ナカ爺の糖尿病と仲良し日記。

糖尿病歴35年、自炊しカロリーとタンパク質制限。
好きなカラオケと時々のカメラ散歩等を楽しんでいます。

母、転倒し寝た切りに・・・

2016-01-01 23:40:39 | 日記

1月1日 2時30分頃就寝、9時00分起床。

昨夜は19時頃に母に眠剤を飲んで貰ったが、0時頃に眼が覚めて色々話しかけられる。

 『病院へ連れてって』と云う。夜だから明日と云うが、何回も云う。

 『傍に居て』と云うが自分も寝たいからと云うが母も寝たいと云う。

 暫く、やり取りしてからベッドに入り少し寝た処、大きな音!

 母が自分のベッドの横で倒れていたので何とかベッドまでは混んで寝かせる。

 母は『痛い』と、また圧迫骨折したようです。

母朝食9時15分

 カステラ、エンシュア・H 200cc

 ベッドに寝ているので食べさせることになりましたが、カステラ1/3食べる。

 エンシュアは2/3飲む。

☆朝食前血糖値ー98体温ー35.7°体重ー55.3㎏血圧ー92/47脈拍ー65(9時50分測定)

 インシュリン注射【8単位】打つ。

朝食10時00分

 雑煮(餅50g、法蓮草30g)、煮物(人参30g、里芋120g、椎茸40g、レンコン35g)、

 飲むヨーグルト100㏄、

横になってTVを見て過ごし、12時頃に母昼食 朝の残りを食べて貰うが少ししか食べない。

 エンシュアは全部飲んでくれました。

横になってTVを見ていたら寝てしまい15時に眼が覚める。

昼食13時10分

 カステラ50g、くるみ25g、カップヨーグルト70g、野菜ジュース200cc

母に水分補給・・・

母夕食17時30分

 ゼリー寄せ3種、エンシュア・H 200cc

 ゼリー寄せ2/3、エンシュア120㏄位飲む。

母は多分圧迫骨折したと思うので暫く、この状態が続くと思う。

 痛みが取れれば本人も楽になると思う。

DB,FBとメールをチェックしブログの下書きをする。

21時に母に残っていたエンシュアで眠剤を飲んで貰う。

★夕食前血糖値ー130体温ー36.4°体重ー55.2㎏血圧ー113/55脈拍ー61(22時30分測定)

 出掛けていないので血糖値が高いです。 インシュリン注射【4単位】打つ。

夕食22時40分

 蒸し焼売115g、サラダ120g、トマト110g、エビピラフ240g、中華スープ(わかめ、ゴマ)、

 りんご250g

お休みなさい

 朝食摂取量  430.1カロリー 蛋白質 11.43g

 昼食摂取量  450.8カロリー 蛋白質 10.82g

 夜食摂取量  787.6カロリー 蛋白質 20.30g

 一日摂取量 1668.5カロリー 蛋白質 42.55g


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。