こんにちは「中川ひろじ」です。

みんなのお困りごとが私のしごと

7月7日 街角トーク@出川西交差点

2017-07-07 18:44:48 | 活動日誌

7月7日七夕ですね。もっと私のところは8月7日に七夕飾りをつくって翌日川に流すという風習でした。まあ、川にゴミがたまるということで本当には流しませんでしたけど。明日は地元の児童センターの七夕会です。今、地元の岡田小学校の卓球クラブと児童センターの卓球クラブ、加えて源池小学校の太鼓クラブで教えています。松本の子どもたちもみんな元気です。初めてのことに取り組むとき目をキラキラ輝かせています。この輝きが失われないような社会を残したいですね。

今日の街角トークは、北九州で続く豪雨災害から「命3題話」をしました。労働現場での過労死自殺のお話。福島第一原発事故による原子力緊急事態宣言下での子どもたちの健康のお話、憲法が権力者に対して、国民の基本的人権と個人の尊厳を最大限守ることを要請しているお話です。

明日から、松本美須々ヶ丘高校「双蝶祭」、松本深志高校「蜻蛉祭」、松本工業高校「松工祭」が開催されます。先週松本蟻ケ崎高校の「銀河祭」、その前が松本県ヶ丘高校の「県陵祭」がありました。受験の関係で高校の文化祭が夏休み前になってからだいぶ経ちますね。明日から高校野球長野県予選も始まります。高校時代の友達は一生の友達とよくいいますが、部活動などを通じて苦楽を共にした経験は何物にも代えがたいですね。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月6日 街角トーク@倭交差点 | トップ | 20170707 2017年高森町議選合... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動日誌」カテゴリの最新記事