自宅と道志の日々

タイトルを「自宅と道志の日々」にしました。日記のようにつぶやいています

ただいま内装工事中(何を処分していいやら悩む!)

2022年09月24日 | なかま道志ベース

雨漏りしている個所の屋根の張り替えから、自室のクロスを張り替えることにしました。当然、家具などを片付けなくてはなりません。それには細々した品々(書籍・写真・CD・大事していたもの)が良くもこんなにあるのかと思うくらいです。

カセットテープならこの何倍もあるのでしょうが、今ではCDなどで量は少なくなっています。しかし、有り過ぎる。5年以上も聴いていないモノや自分で作成したモノまで、大きな段ボール1箱分ありました。

先ずはこの処分から始まります。最初はまだ聴くと思っていましたが、そのうち面倒になり多くは処分する方にしました。それでもたくさんあります。

筆や墨、硯なども・・・。

問題は書籍・雑誌類です。まさに積読(つんどく)*積んで置く。になっている品々です。また、始まりました”いる・いらない”です。

たくさんの品々が出ましたのでメリカリで出品するかを考えましたが、やり方が分かりません。またその作業が面倒にも感じます。

近所のリユース屋さんに伺いました。この仕組みや値段なども分かりません。

参考にモンブランとパーカーの万年筆を持って行きました。値踏みしてもらうためです。

ペン先が金だと一本1,000円くらいで、高価でも普通の万年筆はごみで値はつきません。どれも高額で買い求めたものです。

ペンチやドライバーも陳列棚にありました。買取りは無料で売る時は一つ100円の値が付いています。手間が面倒なので、ごみの日に出せばいいやとなりました。CDやDVDはプラごみになっています。(無料)これに出すことにします。

自室を見回すとうんざりします。どうやってクロス張り替えの日までに片づけるかです。

いま、テレビよく紹介されている美味しいと評判の全国チェーン店のうどん屋でテイクアウトすることにいたしました。初めて行ってみました。

やはり、地元(四国)の讃岐うどんの方が美味しいですね。どこが違うかは説明できませんが違います。

本格的にはこれからですが、片づけってこんなに疲れるモノとは知りませんでした。たかがCD一枚でも悩むのですから、まだまだある品々はどうすればよいのでしょうか?これも自室だけですよ。

建替えや引っ越しは次世代にお願いするしかありません。良い片付け基準や判断の方法をご存じ方はいらっしゃいませんかね?

内装工事に伴って、いろいろと処分(断捨離)しようかと思っていますが、思うだけで進みません!

 

Hiro

この記事についてブログを書く
« 主夫に徹している私 | トップ | お彼岸で墓参り 忙しい一日 »