ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

トラットリア ビコローレ ヨコハマ/150921

2015-09-22 06:31:41 | 横浜・湘南のレストラン


2015/09/21 Mon.
毎月恒例のビコローレ、本日は女3人で賑々しくいつもの「昼ディナー」。祝日につき、定休日返上で営業中です。
※Twitterで実況済みですが、デジカメでも写真を撮ったので追加します。




アミューズ
栗マロンかぼちゃのポタージュ、ココアクッキーの上にゴルゴンと栗の蜂蜜。しょっぱなからノックアウト。


1本目はやっぱり泡!
またまた正解くんがすごいやつを出してきた。ランブルスコだけどロゼなんです。しかも辛口!!
Lambrusco di Sorbara Falistra
ランブルスコ・ディ・ ソルバーラ フェリストラ(エミリア ロマーニャ/イタリア)
発泡/Podere il Saliceto/ランブルスコ・ディ・ソルバーラ100%


冷前菜
鮮魚のガスパッチョ仕立て
コハダ、イタリアンで初めて遭遇した。果肉がすべて種!という珍しい柑橘(名前忘れた)を絞っていただきます。プチプチの食感と適度な酸味が爽やかなアクセント。
ガスパッチョにはチーズ入り、これが青魚と合う! 添えられた骨煎餅も香ばしくてうまー(≧∇≦)

温前菜
トウモロコシのピューレ ブッラータチーズ、24ヶ月熟成生ハム、トリュフと共に
今季最後。トウモロコシ、ゴールドラッシュは終わりで北海道産でした。

2本目の白
数少ないシエナの生産者が手掛けるビオワイン。この色でなんと白なんです!!
Santa 10 Santa Tre
サンタ スビト サンタ トレ(トスカーナ/イタリア)
白/Santa 10/トレッビアーノ100%

リングイネ
パスタその①は、アワビのジェノヴェーゼ バジリコ風味 肝のペースト添え。贅沢に生ポルチーニ入り。鮑の肝とジェノヴァソースの「肝ヴェーゼ」が添えられて登場。

フェットチーネ
パスタその②は、サルシッチャと玉葱のトマトソース。写真ではわかりづらいけれど、細かく削ったペコリーノチーズがふりかけられています。自家製のサルシッチャは柑橘風味。

セコンド
シャラン産鴨のコンフィ ブルーベリーソース
千葉産の辛くない甘唐辛子(スイートペッパー)、うまーい! 芽キャベツ、牛蒡、レンズ豆、インカの目覚め。野菜もたっぷり!

赤はグラスで
鴨のコンフィといただいたバルバレスコ。タンニン軽め、エレガント系。すっきりと美しく、誰をも虜にするような清純派でした。
Giuseppe Cortese Barbaresco Rabaja
ジュゼッペ コルテーゼ バルバレスコ ラバヤ(ピエモンテ/イタリア)
赤/Giuseppe Cortese/ネッビオーロ100%

ドルチェ
ボネ リンゴのコンフィ、シナモン風味のバニラジェラート添え
フランボアーズのソースが甘酸っぱくてうまい。

〆の1杯
食後酒は安定の裸流子さん♪
厳選したコルヴィーナ、ロンディネッラ、モリナーラを約120日間陰干しさせて造るレチョート。10年に2度造られるかどうかという非常に貴重なワイン。
L'Arco Recioto della Valpolicella Classico
ラルコ レチョート デッラ ヴァルポリチェッラ クラシコ(ヴェネト/イタリア)
赤甘/L'Arco/コルヴィーナ55%、ロンディネッラ35%、モリナーラ10%

本日の正解ワイン
左:ポンイツでいただいたロゼ泡、白、グラスで追加した赤
右:食後酒の選択肢

食後のカッフェ
エスプレッソで〆てごちそうさま。



おまかせコース(夜と同じ)に、3人でボトル2本(ロゼ泡、白)、グラスで赤ワインと食後酒1杯ずつ追加して、1人1万3千円でした。
前回の失敗がまだ記憶に生々しいのでワインは控えめ。スッキリと余裕でお店を後にしたものの、実はこの後2軒ハシゴ… 
時間がたっぷりあるので、お昼から酒を飲むのは危険です(今回は何事もなく帰宅しました)。

15/09/21のツイログで実況済み
★店舗情報トラットリア ビコローレ ヨコハマ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 15/09/21のダイアリー#2 *エ... | トップ | 秋刀魚のコンフィ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

横浜・湘南のレストラン」カテゴリの最新記事