ナンシー・Chang!のおいし~生活

湘南(住まい)&東京(勤務地)で見つけた、あんなこと、こんなこと。

■□ご訪問ありがとうございます□■

■記事の作成・編集→投稿は基本的にPCで行っています。スマートフォンで閲覧の際にはレイアウトが崩れてお見苦しい箇所もあります。 ■ゲストブックはブログを持たない友人に提供しているカテゴリーです。 ■記事についてのクレームなどは、右サイドバーの「メッセージを送る」からお願いいたします。■投稿者名が空欄のネガティブなコメントは承認しない場合があります。■「安藤美姫」カテゴリがパスワード制になりました。閲覧希望の方はメッセージにてパスワードをお問合わせ下さい。

◆活動資金の寄付をお願いしています◆

■被災地支援団体 aoSORAnt(前・美味しい食べ物届け隊)/【ゆうちょ銀行からのお振込みの場合】*記号:10140 *番号:45177361【ゆうちょ銀行以外の金融機関からのお振込みの場合】*店名:〇一八 *店番:018 *預金種目:普通貯金 *番号:4517736 *口座名:被災地支援団体aoSORAnt(管理は服部会計事務所の服部税理士) 

イタリア公園のヴィーナスたち

2008-09-30 22:24:22 | 帰宅の風景

セクシーショット@イタリア公園(2008/09/19 06:43pm)

*ライトアップされたイタリア公園へ

夜はライトアップされ幻想的な夜景が楽しめるらしいということで、前回の記事でも「また取材に行こうかな」と紹介したイタリア公園。
すっかり日も短くなって、帰宅時間にちょうど夜の表情が楽しめる季節となりました。
職場からも遠くないのでさっそく寄り道(写真を撮ったのは9/19です)。



ライトアップされているのは、噴水と園内に点在する大理石の彫像13体のみでした。
汐留エリアの超高層オフィスビルとマンション群の灯りが眩く瞬いているのと対照的に、公園は人の気配もなく真っ暗。
彫像だけが足元からの照明にぼんやりと白く浮かび上がり、幻想的というよりチョト不気味な雰囲気でした。









何気に「ウッフン」「アッハン」系が多い()。
園内を回って写真を撮っていると、娘さんがまとっている布きれが徐々に剥がれていくように配置されていて、1人でウケてしまいました。これは狙いなのでしょうか?



ちなみに、園内に配置されている彫像は全てトスカーナ地方ピエトラサンタの職人と彫刻家の手によるものだそうです。
汐留の高層ビル、マンションと、夜の公園とのコントラストや、近くのイタリア街で撮影した夜景は後の記事でじっくりご紹介します。

■港区立イタリア公園
□港区東新橋1-10-20
□03-3578-3131(地区活動推進課土木係)
※前回のイタリア公園は こちら
コメント

08/09/30の寄り道グルメ *SOWA

2008-09-30 18:33:10 | グルメ

ヘルシーバナナランド(380円)

9月最後の寄り道グルメは SOWA 。10月からはクローズが18:00となり、これでまた半年間会社帰りに寄れなくなっちゃう。
ソフトクリームを「日替わりフレーバー」のココアにしていただきました。

SOWA
□港区虎ノ門3-19-9 
□03-3434-5425
※前回のSOWAは こちら
コメント

■STARBUCKS COFFEE 逗子駅前店

2008-09-29 15:42:26 | 逗子・葉山のレストラン

スターバックスコーヒー 逗子駅前店(カフェ/逗子)

*スタバのキャラメルフラペチーノ

実はこういう全国規模で展開しているカフェ系チェーン店、ネットの口コミサイトではレビュー対象外にしている私(理由の詳細は省きますが、まーちょっとした「こだわり」があるってことで・笑)。
でも、此方は特別。だって逗子のスタバだもん。逗子市民なら無視するわけにはいきません。
オープン前に何度もすったもんだあったので、逗子駅前(高級スーパーの1F)にやっと開店した時は少なからず感激したものです。

で、私はガンガン利用しています。
なんたってJR逗子駅から家までの往復で必ず前を通るわけです。
朝、通勤電車に乗る時間にはもう開いているのが素晴らしい!
思えば1度もブログで店舗を紹介していなかったので、とりあえずUP。



店内に 日影茶屋 の和菓子、パティスリー・ラ・マーレ・ド・チャヤ のケーキショップを併設した店内、けっこうスペーシーで落ち着けます。コーヒー豆やマグカップなどのグッズ販売スペースもあり。

最近のお気に入りは「タゾチャイ・ソイ・ラテ」。
会社帰りにトールサイズをゆっくり楽しんでから家路につきます。
空腹の時はクロックムッシュやフレンチドッグをオーダー。
ただCPは良いとは言えませんね~。
特にサンドイッチ、菓子パンの価格設定はかなり強気では?
あと100円ずつ安ければ納得出来るかなぁ。
シナモンロールはけっこう好みの味なのに、大きすぎ!
半分の大きさで半額ならもっと気軽に食べられるのに…。

入口はSUZUKIYAの中
私がお邪魔する時間帯は早朝か夜8:00過ぎ。
子供を連れたママさんも買い物袋を下げたおばちゃんの姿もありません。というよりほとんどお客さんの姿はまばら。
とっても落ち着けるのです。程好く落ちた照明も私好み。
実際こんなにゆったりと寛げる(空いている)店舗にはお目にかかったことがありません。
接客はわざとらしく大声を張り上げたりせず、落ち着いた感じで好感度大。適度にフレンドリーで、老若男女を問わず気軽に利用出来ます。

他の店舗と異なる特徴?は、あのパティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤのショップが併設されているため、CHAYAの美味しいケーキも一緒に味わえちゃうところ。私的にこれはポイント高し(このケーキの方がずーっとCPは優秀!)。
ささやかなテラス席には、ワンちゃんのお散歩途中に一休みする人の姿も。
この界隈ではありふれた光景だけど、やっぱりいい。

スターバックスコーヒー 逗子店
□7:00~22:00
□不定休
□逗子市逗子1-4-1 菊池ビルディング1F
□046-870-6890
コメント

東京ドーム6公演キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

2008-09-28 23:38:40 | イベント
*ついにツアースタート、見たことのないSMAPがそこにいた!

予約受付の申し込み案内はこんなハガキで
予約電話さえ真夜中まで繋がらないという異常な事態。

だいいちチケットの抽選結果確認がツアー初日の3週間前ですよ?
ドームクラスの会場は急に使わせてもらえるわけないし、少なくとも何ヶ月か前には決まっていたはず。
どうしてこうもギリギリに発表するかな~
しかも6公演見事に平日ばっか()!
職場が「ドームまでは地下鉄で11分」という私でさえも定時で上がるのに苦労したのに、都内の人でも勤めていたらほとんど18時開演には間に合わないでしょ。

唯一の休日、9/28は熾烈なチケット争奪戦になることは想像にかたくない。
初日、最終日は人気があるだろうし、金曜日は翌日が休みだから…などと出来るだけ倍率が低そうな日を選び、25日(木)と29日(月)をチョイス。
にもかかわらず一口はあえなく落選しました。
平日ばっかだから、いつもの年よりはチケット取りやすいかも―なんて思っていたら、これが大間違い。
申し込みが少し先になる地方公演の保険で遠征組が押し寄せたようです。
おそるべしSMAP。一体彼らの人気はいつ落ちるのか?

座席は1塁側スタンド1階
ジャイヲタの営業マンが「1度でいいからそんな席でジャイアンツ戦を見てぇ―!」と羨む良席ですた(でも見に行くのは野球じゃないし…)。

2008年9月25日木曜日、薄曇り。
東京ドーム6日間分のチケット抽選がかつてないほどの倍率だった(らしい)SMAP東京公演に参戦(妹名義の会員番号は落選)。
『super.modern.artistic.performance』=モダンで芸術的で見たことない新しいSMAP。
アルバムタイトルは今年のツアーのキーワードでもあります。

17:30の時報と同時に会社を飛び出し、地下鉄(三田線)で水道橋へ―。
22ゲートをくぐり、席に着いたとたん、客電が落ちコンサートスタートという、まさにギリギリセーフ!
ジャイヲタ垂涎シートは1塁スタンドのダッグアウト真上、野球ではホームベース後方のブロックでした。

Will.i.amプロデュースの「Theme of 019」が響き渡ると、おなじみの小芝居を撮影したビデオ上映に続き、巨大なLEDモニターの画面から5人が飛び出してくる(ように見える)演出に、ドーム内は悲鳴に近い大歓声。
「超幻想的&芸術的なパフォーマンスで必ず大満足させます!」とJ事務所の公式サイトにあった通り、オープニングから趣向を凝らして楽しませてくれます。
このモニタースクリーンが可動式で、傾斜させた状態をSMAPの5人が滑ってステージに登場するという場面も中盤で見られました。

20tと11tトラック計100台の機材を使った異例のスケールで構築されたステージは、今年結成20周年を迎えた5人の新境地に相応しい豪華なもの。
2年ぶりということもあり、東京ドームを埋め尽くした55,000人のファンは熱狂、SMAPのテンションも序盤から上がりっぱなし!
中居クンは「若作りしててももう36歳なので…」とソロナンバーの途中でへたり込んでおりました。
たしかに今回のステージはトークも短めで、3時間半めいっぱい歌とダンスで魅せるという構成だったので、平均年齢34歳となった5人には結構キツかったかも。

でも、個人的には今まで観て来たスマコンの中でベストパフォーマンスだったと思います。
コンリハが9月に入ってから(約3週間)だなんて信じられないクオリティに感動しましたですよ。
楽曲はほとんどニューアルバムから選曲されていますが、ウッドベースと管楽器の演奏で「がんばりましょう」をジャズにアレンジしたり、昔のシングルナンバーも大人の雰囲気で新鮮。
ツヨポンのピアノ演奏で木村クンと吾郎さんと3人がしっとり歌う「あなたのためにできること」は、何気に一番のツボでした。

しかし何より圧巻だったのはダンス。
マイケル・ジャクソンにも振付をしているファティマ・ロビンソン女史に直接指導されたというだけあって、ミュージカルを思わせるような演出もあり、「らいおんハート」ではステッキを使ったダンスを披露してくれました。
対照的にTRFのSAMの振りはワイルドな感じで、すごくメリハリがついて見応えがあったし。
やっぱり踊る5スマは最高ですわ
健在ぶりが確認出来てうれしかったな。

コンサート終了後のステージ
ただいま規制退場につき座席で待機中。
警備のお兄さんに断ってケータイで撮影しました。
ステージ真正面(距離はあるけど)、バックステージは目の前!という良席でした。

日本人最多の東京ドーム6公演を皮切りに、大阪、福岡、名古屋、札幌と回る5大ドームツアーは12/3まで続く―。
コメント

千疋屋 東京駅一番街店/080904

2008-09-27 13:06:15 | 東京のレストラン

千疋屋 東京駅一番街店
センビキヤ(フルーツ専門店、カフェ/東京)

*ミニパフェで旬の桃をしっかり味見
9/4の訪問です。
6/22 の記事でも紹介したフルーツ&サンドイッチセットをリピート。

今回はサンドイッチもフルーツにしました。

ミニパフェのメインは旬の桃。
オマケでも手を抜いたりしないところはさすが老舗のフルーツショップ。



セットされているカットフルーツはシトラス中心の酸っぱい系で、フルーツづくしでも味がダブらないように工夫されています。
飲み物が付いて1,570円は超お手頃価格。
店内の雰囲気も良くなったし、今後もマメに通うつもりです。

千疋屋 東京駅一番街店
□11:00~20:00
□無休
□千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街B1
□03-3212-2517
※前回の千疋屋は こちら
コメント

Super.Modern.Artistic.Performance!

2008-09-26 21:51:15 | 日々のつれづれ
*モダンで芸術的で見たことない新しいSMAP

アルバムがツアー前に慌ただしくリリースされるなんてもう毎度のことで、すっかり馴れたつもりだったけど、今回はコンサ初日に発売という荒技であります。



J事務所は肖像権云々にとってもキビシイのでこんな感じで失礼
Newアルバムの中スリーブに使われている写真です。
パートカラーに赤を効かせて、シックでカコイイ(・∀・)

1.『super.modern.artistic.performance』
2年ぶりのニューアルバムは例によって2枚組(Disc2は各メンのソロ楽曲集)。
楽曲提供者の顔ぶれなどについては、試聴も可能なスペシャルサイト(期間限定?)がありますので、こちらをどうぞ。
メンバーからのアルバムコメントも掲載されています。
2.Here is Your Hit
香取慎吾のソロはwill.i.am(THE BLACK EYED PEAS)がプロデュース、オール英語です。
3.宮下がつくったうた
マッピー復活。なーんかまたソロがなげーぞオイ。ところで宮下って誰?
4.ソウデス!
何気にドームをかなり盛り上げた剛クンのソロ。
単純でホンワカした歌詞が彼のキャラにピッタリ。可愛い振り付けを会場でぜひご一緒に。
5.Life Walker
吾郎さんのソロはなんと作曲があのバート・バカラック。
まだ現役だったことにも驚いた!
多分5曲中で歌いこなすのが一番難しいかも。
6.Style
「誰かじゃなく自分らしい幸せならいいじゃない」
オレ様木村拓哉さまのために久保田利伸先生が作って下さったゴキゲンな1曲。
サビのキャッチーなメロディラインは1度聴いたら忘れられなくなる。

Disc1の曲目は、
01.Theme of 019 super.modern.artistic.performance
02.この瞬間(とき)、きっと夢じゃない
03.Jazz
04.Love loser
05.あなたのためにできること
06.Keep on
07.Mermaid
08.ひとつだけの愛~アベ・マリア
09.はじまりのうた
10.ココロパズルリズム
11.そのまま
12.Last Smile
13.Still U
14.どうか届きますように
 
各メンのソロを入れると全19曲もある――
ちなみに私、運よく2日目(9/25)のチケットGet出来たのですが…。
翌日ブッチギリで定時退社してドームへダッシュするため、小細工やら根回しやら残業やらでクタクタになったその足で都内のCDショップ寄って、寝るまでのわずかな時間で全曲覚えられるわきゃない!
てか、せいぜい通しで1度聴くのが精いっぱいかと

とりあえず聴いてみた。

今回のアルバムには、「新たなチャレンジ」としてジャズ(えっ?)やクラシック(ええ――っ)のエッセンスを取り入れ、 will.i.am(THE BLACK EYED PEAS)、Burt Bacharach、アン・ジョンフン、JYPら、海外の著名アーティストが楽曲を提供とのジャニNet情報があったので、実はかなり不安だったのです(ファンのセリフかい)。
が、なんかけっこう悪くない―というか、かなりイイ(・∀・)カンジではないかすぃら。
しかも、1度で覚えられます!
各曲が個性的というか、バラードとアップテンポ系のバランスもいいし。
「そのまま」は吾郎さんのドラマ主題歌、「この瞬間(とき)、きっと夢じゃない」はTBSで北京五輪のテーマソングとしてガンガン流していたし、初CD化となった「Mermaid」は世界水泳メルボルン2007テーマソングとしてオンエアされていたので、すでに耳に馴染みのある曲もあります。

とりあえず今、コンサから戻って来て記事を作成しているわけですが、ステージも素晴らしかったのですよ。
なんか「やっつけ仕事」みたいで、ぶっちゃけあんまり期待していなかったのに、ここ最近の中では、いや、ひょっとしたら今までで一番構成的にはイケているかも知れません。
アルバムの曲を完全に自分たちのモノにしている感じで、リリースと同時にスタートしたコンサとは思えなかったです。
「Keep on」と「ひとつだけの愛~アベ・マリア 」は聴いているだけだと力入り過ぎで(なんかロックオペラみたい)思わずプッって感じだったのに、生では劇的に盛り上がってビックリした!

個人的には「Jazz」のコジャレた雰囲気、「Love loser」の疾走感(と、どことなく懐かしさを感じるメロディライン)がお気に入りです。
木村クンのソロもストレートな歌詞とシンプルな曲調が80年代っぽくて好き。
あ、新鮮なところではパフュームばりのテクノポップ「ココロパズルリズム」も。
とにかく駄作ナシの名盤です。
コメント

08/09/24の寄り道グルメ *飲む酢エキスプレ・ス・東京

2008-09-24 19:05:25 | グルメ

オータムパプキンビネガー(ラテ 400円)

季節限定商品、秋の味覚 かぼちゃのお酢が登場!
かぼちゃの甘味が生かされたデザートビネガーです。



酸味は弱くとってもマイルド。お湯割り、かぼちゃの冷製スープのような味わいが楽しめるラテがオススメ。

飲む酢エキスプレ・ス・東京
□8:00~22:00(月~土) 8:00~21:00 (日・祝)
□無休
□千代田区丸の内1-9-1 JR東日本東京駅構内B1F グランスタ
□03-5224-4805
※前回の飲む酢エキスプレ・ス・東京は こちら
コメント

FOTZ始めました/080924

2008-09-24 01:59:15 | Information
*FOTZ始めました

撮った写真を簡単にデコレーション出来る無料のblogパーツ作成サービス「FOTZ」、gooブログが9/14にやっと対応してくれたので、もうガンガン使用中です。
テクや画像加工ソフトを使うことなく、楽々自分が撮った写真をデコレーション。
ブログに載せる画像の形を変えたり、デザインテンプレートと合成したりが簡単に出来ちゃうのです!
「雑誌のページを見ているような」がブログコンセプトでもある「おいし~生活」としては、四角いまま画像をUPするだけじゃインパクト不足だと常々思っていたので、これで記事作成の楽しみがグ~ンと広がりました。

【2014年10月追記】
事前にひとことの挨拶もなく、今月の14日にサービスを終了したようです。。。作成してガンガン貼りまくったブログパーツはすべて消滅してしまったため、2008年9月14日~2010年12月末まで、ブログ記事に意味不明な空白が発生している状態です。

【2015年8月追記】
新規記事を編集予定の過去ネタ、いっこうに消化出来ていませんが、メンテナンス開始しました。
コメント

■FRESHNESS BURGER 逗子店

2008-09-23 15:22:38 | 逗子・葉山のレストラン

フレッシュネスバーガー 逗子店(ハンバーガー/逗子)

*アーリーアメリカン調のかわいらしい店内で800円の晩ごはん

マックがテナントビル改装中につき逗子駅前から姿を消したと思ったら、入れ替わりにフレッシュネスバーガーが登場。
まさにこれ以上ないグッドタイミング!
場所は亀ヶ岡神社向かい(match pointの並び)で、京急の新逗子駅からの方が近い。

店舗外観と店内風景



チーズバーガー(340円)、フライドポテト(レギュラーサイズ180円)、ベジタブルスープ(280円)をいただきました。



なんと計800円のディナーです。
個人的にはファストフード店のハンバーガーの中で最も質が高いと思います。
このテの食べ物って、時々無性に食べたくなるので、多少値ははっても味がいいものが好ましい。
此方は早くて安いというファストフードの利点を十分満たしている上に、味もいいのが最大の魅力。

FRESHNESS BURGER 逗子店
□8:00~22:00
□無休
□逗子市逗子5-1-15
□046-870-6970
コメント

白桃ピーチパフェ/080901

2008-09-23 13:21:18 | グルメ


*ミニストップの白桃ピーチパフェ

パークタワーのお庭でしばし夕景に癒やされた後は、JR浜松町駅へ向かいます。
この日、ヤボ用のため帰宅ウォーキングはお休み。
普段通らない道を歩いて駅に向かう途中、なんとミニストップが浜松町にあることが判明(今の今まで知らなかった)!

白桃ピーチパフェ(295円)

というわけで、迷わず寄り道。
お目当ては、アップルマンゴーパフェからシフトした季節限定デザート、「白桃ピーチパフェ」。
みずみずしい白桃(冷凍ですが)をふんだんに使った、なかなか贅沢なコンビニスイーツです。
カップの中にもひんやり冷たい果肉がギッシリと詰まっています。
白桃のピューレを使用したジューシーなソースと、ソフトクリームとのマッチングがまた素晴らしい
白桃の上品な甘さが消されることなく、絶妙に引き立てられています。
これで295円とは恐れ入りました。
コンビニのデザート、あなどれません。

ミニストップ 浜松町2丁目店
□港区浜松町2-13-5
□03-5472-0079
コメント