こんにちは「中川ひろじ」です。

みんなのお困りごとが私のしごと

20230920 武藤康一さんを偲ぶ(弔辞)

2023-09-20 21:37:40 | 

武藤さんの道

弔  辞

武藤康一様のご仏前に感謝と哀悼の意を表します。

武藤康一さんの突然の訃報に接し、昨日ご自宅をお訪ねいたしました。武藤さんはいつもと変わらぬ笑みで静かにお眠りになっていました。

今から六年ほど前の二〇一七年三月に、かつての戦争の記憶を残そうと思い立ち、武藤さんに取材をさせていただいたことがあります。昭和六年に生を受け幼少期をまさに戦争のただなかに過ごしてきたこと、戦後、おじさんの経営する会社から宮田に就職するも三信への吸収合併、労働組合委員長としての奮闘、またまた会社の斜陽の中で、長野県建設労働組合連合会に再就職したのが五五才、二〇〇〇年まで務め、その後社民党松本総支部の専従として、本年五月まで二三年間お勤めをいただきました。武藤さんのご厚意に甘え晩年まで、事務所を守っていただいたこと深く深く感謝を申し上げます。

最初の勤め先でもらった当時四五円の給料の中から、古本屋でみつけた大内兵衛の「社会主義のはなし」を買ったのが「自分がこの道へ入った始まりだった」と語っています。図書館で資本論を借りて読み、神田神保町で同じ資本論を一〇〇円で買って以降、武藤さんは、この社会の歪みをただすため、本を読み、勉強を続けてきた勉学家で、社会党・社民党一筋に生きてこられました。

武藤さんは、三信の労働組合委員長として一九六一年安保闘争をたたかって以来、最近ではイラク戦争反対集会、新安保法制反対のたたかいなど、常に私たちの先頭に立ち平和のために戦い続けてきた正義の人でもありました。

武藤さんが社民党松本総支部に務めはじめた二〇〇〇年七月、北沢清巧衆議院議員の後継で山口わか子さんが当選しました。かつて、国会議員、県議会議員、市議会議員五人を擁する社会党時代から、いまは県議会議員一人、市議会議員一人の勢力となっていますが、武藤さんは少しもひるむことなく、社会新報の請求書などに、情勢を書き私たちを叱咤激励し続けてくれました。

 地域にあっても、町会長をつとめ、また第三地区の歴史研究会の重鎮として、地域の相談役、まとめ役でもありました。私はこの間七回選挙を戦っていますが、選挙のたびに第三地区の挨拶回りを武藤さんにご案内をいただき、縣神社の歴史、武藤さんが学んだ源池小学校の事などを聞きながら、大変貴重な時間を過ごさせていただきました。もちろん地域の中での人望が厚く、武藤さんが頼んで断られたことは一度たりともありませんでした。

 武藤さんは、ワープロを早くから覚え、党の文書はほとんどワープロでした。晩年、お孫さんと携帯電話のメールのやり取りを嬉しそうにしていまいましたが、同世代の方はまずしないであろうOA機械の操作が堪能でした。

 自動車の運転免許を返納してからは、自転車で雨の日も風の日も雪の日も事務所に通ってきました。仕事の合間には、雑誌「世界」を読みふけっていました。全巻そろう「世界」は、すべてお孫さんにあげると言っておられました。

 武藤さんの仕事は、細かな経理の仕事や社会新報の発送など多岐にわたりますが、武藤さんが引退した後を、私と横内裕治松本市議とで引き継いでいますが、いまだ全てを掌握しきれていません。どれだけ、武藤さんが大変な仕事をされてきたのか身をもって実感をしている次第です。

 二〇〇〇年以降、毎週月曜日の社民党の街頭宣伝は必ず参加をしていただきました。終了後、最初のころはUCCで、いまはヴィ・ドフランスでコーヒーを飲むことを楽しみにしていました。私の事務所のスタッフが淹れるブラジルが特にお好きでした。できるならば、もう一度コーヒーを飲みながらお話を聞きたかった。

 武藤さんとの思い出は、私の仲間の皆さんは、誰もが語りつくせぬほどもっています。武藤さんから頂いたご縁を今後とも私どもの生きる指針として大切にしてまいります。

武藤康一様、このうえはご浄土より残されたご家族の皆様、そして私どもをご照覧いただきますようお願いを申し上げます。

武藤さん、本当にありがとうございました。

 二〇二三年九月二〇日

社会民主党松本総支部代表

長野県議会議員 中川博司

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20230916 元松川村議 佐藤節... | トップ | 20231002 危機管理建設委員会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事