前日黒川温泉へ立ち寄る予定だったが大雨でパス。
翌日食事前に見学しようと6:20分宿を発。
バイクで5分ほどの距離にある。
442号線より下った場所にあり川筋の向かい側にある温泉宿へ行くには宿専用の橋が架かっていたのは情緒的だ。
7時前で早かったが宿をたつ夫婦に仲居さんが何やら手渡していた風景。
すぐ上流の風景。
黒川温泉は親孝行の息子の身代わりに首をはねられたお地蔵さんにより温泉が見つけられた伝説がありお地蔵さんが祀られている祠。
向かいに¥200で入れる温泉があり。
昨日雨でなければ入れているのに。
その日の見学予定の前に入りに来ようと442号線に出たが間違って反対方面に走ってしまった。
景色が違っているので気が付いたが10分も走っていた。
予定より遅れて宿に着く。
宿はユースホステルで泊り客は私一人だったがペアレントの30年来の友人のネパール人の家族が来た。
日本に住み日本語は話せるが色紙に書いていたのはネパール語だがインドの文字に似ていた。
食事を作ってくれる女性は手作りが好きでそういう友人も多いらしく友達からいただいたマーマレード、クワ茶、本人が焼いたパンやケーキ、ピザも食べることができた。
ユースホステルは標高900メートルにあり夜はストーブを使用していたので雨で濡れた衣服をそばで乾かしてもらった。
ユースホステルには一度泊まってみたかった。