なんくるのひとりごと

日々の想いを言葉にしてみたい

砂遊び。

2007-10-31 13:22:48 | 日記
久しぶりに昨夕庭の砂が湿るほどの雨。
早速、今朝は砂遊びが展開されている。。

高い高いお山を作り、トンネルを作る。
固めて固めて、みんなでの共同作業。叩き方が荒いと崩れる。
だから、慎重にお互いの呼吸を読みながら、作業を進める。

運動会後、4才、5才のこどもたちは仲間うちでの話し合いが
スムースに出来るようになった。
待てるのである。言い分が聞けるのである。
自分だけの世界から、他者との関係へと
他者がいることでしか成り立たない遊びがあることをしっかりと体得。

双方からトンネルを掘る。
方向も大切。そのバランスも理解。
ゆっくりだよー。ゆっくりだよー。と声に出しながら。

一方、ひまわりのねーねーたちはドロのご馳走づくり。
楓の落ち葉を拾い集めてデコレーション。
カサコソ走っていた葉っぱが今朝はしっとりと湿る。

トンネルが完成したようで、歓声が聞こえた。
と、思ったらあ~あと残念。崩れたようだ。
4歳児と思っていたら、3歳児のミズキとルイジと、キリトとにハルカだった。
あーこんなことが出来るようになったんだ。

「ご馳走食べに来て」とミホが招く。
トンネルの上ではすごいご馳走の準備。顔中泥だらけにして、それぞれの創作料理。
食べてみてと我先に並べる。どれも工夫がありうまそう。
さて、どれから食べようかなー。
デコレーションのサワフジの花が実に美しく揺れた。
ごちそうさま。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿