なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

ナノハナ(セイヨウアブラナ) - 宇治市植物公園

2016-01-16 07:21:23 | みんなの花図鑑
ナノハナ(セイヨウアブラナ)

ナノハナ(セイヨウアブラナ)

ナノハナ(セイヨウアブラナ)

花の名前: ナノハナ(セイヨウアブラナ)
撮影場所: 宇治市植物公園
キレイ!: 39
こちら植物公園の一角に植えられていた菜の花が満開でした。 黄色い花を見ると春を感じますね~・・・ってまだ1月半ばで今日はむっちゃ寒いんですけど><;

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムラサキシキブ - 宇治市植物... | トップ | フユボタイジュ - 宇治市植物... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ezo)
2016-01-16 09:31:12
なつみかんさんおはようございます^^
冬の冷たい風に負けずに健気に咲く菜の花健気ですね。
冬の菜の花も素敵ですね、なかなか見られない光景だと思います。
楽しませてもらいました(*^_^*)
返信する
Unknown (なつみかん)
2016-01-16 12:19:03
ぱぴぷさん、こんにちは。
景色だけ見たらすっかり春ですが、朝起きたら車のフロントガラスがばりばりに凍ってました^^;;

よく京都に来られてたんですね。春になったら見所も増えていいと思いますが、最近観光客の数が尋常じゃないので、覚悟してこられたほうがいいかも・・・あ、植物園ならすいてるから大丈夫ですよ~(笑)
返信する
Unknown (なつみかん)
2016-01-16 12:21:57
ezoさん、こんにちは。
朝の運動から今帰ってきました。
満開の菜の花、厳寒キラキラの北海道とはまるで違う景色ですよね。
今日は寒い(といっても昼は10℃)ですが、今年は暖かかったので植物園にも普段みられない光景が見られるようです。
(まだ咲いてるとか、もう咲いてるとか・・・)
返信する
Unknown (ツワブキくん)
2016-01-16 16:06:34
なつみかんさん、こんにちは。
京都も、早咲きのナノハナが綺麗に咲いていますね。まだ1月ですけど、例年より早いのですかね。
返信する
Unknown (なつみかん)
2016-01-16 17:08:17
ツワブキくん、こんにちは。
やっぱり早咲きなんでしょうね。
この写真を撮った時は暖かい日が続いていたので早く咲いたのかもしれませんね^_^
それにしても今日は寒い(>_<)
返信する
Unknown (Minam)
2016-01-16 20:23:47
なつみかんさん、こんばんは・・・
菜の花が満開、植物公園で・・・背景が自然な雰囲気を盛り上げています。
返信する
Unknown (なつみかん)
2016-01-16 21:05:07
Minamさん、こんばんは。
ここは元々丘陵地で雑木林になっていたところを植物公園にしたてたみたいなので、比較的自然な感じが残っています^^
京都府立植物園もそうですが、言わなかったら分からない程度に自然な場所があるので、遠くまで出かけられない私(と市民)にとっては貴重な場所です♪
返信する
Unknown (みやちゃん)
2016-01-17 09:00:21
なつみかんさん、おはようございます。
菜の花を見ると、春かな?と勘違いしそう。でもバックの木を見ると、やはりまだ冬なんですよね~。
アヤメ、ショウブ、カキツバタの違いを分かり易く教えていただき、ありがとうございます。勉強になりました(^_^)
返信する
Unknown (なつみかん)
2016-01-17 13:03:20
miyacyannさん、お役に立ててよかったです。
私にとっても勉強になりました。
これからもよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿