目まぐるしく移り変わる季節・・・
そんな中、なつみかん家の庭はどうなっているのでしょう?
コンセプトは、「逞しくないと生きていけない」です。
玄関前のプランターにはキンギョソウ(オオバコ科キンギョソウ属)。
ことしは3株綺麗に咲いてくれました。
枯れたと思っても、毎年春になると肥料も与えていないプランターからにょきにょき伸びて綺麗な花を見せてくれます。
マイアルバムを確認すると、3年前にポット苗で購入したようです。
下の写真はその当時のものですが、この中でピンクのキンギョソウとサザンクロス(右の緑の木)だけが健在です。
(2016/4/23撮影)
お次、なんと溝蓋の隙間からこんな花が!
ヒメヒオウギ(アヤメ科フリージア属)です。
思えば2月頃から姿を見せた葉は、最初から普通の葉と違うオーラを放っていました。
今から思ったら、この葉の広がりが「檜扇」だったんですね。
ところが悲しいことに、花が咲いた翌日の朝、気になって見に行くと根元からぽっきり。
車にひかれてしまったようです。
でも折れた先を水にいけておいたら、これこの通り!
家でびっくりしましたが、職場の近くにも色違い・・・
次に来る、逃げ出し植物なのでしょうか。
ここからは、せっかくなのでじいちゃんのお庭の草本をたたたっと。
トウバナ(シソ科トウバナ属)です。
シソ科らしい小さい花。繁殖力も旺盛で、じいちゃん宅の玄関先や廃土置き場で競って咲いています。
他にも・・・
シラン(ラン科シラン属)の赤紫と白。
ジャングルになったお庭で毎年咲いています。
イキシアも!
水遣りくらいしかしていないのに、本当に健気です・・・
明日は木本です!