ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

癒しの館 横山長生館

2007-10-21 01:53:30 | 日々のつれづれ


*カラダの歪みを矯正して心身ともにリフレッシュ

今や2ヶ月に1度(かつては3ヶ月に1度だった…)の通院は生きていく上で無くては成らぬものとなった茅ヶ崎の横山長生館
実はこのブログ、此方を検索ワードにして訪問してくれる人が非常に多いのです。
ところが、試しに自分でググってみたところ、そのものズバリの記事にはヒットしないようです。
確かにブログ内に何度も名前は登場するのものの、整体院として紹介した記事は昨年の7月のものだからなぁ
日頃の感謝を込めて、このへんできちんとした記事を作成しておこうと思います。

モダンでスタイリッシュな外観
2006年6月、若松町よりJR茅ヶ崎駅から徒歩4分という一等地に移転。
設計・レイアウトは内も外も全て建設会社と奥様に「お任せ」だったと横山センセ。

玄関
靴を脱いで上がります。上着を掛けるハンガーラックがあって、まるで普通の住宅の玄関みたい。


受付、治療は2Fで。床暖房でポカポカです。



初診は空いている日に合わせても2ヶ月先らしいです(
月に4回しかない土曜ともなればいつになることやら…。
料金は初診の時のみ+2,1002,160円、基本的には1度の治療につき5,2507,560円です。

着替え(例:Tシャツとジャージ)を持参し、更衣室で着替えます。中に荷物も入れられる大きめの脱衣かごがセットされているので楽ちん。治療室へはこれを持って入ります。

最初に20分ほどじっくりと指圧+マッサージ、筋肉がほぐれた状態で整体となります。整体に要する時間は「ほんの一瞬」なので、約30分の治療ですね。
毎度感嘆を禁じえないのは、立ち姿を見、背骨にちょっと触れただけでどこが悪いかだけでなく、週末にドカ食いしている(これは妹のことだから!)だの、最近転んだだの、ズバリ言い当ててしまう横山センセ。
エスパーでないとすればまさにネ申!
カラダの状態が最悪の時など、施術前と後とでは死んでいたのが生き返ったというくらい違う。
ホント、悪ければ悪いほどありがたみが大きくなるのです。
Re-freshどころかRe-birthと形容するに相応しい。


さり気なく配されたグリーンや暖色系のお花もリラックス効果をUP。BGMは環境音楽。

季節の変わり目に(年に4度)訪れていた私、最近それでは足りず隔月で予約を入れています。それでも毎回こちらの門をくぐる時点ですでにボロボロという有様。ここが無くなったらまともなカラダで生きていけないかも…。
□茅ヶ崎市東海岸北1-2-25 
□0467-82-8891
※私と当院の出合いについて綴った記事は こちら

〓おまけ〓
ちなみに検索ワードが導く記事はなんと これ(爆)。

整体院のことを知りたくて覗いたらこれじゃガックリだよね~ 先日(13日)横山さんとこを訪れた時も酒樽の上に鎮座ましましておりましたよ。このブスかわぶりがたまりません

ちなみにこの三毛猫ちゃんが客寄せしているお店の名前はガーデンイールでした。行ったことがあるという方がいらっしゃったら是非コメントお願いします。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕暮れ-Twilight-通信/071020 | トップ | 本日の寄り道グルメ/071021 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この三毛猫の名前 (エリカちゃんの友より)
2013-11-07 13:06:26
この三毛猫の名は、エリカちゃん。
とっても人が好きで、愛嬌たっぷりの人気者です。
返信する
エリカちゃんの友さま (ナンシー・Chang!)
2013-11-15 16:16:28
コメントありがとうございます。
人懐っこくてとてもかわいい子ですね。
先月久しぶりに会いましたが、ダイエットの甲斐あって?ちょっとスマートになっていたような。。。
返信する
Unknown (れいら)
2018-09-10 22:08:14
はじめまして。エリカの事が載っていないか探してたらこちらのblogが見つかりました。エリカとは仲良しで毎日見に行っています。エリカと叫ぶとダミ声で返事をしてくれます(笑)
返信する
れいら さま (ナンシー・Chang!)
2018-09-11 09:37:07
ご訪問&コメントありがとうございます。
エリカちゃん可愛いですね。8日の夕方にも会ってきました。
https://twitter.com/Vita_deliziosa/status/1038352593032892416
返信する
Unknown (Black_White_cat)
2022-09-20 01:28:51
初めまして。私も横山長生館なしでは生きていけない、約30年通い続けていた者です。何年も前になりますが、ナンシーさんのブログを楽しく拝見させていただきました。こちらのブログをふと思い出し、今回また訪れました。今回は懐かしさや寂しさ、いろんな気持ちが入り交じって涙を浮かべながら拝見しました。先生の突然の引退、未だに信じられず、受け止められずにいます。私も一生通い続けようと思っていたので、今、途方に暮れています。
返信する
Black_White_catさま (ナンシー・Chang!)
2022-09-20 07:34:42
ご訪問&コメントありがとうございます。
横山先生がお仕事をお辞めになるなることは人づてに聞いていましたが、やっぱりそうなんですね…
私、実は19年の10月4日に脳出血で右半身麻痺になってしまい、ずっと長生館に行けていなかったんです。本当に残念です。

逗子に横山先生のお弟子さんが独立した長生館があるのですが、もう少し体の具合が良くなったらそちらにお世話になりそうです。
https://www.facebook.com/miyagawa.chouseikan
返信する
Unknown (Black_White_cat)
2022-09-28 14:38:41
ナンシー・Chang!さん
お返事ありがとうございます。実は私も2019年の2月に左足の骨折と脱臼を同時にやるという大怪我をしてしまい、10ヶ月以上の横山長生館に行くことができずにいました。2019年はお互いに大変な年だったんですね。骨折は完治したものの体が左側に傾くようになってしまい、ますます横山長生館なしでは生きていけなくなってしまいました。
小田急沿線に住んでいる私は藤沢のお弟子さんを紹介されました。片道50分以上掛かるので、まずは近所で流行っている整骨院に行ってみることにしました。ところが毎回担当が代わるので、下手な担当に当たった時に肩を痛め付けられてしまいました。他のお店に行くと絶対にこういう目に遭うんですよね↓だからやっぱり横山長生館じゃないとダメなんですよね。(涙)
私も骨折&脱臼した時に3ヶ月間リハビリに通いました。今までできてたことが思うようにできなくて、痛くて、心身共に辛いですよね。1日でも早く、ナンシーさんが回復されることを祈っています。頑張って下さい!!
返信する
ありがとうございます (ナンシー・Chang!)
2022-09-29 08:45:25
倒れてからもうじき3年になります。
今はまだリハビリがたいへんで、まともに生活するのは夢のまた夢です😢 昨日より少しでも良くなっていると信じて精進するしかないですね。
Black_White_catさんも早くいい整骨院に出合うといいですね。横山長生館より素晴らしい所は難しいでしょうが。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のつれづれ」カテゴリの最新記事