なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

キクは見逃し秋バラのみ~京都府立植物園2023/11上旬(3)

2023-11-18 06:04:15 | 植物

今回は植物生態園の花はわずか、紅葉もちょぼちょぼ。
というわけで、後は秋バラしかありません!
四季彩の丘はくるっと適当に回ったあと、バラ園に移動しました。
大芝生広場横で菊花展をやっていることをすっかり失念して・・・

四季彩の丘、前は「もってのほか」を撮りましたが、今回は黄色の食用菊。
品種名はメモし忘れ。(やる気あるのか!と突っ込んでください)


沢山のヤマラッキョウ、そこにやってきたウラナミシジミ。


入り口にカボチャがありました。
左は京野菜の鹿ケ谷カボチャ、右はペポカボチャのストライプペポ。
東西対抗でしょうか。
私、一応京都在住ですが、鹿ケ谷カボチャは食したことがありません。
ペポカボチャに至っては、初耳です。
調べてみたら、カボチャの園芸品種で、そうめんカボチャやズッキーニも仲間なんですって。


暑いし何もないので、早々に移動。
途中、コブクザクラが綺麗!


タキイ種苗協賛の花壇が満開でとても綺麗でした。
最高に育てやすく綺麗な品種なんでしょうね。


あれ、パパイヤは収穫していませんね。いつ頃までほおっておくのでしょうか。
こちら正面花壇ですが、11月だというのに、南国っぽい。


100周年まであと57日だそうです。ちなみに開園日は1月1日。


バラ園方向に移動します。
途中、ジニア花壇にツマグロヒョウモン(♂)が熱心に吸蜜。






バラ園に到着。
いつもながら、比叡山の遠景がいい雰囲気。ピンボケなので小さく。
 

あとはランダムに。品種名が分かるものだけ書いていきますね。


ラベンダードリーム(オランダ)


記録漏れ(つるバラのなんとかイエローです)


王朝(日本)


桃香(日本)、香りがすごく強い品種でした。


クイーンエリザベス(アメリカ)。沢山咲いていました。


虫に気をとられて名前を記録するの忘れた・・・
あ、出てきた!ミツバチですね。


紅白目出度い取り合わせで咲いているのは

アイスバーグ(白)とチンチン(赤)です。


こちらもアイスバーグ。


花霞(日本)


うらら(日本)


名前を撮るのを忘れました。フリュイテ(フランス)だったかな~

ということで、今回の京都府立植物園はこれでおしまい。
最初にも書きましたが、菊花展と菊トピアリーを見逃したのが残念でした。

【撮影:2023/11/5  京都府立植物園】


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉にマガモ・カルガモ大は... | トップ | 速報!冬のカモたち到来!! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2023-11-18 07:29:49
もってのほか
ホームグラウンドで毎年、咲いていますよ。
名前が付いていなければ、普通の菊で、興味を示さない私ですが、名前を知ってから、
毎年、この時期をシンボルのようになっています^^;

鹿ケ谷カボチャ、ペポカボチャ
カボチャにも、色々な楽しい名前があるんですね
さり気なく、ハロウィンが過ぎ去っていきました^^;
今年は、渋谷も静かだったようですw

タキイ種苗協賛
こちらだと市の公園に、サカタのタネの大きな温室があります。
似ているなぁと思った朝です^^

週末を楽しんで行きましょう(^.^)/
返信する
おはようございます (shu)
2023-11-18 08:05:01
菊花展ですね。昨年私が訪ねた時も開かれていたように思います。
もってのほかは、天皇家のご紋になっているキクを食べるなど、もってのほかだとか・・
しゃれの効いたネーミングでしたね。
ヤマラッキョウは、普通のラッキョウとはお花(花序)の形が少し違うようですね。
食べたことはありませんが、やはり食用になるとか。

カボチャは、ハロウィーン前に植物園で飾ってあったように覚えています。
その名残かもしれませんね。
秋から冬にかけて咲くサクラ、可憐ですね。
そして正面花壇にはまだお花がいっぱい。

お目当てのバラ園は、今が秋バラの見頃でしょう。
きっと大勢の来園者がいらっしゃったでしょうね。
帰りは正面からお帰りでしたか。

昨日教えていただいた、マールブランシュ。そんなに有名なのですね。
次回府立植物園を訪ねる際は、お店に寄ってみようと思います。
さて、いつになるやら。
返信する
京都府立 (fukurou)
2023-11-18 09:13:04
なつみかん様
おはようございます。
ブログ訪問お休みしていました。
休んでいた分まで見せていただきました。
お馴染みの府立植物園ですね。
先日御苑に寄った時、。植物園に行こうかと悩みましたが、時間も短かったので、阿闍梨餅の本店まで行って、ぬくぬくのお餅を買い求めました。
植物園と大違いです。
気持ちのどこかで、なつみかんさんのブログで植物園は見られるからいいか?!そんな気持ちがありました。(笑)
返信する
こんにちは (さざんか)
2023-11-18 15:23:14
カボチャの品種は全然知りません。
ペポカボチャとは面白い名前ですね。
そうめんカボチャは食べたことがあります。
長いカボチャもありますよね。
タキイ種苗の花壇が綺麗ですね。
宣伝もかねて咲かせているのでしょう。
パパイヤの実は気になりますね。
食べればよいのに。
府立植物園、100周年とは凄いです。
長い間楽しまれて来たんですね。
秋バラが綺麗。
アイスバーグはよく登場しますね。
フリュイテは3年位育てたことがあります。
バラの栽培は難しくて苦手です。
返信する
言い訳モードのコメント (ninbu)
2023-11-18 17:51:56
なつみかんさん、こんにちは。

タイトルに「京都府立植物園、秋バラのみ~」とあったので、バラの話題だと
思ったら、次々と「てんこ盛り」状態で色々な品種が登場しましたね。(^.^)

食用菊、ヤマラッキョウ、カボチャ、桜、パパイヤ、ツマグロヒョウモンと、
ミツバチ、そして最後に秋バラの登場でした。

野菜、花、果物、蝶、昆虫の多彩な分野の登場で、頭が混乱して適切なコメン
トが思い浮かばず、言い訳モードのコメントですみません。(^^ゞ

今回登場したバラ、桃香、アイスバーグ、チンチン、花霞、うらら、などは名
前は知っていますが、花を見て名前を言えるかは自信がありません。
返信する
一切合切 (なつみかん)
2023-11-18 22:37:41
attsu1さん、こんばんは。
この時期になると花が少なくなりますよね~
なので、手あたり次第写真を撮るのですが、名札の撮り忘れ多数・・・
もってのほか、は前に投稿した赤紫のキク。
こちらの黄色い菊の名前は分かりません。
黄色の食用菊で検索しましたが、金唐松にちょっと似ているようにも見えましたが分からずです・・・

カボチャも見せるものがあまりなので置いたのかと(笑)
鹿ケ谷カボチャは形が面白いです。
ハロウィンのときはもっと巨大なカボチャがあったように思います。

タキイ種苗、頑張って寄付していますが、その分名前を売ってるので宣伝効果はあるでしょうね。
関東はサカタのタネなのかもですね。

今日はとてつもなく寒かったです。
ハナのかみすぎで、鼻の下が痛いです><
返信する
確かにもってのほか! (なつみかん)
2023-11-18 22:43:44
shuさん、こんばんは。
秋になるとあちこちの植物園や公園で菊花展が開催されますね。
丹精込めた大輪のキクや懸崖造りなど、見ごたえはありますが、写真を撮るのは難しいです・・・
トピアリーの方が可愛くていいのですが、こちらは人が多くて・・・
もってのほかは、天皇家の御紋を食べるからつけられたのですか。
なるほど~です。
私は紫色のかきのもと、というキクを昔美味しくいただいたことがあります。

冬のサクラ、もっと咲いているかと思いましたが、案外少なかったです。、
コブクザクラ、今年は特に紅白に咲いていて可愛いです。

バラ園は結構綺麗でした。
でも陽射しが当たると撮るのは難しいですね。
マールブランシュは北山通りに面しているのですぐに分かると思います。
先日ちょっと覗いてみたのですが、すごくモンブランが美味しそうでした。
でも1つ1500円くらいだったので、そのまま引き返しました(笑)
返信する
ちょっとお久しぶりです (なつみかん)
2023-11-18 22:54:49
fukurouさん、こんばんは。
今日は寒くなりました。
こちらでも最高気温が一桁となり、たった2週間で15℃以上下がって体が付いていきません。
それでも外を歩くと気持ちがいいです。

お馴染みの京都府立植物園。
昨日のNHK京都ニュースで、温室で珍しい花が咲いたと話していました。
身近な場所にこんな素晴らしい植物園があるのは本当にラッキーです。
これからも頻繁にでかけて投稿するので、どうぞお楽しみくださいませ。

京都御苑にも行きたいのですが、まだそこまで手が回っていません。
シーズンはこれからです、
返信する
カボチャも色々 (なつみかん)
2023-11-18 23:04:41
さざんかさん、こんばんは。
おっしゃる通り、カボチャには色々な品種があるのですね。
調べてみたら、西洋カボチャの系統、日本カボチャの系統、そして今回のペポカボチャがあるようです。
鹿ケ谷カボチャは珍しい形ですが、どんなお味なのでしょうね。

パパイヤはどこの植物園でも屋外で育てられていますね。
私も植物園で生った実はどうされるのか気になります。
種をとって育てる?
食べる?

今回はバラ園がわりと綺麗でした。
比叡山をバックにした写真、もうちょっとまともに撮れているはずだったのに、ピンボケでショックです。
来年の春にリベンジします!!
返信する
なんでもかんでも (なつみかん)
2023-11-18 23:07:09
ninbuさん、こんばんは。
秋バラといえば、ninbuさんの投稿も素敵でした。
私はとりあえず撮った、という写真ばかりでお恥ずかしいです。
他の植物も、撮っておけば何か使えるかも・・・といういい加減な気持ちだったので、全然いい写真ではありません。
その上、名前すらわからないという・・・
気合が全然入っていませんね。
なので、見てくださる方も、言い訳無用、のんびりみてくださいませ。

今日は花が咲いている場所を思いつかず、地元宇治のお散歩に行ってきました。
久しぶりに可愛い小鳥ちゃんに出会いましたよ!
そのうち投稿しますね~
返信する

コメントを投稿