あったかハート

愛知県の中田剱正幼稚園のブログです

第12回なかよし教室を開催致しました。

2024年03月09日 | Weblog

令和6年3月9日(土)第12回なかよし教室を開催致しました。令和5年度は今日で終了となりました。

12回は、運動遊びのまとめという事でいろんな器具で遊びました。

10:00 準備運動(・手足ぶらぶら ・腕回し 腰回し・屈伸  )周りの子とぶつからないようにする。

    
    模倣遊び ・親子で手をつないで歩く ・親子で時計回りに歩く。
                         ・うさぎになりジャンプ ・楽しく真似できるように声を掛ける
                         ・カエルになりジャンプ ・鳥になって走る ・手を広げて走るように声を掛ける。

    
                         
10:10    休憩をする ・トイレに行ったり水分補給をする。
10:15  アスレチックで遊ぶ (マットを3枚並べる)
   ・親子で手をつないで歩く ・親子で手をつなぎ、マットの上を歩き、左側から戻る練習
   ・前転  行ってからマット運動を始める。
      ・首の位置を支え、前転が行いやすいよう補助をする。
           ・マット3枚の上に右の図の順に台、台、鉄棒を置く
             マットの前に座って並んで待つ ・マット3枚の前に均等に並んで座ってもらう。
        ・台の上をおりる ・台の上はのって乗って降りる。
           ・鉄棒では保護者が鉄棒の前に座り、子どもは、保護者の足(太もも)に足を乗せ、お腹を鉄棒に乗せる。
           ・列の順番ごとにまわる。

      
10:25    休憩をする ・水分補給をするよう声を掛ける。
           ・マットの上に台、鉄棒(高い)、鉄棒(低い)と並べる
           ・低い鉄棒には、講師の先生がつき、前まわりが行えるようにする。
        ・鉄棒にぶらさがる ・高い鉄棒では、ぶら下がる練習をする。
        ・前まわりを講師と行う ・鉄棒を行う際に無理に前まわりをする事で、落ちた恐怖で嫌いに
        ・高い台の上を馬で進む   なってしまう事がある事を伝えぶら下がる練習をする事も大切と伝
           ・とび箱では、よじ登ったり馬に乗っているように高い所に慣れるよう伝える
            に伝えていく。手で支える等し、楽しめるよう声を掛ける。

      
10:40   整理運動をする ・整理運動をする。

    
10:45  さようならの挨拶をする ・次回のお知らせをし、挨拶をする。

初めて手を触れる器具もありましたが、みんな一生懸命出来ましたね。この1年、たくさん参加していただいた保護者の皆様有難うございました。来年度も宜しくお願い致します。お待ち致しております。

令和6年度の予定です。来て下さいね。

 

この記事についてブログを書く
« 最後のドッジボール | トップ | 公園に遊びに行きました。 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事