なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

今日の一枚~アラカシ

2018-02-23 06:24:24 | 植物
先週末、久しぶりに宇治川畔を歩いてきました。

宇治橋から天ヶ瀬ダムに至る宇治川沿いの道、特に右岸はアラカシのトンネルになっています。
(ちょうどいい写真がなかったので、9月の写真です。)



アラカシは常緑樹なので、先週行ったときもほとんど光景は変わりませんでした。

宇治川沿いのアラカシのある風景・・・









とはいえ、常緑樹といえども、常に葉は新旧交代しています。
今の時期、ツンツンした新芽が魅力的です。




ドングリで子孫を残す・・・11月の様子です。




天ヶ瀬ダムに近くなるにつれ、アラカシに加え、アキニレやクサギ、エノキなども見られるようになります。
オマケで、アキニレの冬芽をどうぞ!



もう一つオマケに、キラキラ水面をバックにしたナンテンです。




コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと会えました!マンサク... | トップ | 今日の一枚~カワウ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (なまなま)
2018-02-23 13:32:14
カシの木で一番普通に生えてるのってなんですかね?

我が家の横にも大きなカシの木がありますが、種類までは分からなくて…
秋になると、ドングリをたくさん落としてくれたり、共生してるキノコが生えてきたりと楽しませてくれます\(^o^)/
返信する
Re:こんにちは~ (なつみかん)
2018-02-23 18:58:28
なまなまさん、こんばんは。
うちの辺りでは今日ご紹介したアラカシが一番普通に見られますが、シラカシも結構あります。
先日植物園で沢山カシやシイを見てきましたが、区別はさっぱりです(^◇^;)

ドングリを楽しめばいいのかなと(笑)
返信する
出会いたい花! (すだち)
2018-02-23 19:23:18
なつみかんさん、こんばんは。
マンサクの花も黄色や褐色と色の違いなど種類があるんですね~
皆さんのお写真だけで一度も出会ってない花です!
春に咲くんですね?
花びらのペロペロが独特で面白いですよね!
公園歩いたらキョロキョロしてみます(^^)
返信する
間違えました! (すだち)
2018-02-23 19:26:47
マンサクにコメントしたつもりが、アラカシにコメントしてしまいました(^^;)
ごめんなさい~😅
返信する
川辺の風景、大好き♪ (ショカ)
2018-02-23 19:58:38
なつみかんさん、こんばんは〜。

もしかして、宇治川には必ず反応してるかも(笑)。
ふるさとで過ごした、遠い記憶かしらね。

最後のアキニレ、
川面が背景かな、
とってもすてきな絵♪
返信する
素敵な風景 (さざんか)
2018-02-23 20:26:01
なつみかんさん、こんばんは。
緑のアラカシと宇治川の流れが綺麗ですね。
こうした自然の風景には癒されます。
江戸川も綺麗ですが、カワヅザクラが線路近くにあるだけで、あとは何もないんですもの。
ドングリも大好き。
うちの近くにはマテバシイのがが街路樹があります。
つい拾ってしまうんですよ。
返信する
宇治川の風景 (hanatyan)
2018-02-23 21:58:34
なつみかんさん こんばんは
宇治川のとうとうと流れるさまが好きです!
随分前ですが、京都にお出かけした際、偶然「川の写真展」を見る機会に恵まれ、その中の1枚に橋桁に凄い勢いではじける水の様子を捉えた写真を見つけ、鳥肌を覚えました。
その川が宇治川だったのです!
いまだにその記憶が薄れません!
何処か外国の川かと思ったほど迫力に富んだものでした!
オマケの「アキニレの冬芽」のお写真、ステキですね~幻想的な雰囲気を醸し出していて~素晴らしいです!
返信する
樫の木 (Minam)
2018-02-23 22:18:33
なつみかんさん、こんばんは・・・
こちらでもアラカシは公園にもけっこうありますが、シラカシの方がやや多いかな?
感じはよく似てるけど、ドングリは違うね。
たくさんのドングリの中、大きくなるのはわずか。
長い時間をかけ、世代を繋いで行くだね。

アキニレの冬芽、背景は水面の煌き?模様があるけど。
返信する
すだちさん、こんばんは! (なつみかん)
2018-02-23 22:47:01
見てくださってありがとうございます!
お返事もアラカシのところに書きますね^^

マンサクは初めて見たとき、クラッカーの中から出てくる細い紐だ~!と思いました。
黄色が一番春らしく、この茶系のマンサクは、ちょっと不利かな~と思います。

結構公園などにも植えられているので探してみてくださいね!
返信する
ショカさん、こんばんは! (なつみかん)
2018-02-23 22:49:03
宇治川に反応ありがとうございます。
大阪育ちなので、子供の頃は淀川の河原でツクシ摘みなどしていましたが、今はすっかり宇治川の虜です。

でも毎年工事が行われて、どんどん自然な緑が減ってきているのが残念です。
宇治橋からダムまでは風光明媚なので、このまま残しておいてほしいです。
返信する

コメントを投稿