なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

やっと会えました!マンサクとウメ

2018-02-22 06:41:51 | 植物
日曜日に出かけた宇治市植物公園で今年初のマンサクとウメに出会いました。

まず、「まんず咲く」のマンサク(マンサク科マンサク属)。
葉が残っているのでシナマンサクの仲間だと思いますが、色が赤茶色っぽい。
正確にはわかりませんが、とにかく嬉しい!





こんな感じなので、遠めには枯れた葉が沢山残った木・・・にしか見えません。
でも去年見つけて知っていたので近づいてみると、しっかり花が咲いていました。



ちなみに何本もある同じ木には一切樹名板がなく、公式ツイッターにも「褐色のマンサク」と書いてありました・・・^^;


そしてウメ(バラ科サクラ属)。
何も咲いていないな~と思って歩いていたら、たった1本だけですが、紅梅が咲き始めていました!
思わずパチリ、パチリ・・・










白梅もありましたが、こちらは本当に1輪だけ咲いていました。




でも嬉し~♪♪♪

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の一枚~チャンチンモド... | トップ | 今日の一枚~アラカシ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とにかく嬉しい!・・・私も嬉しい(^O^)/ (しいちゃん)
2018-02-22 13:35:57
なつみかんさん、こんにちは~♪

いよいよ~♬
咲き始めましたね。
嬉しい気持ちが伝わるとともに私もワクワクしてるの、伝わるかな~。

今日も寒い、けどこのお花を見たらやっぱりじっとしてられないわ。
本当はね、寒いから和菓子(酒まんと練り切り)作ろうかなって山芋剥いて酢水に漬けてから、さてと、レシピ見たら酒粕前日にお酒に浸しておくだって(>_<)
もう、夕飯済んでからに変更。
これから植え替え頑張ってきます…(*^-^*)
このお花で元気が出たよ、ありがとう。
返信する
まんず咲く (attsu1)
2018-02-22 17:01:15
お久しぶりです。
マンサクの面白い語源ですよね。
私も、先日、写真は、アップしませんでしたが、
長池散歩で、黄色のマンサクを見てきました。
梅が咲き、河津桜が咲き、・・・と、
徐々に春が近づいてきて、嬉しくなりますよね。

ps.しばらく、更新ご無沙汰していてたのに、
  早速訪問いただき、こちらも嬉しかったです^^
返信する
Re:とにかく嬉しい!・・・私も嬉しい(^O^)/ (なつみかん)
2018-02-22 19:21:24
しいちゃん、こんばんは。
お返事しようと思ったらgooに繋がらなくてこの時間になりました。
庭仕事お疲れ様でした!

酒まんと練り切り!!
どちらも大、大、大好物です。
酒饅頭は面倒でしょう。
すごいですね〜(*^▽^*)
お味見に飛んで行きたいです。
完成したら、写真見せてくださいね〜
返信する
Re:まんず咲く (なつみかん)
2018-02-22 19:25:21
attsu1さん、こんばんは。
ここのマンサクは、枯葉が残りすぎていて、どうも写真になりにくいのですが、それでもとっても嬉しいです(*^▽^*)

これから益々春たけなわになりますね。
どんどんお写真見せてくださいね(^o^)/
返信する
梅が咲いた~梅が咲いた♪ (hanatyan)
2018-02-22 19:58:44
ピンクの梅が~寂しかった植物園に梅が咲いた
なつみかんさん こんばんは
綺麗に咲きましたね~
嬉しそうにシャッター切ってるなつみかんさんを想像して私も嬉しくなりました
返信する
なつみかんさん、こんばんは。 (さざんか)
2018-02-22 20:17:09
何度も書いているのに、「表示できません「」と出てぶーたてれていました。
何故か自分の画面にも入れなかったり、どうしてでしょうね。
勿論なつみかんさんのせいではありませんよ。

褐色のマンサク、面白いですね。
黄色と赤は知っていますが。

紅梅が咲き始めましたか。
こちらより遅いですね。
とても綺麗です。
咲き始めた花を見ると嬉しくてルンルンですよね。
これからが楽しみですね。
今度はちゃんと入って!
コピーを取っておきます。
返信する
書き間違い、すみません (さざんか)
2018-02-22 20:20:58
せっかく入ったのに、書き間違いがあってすみません。
返信する
こんばんは・・・ (Minam)
2018-02-22 20:32:54
なつみかんさん、こんばんは・・・
今日は雨が降ったりで寒い日でした。
そう「まんず咲くベ~」って感じがあります。
褐色・・見た事あったと思うけど春一番は黄色だね。
ウメも紅白揃って来ました。
ウメを見ながら抹茶で一服なんて・・でも窓越しでないと寒い。
なつみかんさんもそろそろ”地味~ず”から春に衣替えの準備して、の春を・・・
返信する
Re:梅が咲いた~梅が咲いた♪ (なつみかん)
2018-02-23 00:11:58
hanatyanさん、こんばんは。
歌のプレゼント、ありがとうございます♪♪
なかなか咲かなかったので、見つけた時は嬉しかったです。

hanatyanも共感してくださって嬉しいです〜(*^▽^*)
返信する
Re:なつみかんさん、こんばんは。 (なつみかん)
2018-02-23 00:15:11
さざんかさん、こんばんは。
今日は私も一時gooブログにアクセスできなくて困りました。
サイトの方の不具合だったんでしょうか。
説明がないのでわかりませんね(^^;;

苦労してきてくださってありがとうございます。
やはり褐色のマンサクは珍しいんですね。
枯葉がなければいいのですが、どう撮っても枯葉を撮ってるみたいになって困りました。

梅はやっと咲いてくれました!
まだまだこれからなので楽しみです(^o^)/
返信する

コメントを投稿