なんくるのひとりごと

日々の想いを言葉にしてみたい

黒ネコのタンゴ

2014-06-16 13:28:48 | 日記




どこから現れたのか突然黒ネコがやってきました。
人馴れしているのでしょう。
子どもたちに向かって突進してきたり、飛んでいるチョウチョウを追いかけるようにジャンプしたりと大サービスでした。
子どもたちは目の色を変えて黒ネコを追いかけたりギャギャと逃げ回ったりしていました。

とても愛くるしい猫です。まだ子どもなのでしょうね。じゃれるのです。
自分のしっぽを追いかけ
テグルグル回ったり寝そべったり愛嬌たっぷりのの猫です。

しかし、わたしは「居つかれたら困る」このことだけが心配でした。
追い払おうとしてホウキを手に「シッシッ」と追い払うのですが、
全く効き目なしでした。
子どもたちと遊びたい風です。でも猫のフンなどのことを考えたら保育園に入っては
困るのです。必死に追い払いましたが、ネコもあきらめません。

あまりにも子どもたちのテンションが上がるものですから、子どもたちを中に入れて
を閉めてしまいました。

いつのまにか猫は姿を消しました。


愛可さんのダンス

2014-06-16 11:17:20 | 日記



さすがのプロです。ダイナミックな動きでした。

保育士でありながら時には舞台に立つ彼女は
保育園の小さな部屋を自在に使い、楽しそうに踊ってくれました。
子どもたちは片時も目を離さずに入っていました。

今週は中部の会場での舞台があり、今は毎夜練習に励んでいます。

誕生日会

2014-06-16 10:47:14 | 日記




6月生まれの子どもたち。おめでとう。
みんな嬉しそう。
一人一人インタビューを受けるとき「2才です」3才です」とちゃんと「です」を
使って受け答えができていました。
相手との関係を大切にし、緊張しながらもハキハキと答えてるのを
しっと見つめる先生と仲間たち。
答え終わったときには拍手が沸きました。

ひまわりさんがハンカチを使い音楽に合わせた表現を披露してくれました。
ハンカチを丸めたり、延ばしたりしながら動物に見立てていく表現です。
一人一人が楽しそうで、個性が出ていていました。音楽に乗り先先にハンカチを
あやつる子、どうしても音楽より遅れてしまう子、さまざまでしたが
誰もが真剣な表情に見とれていました。簡単なようで、面白い出し物だと感じました。