このご時世ですのでやはりデジタル機器は便利でもあり、ある種の必要感もあります。興味はあっても、用語やシクミ?接続の流れが分かりません。
昔はゼンマイ時計などは直せたのですが・・・。今回も次男坊にヘルプのラインを送りました。
*新たにセット(接続した)アレクサです。
やりたかったのは、アマゾンのアレクサで音楽やちょっとした情報も聞きたかったのです。
パソコンには、「ChatGPT」が使えるようになっています。*今、流行っていますが多方面で物議かもしています。問題を書き込むとすぐに返事が来ます。便利過ぎて個性がないとか?使い方によっては、卒論も書けてしまうくらいで、しかも国会答弁にも使えるとか?使い方を間違えると危険性もあるとされています。
そう言えば、マイナンバーカードも取得していますが、政府は躍起になって推進していますが、やはり個人情報が漏れるなど危険が潜んでいます。デジタルは顔が見えないので、便利さ?と危険は背中合わせ?なのでしょう。
みなさんもアマゾンと言う言葉は知っているかと思いますが、アレクサの意味はご存じですか?他社にも似たようなものがあります。「OK グーグル」と言うものもあります。
こんな機器がアレクサと言って、先ず、「アレクサ」と声をかけるとスイッチが入る仕組みです。その後、好きな曲名や歌手を言うとすぐに反応して、聴こえます。
この機種はだいぶ前に大手家電からいただいたもので、デバイス(電波を発信する機器で、私はポケットWi-Fiを使用)とスマホにアプリをダウンロードして聴いていました。
これだけの説明や手順も70歳過ぎると分からなくなると思います。
必要なのは、スマホのこのアプリをダウンロードから始まります。この辺まで用語とやり方は分かってきました。文字で検索するか、グーグルのマイクマークに話しかければ出てきます。
私がやりたかったのは、古い方の1台は自宅の無線ラン(ディバイス)を使用して、自宅で使いたかったことと、2台目は新たに買い変えたポケットWi-Fi(ディバス)で道志村でも聴けるようにしたかったのです。
もう、混乱するかと思いますので、適当にスルーしてください。
さて、1台目の家で使う無線ランとはいじっているうちに使えるようになりました。正確にはなあっちゃいました。それでも2~3時間は要しています。
先日、ご紹介いたしましたが新たなポケットWi-Fiを買い換えました。
これは無制限で使用できますので、新しい機種の分割払いも含めて月額使用料が5,619円になります。道志ではPCかテレビしか情報が入りませんので必需品になっています。
そして 必要なのは安物ですが、新たなアレクサ第3世代(4,980円)と言う機器ですが、ネットで買い求めました。
予定届け日より2日遅れで届きました。
早速スマホを使ってディバイス(新しいポケットWi-Fi)とペアリング(接続すること)を試みました。
ディバイスの設定やEchoディバイスの設定で悪戦苦闘して半日過ぎました。ギブアップで次男坊にラインを送りヘルプサインです。「帰宅したら見てあげるよ」との返事です。
次男坊が帰宅しました。どれどれとイスに座ります。何かいじくりまわしています。
「オヤジ!似たような表示になっているから、何用かの名前を書いた方が良い」」とやってくれました。道志用と自宅用にです。
新しいポケットWi-FiのSSID(ネットワーク名)とパスワードは?と聞かれます。何度も試みても接続しません。打ち間違えかも?
次男坊が帰宅し、スマホと新しいアレクサと買い替えたポケットWi-Fiとの3台をペアリング中です。
接続出来たとの合図音が流れました。
ちゃんと受け答えに対応しています。次男坊がセッティングに対応した時間は10分くらいでした。
私は半日もかけて悪戦苦闘してもダメだったことが、10分で終わるとは何だったんだろう?!
75歳になって、デジタルに興味を持つのが良いかどうか?もあります。必要なければそれでも済みます。
ちなみに、高級品のアレクサの機能は「アレクサ、本を読んで」「アレクサ、写真を見せて」「アレクサ、通話をかけて」「アレクサ、ドライブにあう曲をかけて」「アレクサ、今日のおやつは何?」「アレクサ、テレビをつけて」「アレクサ、紅茶を再注文して」「アレクサ、荷物はどこ?」「アレクサ、ペアリングして」「アレクサ、日本語と英語で話して」「アレクサ、音声プロフィールとは」などがハンズフリーでできます。
スマホもスマートウォッチも手放せません。電話やメール、ラインが入ると 腕時計で確認が出来たり会話も可能です。
今日、いいちこパックが届くとスマホに表示がありました。
このブログも、アレクサの「静かな朝」を聴きながらアップしていました。
そのうち「デジタルストレス」なんていう言葉も出てくるのでしょう。
Hiro