自宅と道志の日々

タイトルを「自宅と道志の日々」にしました。日記のようにつぶやいています

道志とは別世界かもしれない

2022年12月07日 | なかま道志ベース

先週の土曜日ですが八王子の京王プラザホテルで、あるダンススタジオ(3団体)のパーティーに行ってきました。「冬の舞踏晩餐会」です。

駅を降りると、人も多く賑わいを取り戻した感があります。

道志では関係者(知り合い)以外は、接点がありません。道志みちを走るバイクなどは見かけますが、直接話す方は極少数です。

ダンスもこのような「パーティー派」と「競技ダンス派」と分かれるのでしょう。私はどちらもですが、パーティーは自己表現ができますので性格的にはそれなりに楽しむことができます。

競技は派手さはありませんが、やはり勝つ!ことを目的としますので緊張感が異なります。

今回はトライアル(フロアーに3~4組で踊る)にタンゴとルンバを踊らさせていただきました。その時のリハーサル前の立ち姿です。やはりリハーサルはフロアーの大きさや床の感触をつかむには大事かと思います。

出番はドアーオープンの直後からです。この雰囲気は道志には別世界かもしれません。都会派?道志派?私は両方なのでしょう。

最初はスタンダードからで私の場合はタンゴです。

スマホの動画をエフェクト(切りとって)しています。

次にラテンの踊りになります。私は着替えませんが、先生はシューズはもちろんのことスカートだけ着替えてきました。

男性のほとんどがプロの先生です。私のようなアマがと女性先生と踊るのは組数としても少ないのでしょう。

まぁ~それなりに踊れました。これも女性先生の見えないリードを感じて踊ったせいかと思います。他の先生方や知人たちも良かったよ!と言ってくれます(みなさんお世辞でもそう言いますね)

トライアルを終えて、先生とパチリです。これがトライアルの雰囲気です。

次に33組のアマチュア デモンストレーションがあります。この中で通っている教室(スタジオ)から2名が参加しています。お二方も大変上手に踊られていました。

教室の仲間のお一人です。ほとんどスマホ動画で撮りましたが、バッテリーが熱くなり、撮れなくなっちゃいました。手持ちのカメラに切り替えてパチリしました。白熱のこもった踊りで見事です。

流れとしては、この後ディナーになります。

こんなメニューでした。ビールなどアルコールも出されましたが、ここ数日間 飲みたく無く乾杯でビールを少しいただきました。

あれだけ酒好きな私がどうなっちゃんたんでしょうか?いつかは復活するかと思いますが・・・。女房はそのまま続ければと言っています。

この後は各先生方がテーブルに回りご挨拶されています。趣味のダンスなら楽しいのでしょうが、これで飯を食うことを考えると大変な仕事です。

私なんかいい加減で、有休休暇を取得したり65歳以降の仕事などはアドバイザーの立場ですので、やることやってあとは頼むね!と遅出・早帰りもしていました。今では15日の年金支給日を楽しむ立場になっています。

プロフェッショナルのショータイムは15組の出演です。さすがプロの踊りです。(写真・動画などは硬く禁じられています)

フィナーレはパチリできます。通っているダンススタジオの先生です。

これだけ大勢なプロの先生方が出演していたのです。時間も19時45分近くになり終演になりました。

家路につきます。

最寄りの駅にはイルミネーションが点灯されています。あとは駐輪場に置いてある自転車で帰宅です。

荷物を片付けてイスに座りました。ふぅ~とタメ息が出ます。何もしていないのですが、やはりそれなりに疲れていたのでしょう。

前日には近くの花屋さんで友人ようにと花束を作ってもらいました。

これがダンスパーティーの流れです。いろいろとプロの踊りなどを見て勉強になりました。来年は競技ダンスに出てみようかな?!

 

Hiro