なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

フユボタイジュ - 宇治市植物公園

2016-01-16 07:24:53 | みんなの花図鑑
フユボタイジュ

花の名前: フユボタイジュ
撮影場所: 宇治市植物公園
キレイ!: 34
今日の青空の一枚は赤い枝に枯葉一枚がアクセントになったフユボダイジュです。とはいえ、フユボダイジュがどんな木なのか全く知らないのですが^^;;(樹名板に書いてあった名前です) 調べたら花も咲くみたいなので、今後フォローしていきますね!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナノハナ(セイヨウアブラナ... | トップ | ハナモモ - 宇治市植物公園 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (亜樹)
2016-01-16 07:53:55
なつみかんさん、おはようございます。
赤い枝に最後の一葉が素敵です(^^)
フユボダイジュは聞いたことも見たこともないので、これからのリポートを
楽しみにしていますね。
返信する
Unknown (ちづこ)
2016-01-16 12:14:44
なつみかんさん、こんにちは。 フユボダイジュとは?はじめまして^^;です。かのお釈迦様の、あの菩提樹の種類でしょうかね?今後が楽しみですね! ファン登録ありがとうございました。出逢いに感謝です。これからもよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (なつみかん)
2016-01-16 12:26:04
亜樹さん、こんにちは。
朝の運動から戻ってきたところです^^
フユボダイジュは私も始めてみましたが、ネットで調べてみたら結構綺麗な花が咲くみたいで、しかも花や葉がハーブやお茶として使われるようです。
花は5-6月みたいなので、また写真撮りに行きますね^^/
返信する
Unknown (なつみかん)
2016-01-16 12:31:55
ちづこさん、こんにちは。
ファン登録いただきありがとうございました!
調べてみましたが、菩提樹にもいくつか種類があって、お釈迦様の菩提樹(クワ科)とは違って、シナノキ科のボダイジュ(中国産のボダイジュ。セイヨウボダイジュなど)の仲間のようでした。
亜樹さんのお返事にも書きましたが、花や葉のエキスが色々利用されてるみたいですよ(^v^)
以上、ウィキペディアからの受け売りでした~
返信する
Unknown (亜樹)
2016-01-16 17:10:39
なつみかんさん、こんばんは。
カシワにもコメントしましたのでお時間のある時に読んでくださいませ(^^)
返信する
Unknown (なつみかん)
2016-01-16 17:31:46
亜樹さん、コメントのお返事、消えちゃってたみたいです(>_<) もう一度書いたのでみてくださいね!
返信する

コメントを投稿