自宅と道志の日々

タイトルを「自宅と道志の日々」にしました。日記のようにつぶやいています

彼岸も過ぎたし、次は道志かな?

2023年03月23日 | なかま道志ベース
あえて、寒さ暑さも彼岸までと逆に使いました。春の彼岸ですので早くこの寒さから脱したかっらです。

昨日は菩提の墓参りに行ってきました。

彼岸とは、太陽が真西に沈むとき、彼岸と此岸が最も通じやすくなります。「暑さ寒さも彼岸まで」の彼岸にはお墓参りに行く風習があります。

実は、春分と秋分の太陽に関係があります。

仏教では、生死の海を渡って到達する悟りの世界を彼岸」といい、その反対側の私達がいる世界を此岸(しがん)」といいます。そして、彼岸は西に、此岸は東にあるとされており、太陽が真東から昇って真西に沈む秋分と春分は、彼岸と此岸がもっとも通じやすくなると考え、先祖供養をするようになったとのことです。



迷い、悩み、煩悩に惑わされている人間が、悟りの世界と通じるときですから、暑さ寒さやそれに伴う様々なつらさも、彼岸のころには和らいで楽になると考え、励まされていたのでしょう。

自然に寄り添う暮らしの中で、「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉の深さが身に沁みます。

私はいつもご紹介していますが、菩提寺の筆頭総代を仰せつかっています。とは言って何もしていません。三年に一度本山にお出しする書類に実印を押すだけです。

現住職が前住職と代替わりした30年前に、身延山で住職となる修行に檀家代表として立ち会ったもしました。嫁さんになりそうな方をご紹介して(元証券会社社員)、結果仲人まで仰せつかたこともあります。住職にとっては兄貴のような存在なのでしょう。

この日も奥の部屋に通され、昔話をしていました。

いやぁ~、春の陽気に誘われたのでしょうか?新宿駅前も甲州街道も混んでいました。

ちょうど昼時になっていましたのでどこかで昼食もと考えていましたが、吉祥寺辺りも混んでいるでしょうし、街道沿いの食べ物屋さんも(特にマックは大渋滞)車が止められない状況です。

決めたのは、自宅近くの店でテイクアウトすることにしました。

この店です。

女房の車で待っている間、運転席から店のガラス面に写る自車をパチリです。

混んでいる割には、早く出てきました。

主夫の私ですので、広告のサービス券は切り取ってサイフに入れています。今回も活用しました。(100円引きです)出来立てですので、昼食にしては十分です。

花粉も杉から檜に代わったようです。啓蟄(けいちつ)です。

春の暖かさを感じて、冬ごもりしていた虫が外に這い出てくるころのことです。「啓る」などの意味、「蟄」には「冬ごもりのために虫が土の下に隠れる、とじこもる」という意味があるようです。

ボタンも成長してきました。(ボタンは木です)

芍薬も出てきました。(芍薬は宿根草で草です)

蒔いた、絹さややノースポール(花)も発芽してきました。シイタケもです。

これで下向き加減だった気持ちも上向きになるかと思います。

そう、あるドラッグストアーに行ってきました。目的は二つです。シェイビンクリーム・シャンプー・リンス・ボディーシャンプー(そう言えは、最近は石鹸などは使わなくなった私です)などを買い求めるのと、スイカカード3枚もあり残金も分からず使い切りたかったのです。

この店のではやはり折り込みで15%引き(1品のみ)チラシがあり切り取って活用しました。あとは、店のポイントカード、楽天ポイント、スイカ、割引き券、そして残金は現金です。5種類も使いました。おかげさまで1180円残っていたスイカカードはゼロ円で、あとは駅の窓口で不要となったカードを出せば500円の返金があります。

まさにカードなどに振り回されているのが現状です。d払いポイントが使用できる店が少ないのも残念です。

みみっちぃ話ですが、年金暮らしには必要な作業?です。

ワンタンスープやマグロのとろろ・・・。晩酌には十分です。

今日は、2年前まで勤めていた会社の健保組合の保険者証が退職しても2年延長ができましたが、今月末で切れますので、役所に問い合わせたところ20日前から国保に切り替えることができるとのことですので、出張所に行ってきます。

マイナンバーと健康保険証と併合は別に手続きしなければならいようです。私は会社で強制的に?マイナンバーを取得していましたが、女房は2万円に目がくらんだのか、いづれ取得する必要があるマイナンバーを昨年12月に申し込みましたが、受け取ることが出来るのは3月末とのことでした。

暖かくなれば道志で野良作業が待っています。

 

Hiro