今回は植物生態園の花はわずか、紅葉もちょぼちょぼ。
というわけで、後は秋バラしかありません!
四季彩の丘はくるっと適当に回ったあと、バラ園に移動しました。
大芝生広場横で菊花展をやっていることをすっかり失念して・・・
四季彩の丘、前は「もってのほか」を撮りましたが、今回は黄色の食用菊。
品種名はメモし忘れ。(やる気あるのか!と突っ込んでください)
沢山のヤマラッキョウ、そこにやってきたウラナミシジミ。
入り口にカボチャがありました。
左は京野菜の鹿ケ谷カボチャ、右はペポカボチャのストライプペポ。
東西対抗でしょうか。
私、一応京都在住ですが、鹿ケ谷カボチャは食したことがありません。
ペポカボチャに至っては、初耳です。
調べてみたら、カボチャの園芸品種で、そうめんカボチャやズッキーニも仲間なんですって。
暑いし何もないので、早々に移動。
途中、コブクザクラが綺麗!
タキイ種苗協賛の花壇が満開でとても綺麗でした。
最高に育てやすく綺麗な品種なんでしょうね。
あれ、パパイヤは収穫していませんね。いつ頃までほおっておくのでしょうか。
こちら正面花壇ですが、11月だというのに、南国っぽい。
100周年まであと57日だそうです。ちなみに開園日は1月1日。
バラ園方向に移動します。
途中、ジニア花壇にツマグロヒョウモン(♂)が熱心に吸蜜。
バラ園に到着。
いつもながら、比叡山の遠景がいい雰囲気。ピンボケなので小さく。
あとはランダムに。品種名が分かるものだけ書いていきますね。
ラベンダードリーム(オランダ)
記録漏れ(つるバラのなんとかイエローです)
王朝(日本)
桃香(日本)、香りがすごく強い品種でした。
クイーンエリザベス(アメリカ)。沢山咲いていました。
虫に気をとられて名前を記録するの忘れた・・・
あ、出てきた!ミツバチですね。
紅白目出度い取り合わせで咲いているのは
アイスバーグ(白)とチンチン(赤)です。
こちらもアイスバーグ。
花霞(日本)
うらら(日本)
名前を撮るのを忘れました。フリュイテ(フランス)だったかな~
ということで、今回の京都府立植物園はこれでおしまい。
最初にも書きましたが、菊花展と菊トピアリーを見逃したのが残念でした。
【撮影:2023/11/5 京都府立植物園】