なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

おうちで咲く花たち

2024-01-12 05:30:55 | 植物

冬枯れのお庭。
まずは二階に届くくらい大きくなったナンテンの実からどうぞ。
とてもしつこいですが、難を転じたいのです。


今庭で一番華やかに咲いている花、それはサザンカです。


ベーシックなサザンカが満開!


家には2本サザンカがあるのですが、そのうち1本が年始の剪定で丸坊主に。
(結局、昨年末は雨ばかりで、植木屋さんが来るのが年始になってしまいました)
急いで避難させた花を今玄関いっぱいに飾っています。

玄関といえばこちらの花をご覧ください。


とっても鮮やかなピンクのシクラメン。
これ、実は年末に宇治市植物公園に行った時、くじ引きで当てたんです。
シクラメンを買おうかどうか迷っていたので、すご~く嬉しかった!
くじ引きコーナーの人たちが私より喜んでくださって、記念写真まで撮ってもらいました。

家の外にはもう花がないのですが、2階の出窓では・・・


花は少ないですが、シャコバサボテン開花!


そしてもっと嬉しかったのが、こちらです。


弱りかけていたノボタンの仲間。
出窓に避難させたら、なんと一輪だけですが開花しました!
星夫に教えてもらって急いで写真を撮りました。

今、自宅で見られる花はこれだけです。
例年寄せ植えを載せるのですが、今年は苗を買うタイミングが遅く、寄せ植えにならず・・・
また苗が売り出されたら、仕上げてご紹介しますね!

では、今日はこの辺で。

【撮影:2023/年末~2024/年初 宇治市】







コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春日大社初詣で見たシカたち | トップ | おうちに来る鳥たち »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2024-01-12 08:21:09
ナンテン、サザンカ、シクラメン、
シャコバサボテンと
赤い花が賑やかですねぇ~

寒い冬ですが。こうして寒さに強い花があることを
主張しているみたいです。

そんな中、私もいるわよってノボタンが言っていますねww

こちら、今朝は寒い朝でした
ニュースを見たら、週末雪予報(@_@)
なつみかんさんも、暖かくしてお過ごしくださいね
返信する
冬のこの時期に (fukurou)
2024-01-12 10:09:52
なつみかん様
おはようございます。
冬のこの時期に次々鼻を咲かせてくれるサザンカはありがたい花ですね!
ナンテンの赤い実は鳥に不人気ですが、遅くなってヒヨドリたちの餌になるようです。
我が家のナンテンも毎年これからヒヨドリの餌になります。
昨日のブログと一緒に見せていただきました。
返信する
おはようございます (さざんか)
2024-01-12 10:34:27
おうちの花、とても親近感がありますね。
うちのナンテンはとっくに丸坊主です。
サザンカが満開で綺麗ですね。
私には区別はつきませんが、うちの近所で満開のカンツバキにも似ています。
宇治植物公園でシクラメンが当たって良かったですね。
常連さんですから、職員さんも喜んで下さったことでしょう。
冬にシクラメンが家にあるといいですよね。
私はなかなか2年目に咲かせられません。
シャコバは駄目にしてしまいました。😢
これだけは買いたいくらいです。
ピンクのノボタン、十数年前に育てたことがあります。
その頃は知識が無くて、枯らせてしまいました。
大切になさって下さいね。
返信する
こんにちは (チー子)
2024-01-12 14:26:03
シクラメン きれいに咲いてますね
しかも当選してうれしいですね

山茶花 たくさんの花でうれしいですね
色鮮やかで一層楽しめます
お花のある生活は心温まります
返信する
こんにちは (shu)
2024-01-12 14:35:45
寒い時期ですが、お花がたくさんありますね。
サザンカは寒椿の系統でしょうか?
けっこう長くまで咲いていますね。
玄関にはシクラメン。クリスマスだけに飾るのは勿体ないです。我が家でも飾っています。
くじ引きで当てられたのですか?
年間パスの元が取れたうえに、豪華プレゼントとは植物公園様々ですね。

シャコバサボテンもきれいですね。この花も花期が長いみたいですね。
ノボタンは今頃咲くのですか? 秋のお花だと思っていました。二度咲きでしょうか?

順番が逆になりましたが、ナンテンの実が、まだたくさん残っていますね。
うちでは、とっくに食べられてなくなっています。
代わりといっては何ですが、あちこちからナンテンが生えてきて困ります。
ナンテンは鬼門と裏鬼門にあれば十分なので、他は抜いています。
返信する
運気が漲る家 (ninbu)
2024-01-12 19:48:47
なつみかんさん、こんばんは。

なつみかんさん家のナンテンは大きくて実も立派に残っていますね。わが家の
ナンテンは1mほどの小さな木ですが、毎年たくさんの実を付けてくれますが、
あっという間に鳥に食べられてしまいます。

シクラメンをくじ引きで当てたとは、強運の持ち主ですね。わが家はくじ引き
に当たった試しがありません。年末ジャンボで娘のご主人が5万円当てたそう
です。わが家にはいつ運が巡ってくるのか・・。(泣)

ノボタンが今の時期に咲くんですね。これも復活して咲いたので、今年のなつ
みかんさん家には運気が漲っているようで、とても羨ましいです。(^.^)
返信する
サザンカが最強です (なつみかん)
2024-01-12 21:22:03
attsu1さん、こんばんは。
こうやって並べてみると赤い花が多いです。
中でも、サザンカは格別で、今は少し減ってきましたが、最盛期には木全体真っ赤になっているくらいでした。
勿体ないので、張り出した枝を何本か切って玄関の花瓶に入れたら相当長く咲いています。
蕾も開いてきました。
生命力が強いですね。

ノボタンは外から家の中に避難させたら1つ蕾が付き、それが無事開きました。

この週末は冬型で寒いみたいですね。
ノンビリしたいと思います^^
返信する
蜜もたっぷり (なつみかん)
2024-01-12 21:25:57
fukurouさん、こんばんは。
サザンカはこの時期有難い花ですね。
赤い花を見たら元気がでますし、メジロも来てくれます。
今や、メジロ夫婦はわが家を自分の家だと思っていて、少々のことでは逃げません。
ナンテンの実、低い位置に生えている木の実はないのですが、今日の2階に届くナンテンはなぜか食べられていません。
味が違う???
毒があるのでしょうか??
それでも冬が進むにつれて徐々に抜け、ヒヨドリなど食べに来るのでしょうね。
ナンキンハゼはもう色々な鳥が食べています。
これから寒くなるのかと心配になります。
返信する
サザンカが一番! (なつみかん)
2024-01-12 21:29:06
さざんかさん、こんばんは。
さざんかさんのシンボルツリー、サザンカがまだわが家で満開です。
ばっさり剪定されたサザンカ、今朝見たら奥の方の蕾がだんだん膨らんできました。
これが咲いたら、二度楽しめそうです。
カンツバキに似ていますか?
多分普通のツバキだと思うのですが・・・
例年12月中には散ってしまうのですが、今年は特別長く咲いています。

シクラメンすごくラッキーでした。
赤が3つ、ピンクが1つあって、どれにしますか、と言われたので迷わずピンクにしました。
毎年ガーデンシクラメンは買うのですが、華やかな室内用のシクラメンは初めてです。

シャコバサボテンは色が変わってしまいましたが、毎年咲いてくれる可愛い子です。
ノボタン、慎重に育てたいと思います。
見に来てくださって、ありがとうございました!
返信する
初めてです^^ (なつみかん)
2024-01-12 21:31:16
チー子さん、こんばんは。
入園するときに抽選券を一枚もらったのですが、まさか当たると思っていませんでした。
しかも、懐かしいガラガラ回すタイプのくじ引きです。
係の人の陰になって自分では玉の色が見えなかったのですが、赤い玉だったようで、周りの人がみな興奮されていました。

サザンカ、まだまだ蕾も付いているので楽しめそうです。
平凡な色ですが、平凡が一番強いのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿