なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

色特集の〆は紅白で!~京都府立植物園2021/3上旬(5)

2021-03-20 06:25:30 | 植物

今日はタイトル通り、紅白対の花特集です!
(といっても、たったの2種類^^;)

最初は定番のこちらの花。ウグイスカグラ(スイカズラ科スイカズラ属)です。
この花、ピンクのはずなのになぜか白い斑入り・・・
念のため、過去写真を見てみたら、なんと2013年から撮り続けている花すべて白い斑入り!!
これまで気づかなかった自分のアホさ加減・・・
珍しいんでしょうね~


まあ斑入りですが赤ということで、今度は白い花を・・・
シロバナのウグイスカグラは植物生態園の全然目立たない場所に咲いています。
偶然見つけて以来、必ずチェックするようにしていますが、今年は早くも咲き始めていました!
まあ、ウグイスカグラの園芸品種なんですが・・・


もうひとつの紅白はこちら。
ゲンカイツツジ(玄界躑躅;ツツジ科ツツジ属)です!
いつも白花の方が先に咲くのですが、今回白も赤も満開でした。
岡山以西、四国、九州の凝灰岩や花崗岩などの岩地、岩上などに生えるそうですが、咲いていたらよく目立つでしょうね~
こちらが白花です。


こちらが赤花。


実際にはもっと赤っぽいピンクなのですが、お天気が悪いときに撮ると紫がかってしまいます・・・
まだ若葉が芽生える前に咲くツツジ、山で見かけたら春を感じるでしょうね。
こちらではミツバツツジがそんな感じですが、花が大きくて豪華です。





ということで、紅白はこれだけ~
寂しいのでオマケの一枚。
こちらは紅白ではなくて、赤と黒です。
前にご紹介した「クロヤナギ」に花(蕊)が咲いていましたが、それが真っ赤!
う~ん、結構インパクト大。
宇治川のヤナギの芽も少しずつ出てきているようです。
お天気のいい日にまた歩いて見ます!


もう一つオマケ。
京都府立植物園の花、もう少しあるのですが、季節の移り変わりが早いので、ここらで終わりにしたいと思います。
で、最後に思いがけない幸運の写真を追加します。
帰り際にもう一度植物生態園を通り抜けたときに出会ったこの鳥・・・


初めましての、ルリビタキの雌、ルリ子ちゃんでした~♡
警戒心が薄く、何枚も撮らせてくれました!
暗くて画像がボケていますが、見てくださいませ。




最後の最後に出会った幸運の青い鳥に大興奮です。

首都圏の緊急事態宣言もいよいよ解除ですね。
感染対策に気を付けて、春のお花を楽しんでくださいませ!
皆様にも幸運が沢山訪れますように・・・

【撮影:2021/3/6  京都府立植物園】


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春は白♪ やっぱりコショウノ... | トップ | 桜咲く。冬鳥たちにも春が・・・ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2021-03-20 06:32:13
ウグイスカグラ、いつもは、この時期のガイドウォークで見つけるんですが、
今年は、残念ながら毎月のガイドウォークはずっとお休み
中々出会えなかった、ウグイスカグラに、ついこの前偶然であいました^^
白いウグイスカグラもあるんですね(@_@)
へぇぇです。
ゲンカイツツジも、白と紫で、鮮やかな花が咲いていますね。
普通のツツジは、少し先ですが、この時期、
華やかなゲンカイツツジが先に咲き、
楽しませてくれますねぇ~^^
返信する
Unknown (なつみかん)
2021-03-20 07:31:08
attsu1さん、おはようございます。
いつも朝からコメントありがとうございます。
早春のこの時期のお楽しみの一つが、ウグイスカズラとゲンカイツツジです。
ウグイスカズラは赤が先、ゲンカイツツジは白が先なのですが、今回は運良くどちらも見られました!

ところで、多分コメント書いていただいてる間に、写真を数枚追加したので、よかったらご覧くださいね。
憧れのルリビタキ(ただし雌)についに出会いました\(^o^)/
返信する
ウグイスカグラ (fukurou)
2021-03-20 08:35:24
なつみかん様
おはようございます。
ウグイスカグラの白花も見たことがありませんが、斑入り?も珍しいのではないですか?
斑入りと言うより、縁取りが白?!
ルリビタキのメスに出会えて幸運ですね!
きっといいことありますよ!
雄には開田高原で何度も出会っていますが、雌は出会いが少ないです。
返信する
〆はブルー、でも勝ったのは紅組 (shu)
2021-03-20 08:58:29
なつみかんさん おはようございます。
もうツツジが咲いているのですね。
ゲンカイツツジ、初めて聞くお花でした。
そして、紅白の主役を奪いそうなのが、ルリビタキ!
可愛いですね。
メス組なので、紅白は紅組の勝ちで決定かな?
返信する
ルリビタキの雌 (さざんか)
2021-03-20 09:27:51
なつみかんさん、おはようございます。
ウグイスカグラの斑入りは珍しいのでしょうね。
白花もあるんですか。
ゲンカイツツジも紅白で。
やっぱり植物園はいいな~、と言いたくなります。
〆はルリビタキの雌!
私だって尾羽が青いのよ!と言っていますね。😊
可愛いですね~。羨ましいです。
暗いけどボケてなどいませんよ。
メスでも十分に幸せを貰えましたね。
返信する
なつみかんさんおはようございます。 (しいちゃん)
2021-03-20 10:49:09
でないと出会いは少ないのですけどね。

ルリビタキ名前は知ってるけどです。
お花も一寸増やしすぎたかな?

かと言ってどの子を減らす…できないのがきついです。
どんどん増やしてる時は良いけど、減らすのって勇気要りますよね。
枯れたら悲しかったのに今は、枯れた…減ったになってる自分がいます。
一寸今気分が乗ってないかな?
多分追われるとしんどくなるのでしょうね。
返信する
Unknown (yuugaosan)
2021-03-20 11:55:18
いろんな色の最後に幸せのブルー💙
可愛く撮れてますね^^
返信する
今日もお勉強会 (冬湖)
2021-03-20 16:12:40
斑入りウグイスカグラを探しました
見つけにくかったのですが、なんとか1件
ヤマウグイスカグラに斑が入る場合もあるとか
http://www5e.biglobe.ne.jp/~ootaka/haru1.htm
仲間で他には
ミヤマウグイスカグラ
キミノウグイスカグラ
クロミノウグイスカグラ
コウグイスカグラ
返信する
Unknown (shiro169)
2021-03-20 17:31:10
なつみかんサン、こんばんは!

時折、薄めもピンクは見かけるけど白花のウグイスカグラ 初めて見ました。
斑入りもあるのですネー!

コチラ関東首都圏もいよいよ緊急事態宣言が解除されるようですが
植物園などが開園される期待と
こんな花見の時期に大丈夫なのかと不安も・・・。
ホント、少しでも良い兆しが見えると嬉しいのですが(*´з`)
返信する
確認しました~ (なつみかん)
2021-03-20 20:24:26
fukurouさん、こんばんは。
ウグイスカグラの白花は園芸品種のようですが、普通のウグイスカグラも白い部分があることに気づきました。
気になって、昔の写真も見てみたのですが、どれも多少なりとも白い部分が混じってました。
始め見たときは、咲いてから時間がたって一部色が抜けたのかと思いましたが、そうでも無いようです。
不思議ですね~
ちなみに、大阪市大理学部附属植物園でみたウグイスカグラは、べったりと濃いピンクでした。
木によって違うんでしょうね~

ルリビタキの雌との出会いは本当に運が良かったです!
返信する

コメントを投稿