗に咲いて来るでしょう。
満開の時、降らないといいですね。

まあ、カモ達がまだいるのですか。
江戸川には全くいなくなりました。
返信する
ソメイヨシノ (ヒゲオヤジ)
2021-03-21 16:27:21
なつみかんさん、こんにちは(^-^)/

ソメイヨシノが咲き始めましたか?
やはり賑やかさと散り際でこれに勝る桜は有りませんね(^o^)
それにハナニラを始め花々のお写真は綺麗ですし、鳥達も可愛らしいです(^_-)-☆
因みに私が家内と行った父母の眠る多磨霊園(府中市)のソメイヨシノは東京郊外と言う事も有り、
やはり咲き始めでした。
(因みに亡父が植えたソメイヨシノの枝を数本持ち帰りましたが、こちらも蕾状態なので咲くのが楽しみです)
尤も自宅近所、ソメイヨシノの並木は6〜7分咲き、賑やかになって来ました(^o^)
ただ心配なのは首都圏、関西圏、更に宮城とコロナ感染の拡大、こちらの満開は願い下げですね(^0^;)
返信する
春の雨 (なつみかん)
2021-03-21 20:21:59
attsu1さん、こんばんは~
今日は一日大雨で、食料品の買い出しに車で出た以外、引きこもっていました。
全国的に雨だったようですね。

一雨ごとにあたたかくなり、桜の花の開花も進むようです。
幸い満開になる前の雨でよかったです。
キンクロハジロとホシハジロ、一日滞在してはいなくなるので、きっと移動の途中の羽休めなんだと思います。
今日は大雨で池が増水していますたが、やはり20羽くらいのカモが休んでいましたよ~
返信する
その通り (なつみかん)
2021-03-21 20:25:07
しいちゃん、こんばんは。
さすがのしいちゃんも今日はお庭の作業はできなかったのでは。
ちょうどいい骨休めになったのではないですか。
私も久しぶりに家の用事が少しできました。

ソメイヨシノの開花が始まると、さすがにもう後戻りはないでしょうね~
ハナニラは、じいちゃん庭でも少し前から咲いていますが、いいタイミングで写真を撮れませんでした。
ヒメリュウキンカは年々野生化しているように思います。
リュウキンカは湿原でミズバショウとともに咲く花なのに、お姫様のほうが庶民的で逞しいですね。
返信する
冬鳥ロス(笑) (なつみかん)
2021-03-21 20:29:03
fukurouさん、こんばんは。
ソメイヨシノは大阪の方でももう咲き進んでいますか?
こちらはまだまだこれからというところです。
今日は暖かすぎて、着る服がなくて困りました(笑)
木曽もついに氷点下ではなかったのですね。

暖かくなるにつれて鳥が少なくなるのが寂しいです。
まだ移動途中のカモがみられますが、あと半月もしたらそれも見られなくなるでしょう。
池には年中いるカイツブリだけになります・・・
返信する

コメントを投稿