なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

エノキとアカマツは仲良し!?

2021-02-19 05:50:02 | 植物

駆け足でお散歩した夕暮れの京都御苑、ちょっと不思議な木を見つけました。



ん?どう見てもエノキの根元からアカマツが生えている?
反対側から見てみました。


まるでエノキに優しく守られるようにアカマツが伸びています。
どういうことなのでしょうか?
どちらの木もすくすく伸びているので、特に問題はないように見えますが、マツには黄色い紐が・・・
斜めなので、ひょっとして伐採されるのかもしれません。

不思議なこともあるんだな~と思いながら歩いているとまたありました!!
どういうことなのでしょうね。
ここのマツがもし植林されたものだとしたら、あとからエノキが生えた?
逆でしょうか。


この二個一のような木、見上げてみました!
下の方でくっついているように見えます。
そして、前にひょろんと生えている木は、木の隙間から芽生えたエノキの子供のようです。


写真は載せませんが、このほかにも同じような木がありました。
その木はアカマツの方が下の方で切られていました。
組み合わせはいつもエノキとアカマツです。

不思議だな~と思っただけで、答えはありません。
上の写真の木のすぐそばにあったカゴノキ。
枝を切った痕がうろになって、ちょっと特異な形をしていました。


ちょっと変わった木ばかり続きました。
あとは早春のお花をどうぞ~
昔のお公家さんのお屋敷、中山邸跡のお庭に咲き始めていた白梅。


ヤブツバキ。綺麗と思って撮ったら傷んでいました。残念!


白いヤブツバキでしょうか。


こちらはまだ傷んでいません。


短時間でしたが、のんびりと散策できました。
もう時刻は午後5時を過ぎています。
だんだん日が傾いてきました。
今出川通りから御苑の巨木のシルエットが美しく見えました。


【撮影:2021/2/12  京都御苑】


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保護色アオジ、時々大胆。 | トップ | つんつんツグミのお出ましだ~ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2021-02-19 07:31:17
まるで、カップルのような、エノキとアカマツですね。
種が芽吹いた時は、こんな風になるとは、
お互い思わなかったんでしょうけど、
成長する時は、お互い競争したのかも
……子供の運動会みたいに^^

数日前の暖かい朝から、今朝は寒い朝に逆戻り、
まだ2月なのを感じます。
暖かくして、お過ごしくださいね
返信する
合体木 (shu)
2021-02-19 08:09:10
なつみかんさん おはようございます。
エノキとアカマツのペアなんですね。面白いですね。
この記事をみていて思い出したのが、宝篋山(ほうきょうさん)の合体木です。
そのまんまのネーミングです(笑)
コナラとヤマザクラが、ピッタリくっついて成長しています。
私も写真を撮ったことがありますが、コメント欄には載せられないので、お時間があれば「宝篋山 合体木」で画像を検索していただけると、写真がすぐに出てきます。
ハクバイも、ヤブツバキもきれいですね。
白いヤブツバキがあるのは知りませんでした。
寒い中でも散歩を欠かさないなつみかんさん、素晴らしいです。
返信する
まるでカップル (fukurou)
2021-02-19 08:25:53
なつみかん様
おはようございます。
エノキとアカマツそんなに仲良しだったのですか?
文春砲に載りそうですね。
どちらも陽樹ですよね。
それにどちらもどこでも芽生えが見られます。
どちらが先に芽生えても不思議ではないですかね?
ここまで大きくなるとルーツを探るのは無理かな?
シルエットの大木はケヤキかな?
返信する
不思議な光景 (しいちゃん)
2021-02-19 10:05:39
なつみかんさん、おはようございます。

どう見ても植栽されたのではないようですよね。
これってめっちゃ私流の思い付きなのですが、
松の根元にエノキの種が落ちて芽生えて大きくなった。
そんな気がしません?
松も確かに芽吹きますが、エノキ程沢山は芽吹かないような?
松の方が成長遅いでしょう?
細くても樹齢は松が年上?

朝から悩ませてくれはっておおきに(笑)
と言うことで応え無しの一件落着!!


返信する
不思議な合体木 (さざんか)
2021-02-19 10:22:56
なつみかんさん、おはようございます。
エノキと赤松が合体した木、不思議ですね。
どちらが先に生えたのでしょう?
エノキの根張りが凄いです。
よく両方大きく育ちましたね。
赤松は切られそうですか?
面白いからこのままにしておけばいいのに。
ツバキってどうして花がすぐに傷むんでしょうね。
鳥がつつくのでしょうか。
うちのツバキも咲いたとき既に傷んでいます。
綺麗な花を撮りたいのに悔しい。
白いツバキは綺麗ですね。
返信する
初めてです~ (ダリアクミコ)
2021-02-19 17:20:44
なつみかんさん
今晩は!
松の木にエノキの芽を出した様に見えます。
植栽では無いように見えますが
相性が良いのでしょうか、赤松を残して、なんて
松茸は期待できないね(笑)
複数有るなんて不思議ですね!

どの位の年数が、気になります。
返信する
不思議不思議 (ピエロ)
2021-02-19 17:32:58
なつみかんさん こんにちは
こんな事って有りなの?
それに何本かこういうのがあったようですが管理者もこうなるとは思わなかったんでしょうか。
三角関係で話題つくりに一役買いそう・・・(笑)
返信する
Unknown (なつみかん)
2021-02-19 19:56:27
attsu1さん、こんばんは。
なんとか京都御苑の赤松の樹齢がわからないかと思って検索しましたが、出てきませんでした。
印象としてはほぼ対等の大きさですが、アカマツが伸びているところにエノキが芽生えたようにも見えます。
今は寄り添うように伸びていますが、ガッチリしたエノキに負けるのか、切られている木はアカマツでしたね。
(2018年の台風被害でも、アカマツがたくさん折れたそうです)

今日も寒かったですね>_<
あちこちの節々が寒さでギシギシなってる感じです。
かと言って、週末いきなり20℃とは‥
体調に気をつけないとですね。
返信する
Unknown (なつみかん)
2021-02-19 20:02:48
shuさん、こんばんは!
宝篋山 合体木、で検索してみました。
こちらはなんとまあ、2本がぴったり寄り添って伸びているんですね。
それと比べると、下の方は合体してますが、上の方は独立してますね。
いつも同じ組み合わせなのが不思議です。
京都御苑には、アカマツ、クロマツが目立ちますが、エノキ、ケヤキ、ムクノキの最強トリオもたくさん生えています。
木好きにはとても魅力的な場所だというのがわかりました。

白いツバキは何か品種名がついているのかも知りません。
白くて素敵でしたよ〜
返信する
寄り添う姿 (なつみかん)
2021-02-19 20:50:36
fukurouさん、こんばんは。
何もこんなに同じ場所に生えなくても・・・
と思うくらい引っ付いているでしょう。
特に後ろからみたところは寄り添っているみたいで素敵です。
でも実はアカマツは少しずつエノキから離れて伸びて、斜めになっていますね。
台風の時もアカマツが沢山倒れたので、今でも倒れそうな木を少しずつ伐採しているようです。
ひょっとしてこの寄り添う木も切られてしまうかもですね。

何となくアカマツが生えているところに、エノキが割り込んで包み込んだような気がします。
理由はないのですが・・・
返信する

コメントを投稿