なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

春の妖精ガーデン☆クロッカス編~京都府立植物園2020年3月上旬 (5)

2020-03-14 05:36:00 | 植物

生態園を出たところにある球根ガーデン。
これまでは一面のスノードロップにうっとりでしたが、今回は・・・
おとぎ話に出てくるような明るい野原の光景に心を打たれました。


散策路ではたくさんの人々がニコニコしながら三々五々歩いたり、しゃがみこんで写真を撮ったり・・
あまりにも平和で和やかな光景に、コロナストレスもどこかに飛んで行きました。




クロッカスの向こうに沢山咲いている紫色の花は、オオアラセイトウ、通称ムラサキハナナ
(大紫羅欄花;アブラナ科オオアラセイトウ属)。
昔実家の花壇で育てていた懐かしい花です。


よく見ると、スノーフレークも咲き始めていました。
花弁の端の緑のドットがトレードマーク。可愛いですね~


それはそうと、スノードロップはどうなったでしょうか?
まだハートをプレゼントしてまっせ~


ちょっと無理あります?(笑) 誰ですか、猫の顔とか言ってるのは。
おまけに咲いているうちに関西弁になっちゃいましたか?
はい、ほんの少しですが、まだちゃんと咲いていましたよ~
      

そして、シクラメン・コウムも沢山咲いていました!


このほかにも、チューリップの芽や、今にも咲きそうなあんな花、こんな花。
これからも球根ガーデンから目が離せません!

最後に賀茂川門を入ったところにある小さい花壇に咲いていたこの花。
スイセンのようですが、なんか変わった形。
ナルキッスス・キクラミネウスという名札がありました。
スペイン、ポルトガルが原産の原種スイセンの一つだそうです。
来年くらいは、これも球根ガーデンにお引越しかもしれないですね♪


(つづく)

【撮影:2020年3月7日 京都府立植物園】



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう開花!モミジチャルメル... | トップ | ピンクの桜に囲まれて~京都... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の妖精ガーデン (fukurou)
2020-03-14 09:05:31
なつみかん様
おはようございます。
素敵な名前を付けられましたね。
このガーデンの写真を見て、映画を思い出したのですが、名前が出てきません。
花が一杯咲く森の中でお婆さんと子どもが住んでいる映画なんですが、ダメですね。
歳です!
質問ですが、オオアラセイトウの和名はオオアラセイトウなんでしょうか?
オオアラセイトウ属の中にあるのですから、和名なんですよね!
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2020-03-14 09:51:54
たくさんのクロッカスが出迎えてくれて、
ムラサキハナナ、スノーフレークと見ると嬉しくなる花たち、

スノードロップって、こんなハートが有るんですね^^

締めは、ナルキッスス・キクラミネウス、不思議なスイセンですねぇ・・・初めてみました^^;
返信する
自然の野原みたい (なつみかん)
2020-03-14 10:14:18
fukurouさん、こんばんは。
私はこのガーデンを見て、「ヨーロッパの草原みたい!」と思いました。
行ったことないので、単なるイメージですが(笑)
花がいっぱい咲く中で私も暮らしてみたいです^^

オオアラセイトウの和名はオオアラセイトウのようですね。別名も色々あって、ムラサキハナナ以外にも、ショカツサイ(諸葛菜)や、ハナダイコンとも呼ばれるようです。
実家ではシカナと呼んでおり、ずっと鹿菜と思っていましたが、まさに「紫花菜」の音読みでした。
返信する
原種スイセン (なつみかん)
2020-03-14 10:16:34
attsu1さん、こんばんは。
以前は山野草にしか興味がなく、いくらきれいでも球根ガーデンはほとんどスルーだったのですが、最近歳のせいか(笑)、花ならなんでもOKになりました。

特に今年のクロッカスは綺麗でした。
たまたまタイミングが良かったのかもしれませんが・・・
地面からひょっこり顔を出す姿は、日本のフクジュソウなどにも通じるものがあって、楽しいです♪

最後のスイセンは原種スイセンの一種で、園芸種のティタティタなどの原種なんだそうです。
返信する
ほんとだ!! (しいちゃん)
2020-03-14 11:59:58
なつみかんさん、おはようございます。
せっかくの週末、お天気悪くてお出かけできませんね。
たまにはゆっくり、休んでね・・・ムリやろけど(笑)

一枚目のお写真、うまいね~案内が・・・
おとぎ話に出てくるようなって・・・
そう見えてくるから不思議。
文章力が素晴らしい!!
それに加えて行動力でしょう?
最強やな~。
2枚目の写真もすき!!
私もムラサキハナナ大好きで、畑で育ててました。
この子は生け花にしても可愛かったけどすぐ散るのが難ですよね。
この子は一回植えたらまた庭のどこかせ咲いてくれるから、有ったら良いね。
ほっといていいというのが、嬉しい♪
だんだん横着になってきました(^-^;

あのね・・・
キクザキイチゲが、ちゃんと小さい頭持ち上げました。
もうあほ程毎日同じところ覗いてるの。
近くでまた一つって増えてる。
今、ここでパソコン打ってっても思い出すだけでワクワクです(^O^)/
あほみたいやね。。

お花ってホント癒してくれるね。
返信する
平和な野原 (さざんか)
2020-03-14 13:32:06
おとぎ話に出てくるような明るい野原…本当に平和な光景で、コロナ騒ぎなど忘れますね。
植物園とは言え、うまく作られていますね。
クロッカスもオオアラセイトウも、とても綺麗です。
勿論スノーフレークも。
このスイセンの原種は面白でい形ですね。
初めて見ました。
初めて今日は雨降りで残念ですね。
返信する
妖精 (やましらかわ)
2020-03-14 16:13:29
なつみかんさん こんにちは!
す~と吸い込まれそうな素敵なガーデン!!
一瞬でここに住む妖精に心を奪われそうです。

オオアラセイトウにスノードロップにスノーフレークにシクラメン・コウムに変わったスイセンと
大きな木々の下で幻想的に咲いている光景にきっと誰もが虜になります。

ここならコロナウイルスは近づくことはできませんね。

返信する
Unknown (なつみかん)
2020-03-14 17:58:06
しいちゃん、こんにちは。
昼頃少し晴れ間が出たのでいそいで投稿用の花の撮り直しに宇治川まで行きましたが、また雨が降ってきて早々に退散引き上げました。
え?やっぱりじっとしてなかったって? 笑

文章も写真も、実際に見た光景とは程遠くて、自分としてはもどかしいです。
本当に素敵やったんですよ〜\(^o^)/
ムラサキハナナはそんなに育てやすいのですか?
しかも、何もしなくても毎年出てくる!
それって私のためにあるような花ですね。
秋はノゲイトウがそんな感じなので、春はムラサキハナナ植えてみようかな〜

キクザキイチゲ、楽しみですね♪
アホほど見に行くって、すごーくわかります!!
蕾から咲くまで、見せてくださいね(^-^)/
返信する
Unknown (なつみかん)
2020-03-14 18:40:42
さざんかさん、こんばんは。
妖精ガーデンにようこそ!
普通の植物園では、花がびっしり詰まって植えてあることが多いですが、こちらはまるで野草のように自然な感じで咲いています。
日差しも明るくて、ひと時コロナのことなんて忘れてましたよ^ ^
こう見えて、ストレスに弱いので、週末は花を見てせっせと癒されています(笑)

ここは毎年バージョンアップしてますね〜

黄色い原種のスイセン、ここからティタティタが作られたと聞いたらなるほど〜でした。
わが家のティタティタも、今年は咲いてくれてホッとしました(^o^)
返信する
Unknown (なつみかん)
2020-03-14 19:03:50
やましらかわさん、こんばんは!
やましらかわさんのコメントが素敵です♪
妖精や小人さんが出てきそうな雰囲気を感じてくださったのですね〜
クロッカスやオオアラセイトウに木漏れ日が降り注ぎ、夢の国に舞い込んだみたいでした。

この週末はイマイチな天気で、気温も低かったのですが、来週はその後の様子を見に行きたいと思います(^◇^)
返信する

コメントを投稿