暗雲漂う米軍再編

昨日の質疑は、正直言って不完全燃焼でした。
こちらの引き出し方の拙さは差し引いたとしても、国民的な人気の高い安倍さんならではの、切れ味のいい踏み込んだ答弁を期待したんですが・・・。それでも、『産経新聞』や『毎日新聞インターネット版』では「安倍長官、集団的自衛権めぐる政府解釈の変更に積極的」といったトーンで取り上げられていましたので、少しは、集団的自衛権に関する国会審議の前進に貢献できたかな、と。

今日は、衆院安全保障委員会で、在日米軍再編の集中審議3時間。
今日のバッターはいずれも論客で、緊張感のある審議ができたと思います。野党側の筆頭理事として、この間、質の高い質問バッターを揃えることに努力を傾けてきただけに、大いに手応えを感じました。とくに、沖縄県選出の仲村さん(自民)、赤嶺さん(共産)、岩国市が地元の平岡さん(民主)、そして、ご存知辻元さん(社民)の質問などは、迫力抜群で、額賀防衛庁長官はじめ事務方もタジタジ、フラフラの答弁で、却って、聞いていて暗澹たる気持ちに襲われてしまいました。

なにせ、普天間基地の代替施設がなぜV字滑走路になるのか、なぜ2本も必要なのか、なぜ1800mもの長さの滑走路(しかも2本!)が必要なのか、どんなヘリコプターの訓練がそこで行われるのか、滑走路の東側の大浦湾に造られる桟橋が何のために使用されるのか、グアムへの沖縄海兵隊移転のための費用の積算根拠も、なにもかもきちんと答えられないのですから。これでは、納税者の理解を得るのは絶望的ともいえます。審議をすればするほど疑念が広がるに違いありません。与党側の筆頭理事の岩屋さんも、委員席の石破さん(元防衛庁長官)も、苦笑いの連続で、最後はかなり心配そうな表情でしたね。

木曜日には、私も質疑に立ちますが、正面から政府の説明責任を求めて行きたいと思います。国会での審議に堪えられないようなものを、日米で最終合意することになれば、連休明けに待っている「米軍再編推進特別法」案(仮称)の審議は、大臣以下、外務・防衛の担当者は文字通り火ダルマになるでしょう。特別法が通過しなければ、グアム移転経費も、国内の基地移転経費も新たな基地交付金も捻出されません。もちろん、徒に日米同盟関係を傷つけるわけには行きませんが、2年以上も対米交渉を続けてきて、たかが数回の国会審議で底が割れてしまうようでは、政府の基本的な姿勢が問われます。

「米側の主張を鵜呑みにして最後は値切る」といったこれまでのような受身の姿勢を脱却して、主体性を持って米国との協議に臨むことのできる政府を創らねばなりません。いまの小泉政権では、お世辞にもそうなっているとは言い難いのです。だから小沢民主党へ、などと短絡的に言うつもりはありませんが、少なくとも、そういった問題関心を共有する同志を募って行くべし、と改めて心に誓うものです。
コメント ( 77 ) | Trackback ( 0 )


« 明日は、安倍... 安保委員会質... »
 
コメント
 
 
 
何かよくわかりません (長島先生&N村先生の大ファン)
2006-04-19 00:44:56
え??



今見直したんですけど、やっぱり4/9のエントリーの追記に



> ・・「V字滑走路」という仰天のウルトラCが飛び出しました。

> 「お見事!」というほかありません。



ってお書きになってるんですけど?? V字を唐突に持ち出して名護市長を落とした政治手腕は「見事」ってのは同感だっただけに、何で今更長島先生は否定的な見解に転じられたのですか?? 意味がわかりません。

ましてや、2本もだの1,800mもだのどんなヘリだの桟橋は何に使うかだのって・・・。

もっと言えば、駐沖縄海兵隊の移転経費の内訳が明確でないなんて、過去の歴史振り返れば何となく想像つきそうな気がしますが。長島先生ほどの方がそういったことに殊更驚いてみせるっていうのは合点がいきません。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-04-19 01:46:13


 民主党内の反日国賊売国奴をのさばらせて処分もできず、永田疑獄も満足に解決・処理できぬ民主党と長島さんに、国防・外交を語る資格があるのですか?

 

 祖国の防衛よりも、党の防衛がさきではありませんか?

 自民党やその支持者・世論・マスコミからの党防衛ができない民主党と長島さんが国防を云々とは、「おもろいやんけ~」「チッチキチー」ですな~。

 
 
 
やれやれ (無党派)
2006-04-19 01:49:21
>普天間基地の代替施設がなぜV字滑走路になるのか、なぜ2本も必要なのか、なぜ1800mもの長さの滑走路(しかも2本!)が必要なのか、どんなヘリコプターの訓練がそこで行われるのか、滑走路の東側の大浦湾に造られる桟橋が何のために使用されるのか、グアムへの沖縄海兵隊移転のための費用の積算根拠も、なにもかもきちんと答えられないのですから



また長島議員の悪い癖が出ていますね

では逆に長島議員はこれらの「なぜ」に当然ながら

答えがあってのエントリーですよね

V字滑走路が悪いならどうすればいいのか

1800mも必要ないならどのくらいが妥当なのか

どんな訓練は抑制すべきなのか

東側の桟橋は何に使われるから不要なのか

グアムへの移転経費はいくらの負担が妥当なのか

せめてこれらを列記してからご批判願いたいものです

そうでなければ単なる揶揄としか我々の眼には映りません



>額賀防衛庁長官はじめ事務方もタジタジ、フラフラの答弁



与党の情けなさを強調したいがための表現でしょうが

あれほど批判をするなら対案をと皆が言っているのが

おわかりでないようです



ぜひとも根拠ある対案や情報によるエントリーを

願いたいものです
 
 
 
>(長島先生&N村先生の大ファン) (Unknown)
2006-04-19 01:52:25
>何で今更長島先生は否定的な見解に転じられたのですか

どこにも否定的な見解は書いてないように思いますが。

政府がグダグダの答弁をすると、社民や共産に押し切られて駄目だ。って書いてるように私には見えます。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-04-19 02:10:02
 食肉商社フジチクと民主党代議士F氏との癒着についてのコメントをください。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-04-19 02:35:41
一番最初の人に全く同意。

とても、「折角V字でウルトラC決着できるのに、政府の答弁は何だ?俺が代わってV字の素晴しさを、説明してやる!」という風には読めませんが、、、



ひょっとして、長島さんもそんなに深く考えてるワケじゃない、って事じゃあないですよねえ。



私、ヘリの運用なんか全然分かりませんが、地元の反対派の人が言う通り、「米軍がきっちり図面どおり飛ぶわけが無い。」とかいう理屈の方が筋が通ってて、V字がウルトラCの解決案なんて、とても思えませんでした。

ただ、ヘリの運用とか騒音問題とかいう純粋に軍事的理由及び住民サイドの反対理由を削除して後に残るもの、つまり、埋め立て面積を増やす事で地元の土建屋が儲かるとか(なんでも1兆円ほど注ぎ込むそうですね。)、騒音対策費がばら撒かれる、などなどを考えたら、結局は金かい?と言う事で「ウルトラC」というのも納得できたりするんですが、考えすぎですか?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-04-19 03:01:52
長島さん、あんたV字滑走路褒めてたじゃん。

 
 
 
Unknown (どうもおかしい)
2006-04-19 03:05:47
安部さんを追求する前に自党に自浄作用を見せてくださいよ。

こんなので、本気で自衛とか言ってるんですか?

はっきり言って病的ですよ。







民主のネクスト外務大臣の最新コラム

http://www.hatoyama.gr.jp/cont03/fa/050514.html



反日暴動は靖国のせいだし、ドイツと違って謝罪はしてないし

中国の軍事力は脅威じゃないし、反国家分裂法もOK

北朝鮮の核もたいした脅威じゃない、勿論結びは政権交代。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-04-19 03:16:13
皆さん勘違いしていますよ。



長島議員は政府をたたければなんでも

いいんですよ。

何を説明されても理解しようとしない辻本議員の

有志に感動しているぐらいの器ですよ?
 
 
 
Unknown ()
2006-04-19 03:23:02
いや、過去のエントリーみても長島さんはV字滑走路は賛成だろ。もっと国民に必要性が伝わるようにきちんと説明をしろと言いたいんだと思うけど。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-04-19 03:44:41
>>きさん



多分そういうことでしょうね

ただまたネチネチとした与党批判と党首持ち上げエントリーに退化してるのがガッカリって感じですけど・・・

今回の件で小沢さんならどういう条件を付きつけるか全く書かずに、ただ政府に主体性だけ求めてるのがなんとも。

民主党は5000億円の防衛費削減とセルフヘルプをどう実現するのかコメントで何回も突っ込まれてますが、ネクスト防衛大臣ですら全く無視したままの状況では民主の防衛案も良く分からないし。

国家主権の委譲と共有をマニュフェストに掲げてますけど、中国の核の傘に守ってもらうってことなのかな
 
 
 
どこまで逝くの? (坂東孝信)
2006-04-19 03:45:08
おもろいよ、あんた。 (坂東孝信)



被差別部落会からのお知らせです。

すぐにお電話してください。

電話:093-391-0322



〒800-0052

福岡県 北九州市 門司区 東馬寄 6-20-402

坂東孝信



 . ∩∩

 ∩| || |∩

 | .|| || || |

 |  __|

 | (__.|.  ∧_∧

 ヽ.___.丿\(・∀・ )

   .   \     )

        | | |

        .(_(__)





 
 
 
無駄!! (∩゜д゜)アーアーきこえなーい)
2006-04-19 05:42:31
聞こえないふりしても駄目。 いいですか? 与党批判は駄目です。 自分達が与党になったらどうするかってことを詰めて、安倍さんにぶつけてください。 防衛戦略全体を考えてどうするかであって、与党の問題点をチクチク攻撃しても民主党の信頼にはまったくなりませんよ。



辻元なんかの所属する社民は拉致被害者に何したんですか? そういう人間なら恥ずかしくて防衛のコメントなんて出せるわけないってのが常識人の考え方ですよ。 それに対してタジタジ? 頭ボケちゃったんですか? 辻元が何言っても説得力無いから時間の無駄だと思うというようなコメント出してくださいよ。 まったくの勘違いコメント。 永田メールのときに奥様が心配されたこと覚えてますか? 大丈夫?って思ったその常識的な感覚が政治家の長島さんに無くなってること気づいてますか?



まず国を壊すことを目的にしてる人間と国を良くしようとしてる人間を見分けてください。国を壊そうとしてる人間とはたとえ敵の敵は見方だとしても組んでは駄目です。 これは長島さんにたいしてのやさしさのある意見だと思ってください。 将来を考えて方向性を見誤ってはならない。 いずれ無茶したことのツケがきますよ。 永田メールというのはそういう民主党の体質を露呈した事件だということを忘れては駄目です。 あれは不幸な事件ではなく民主党の根本的な問題点を見直すチャンスだと思わなくては駄目です。 
 
 
 
本音と建て前の乖離 (kappe@錦)
2006-04-19 06:18:23
> 踏み込んだ答弁を期待したんですが・・・



 そろそろ安倍さんも総裁選モードに突入されたのかもしれませんね。先日小沢さんの挑発?に乗って、靖国メタ宗教論を封じられる言質をとられちゃってたけど、あれで懲りて?慎重モードになったとか、かしら?





> 普天間基地の代替施設がなぜV字滑走路になるのか<後略>



 地元反対派の方が以前から言っておられたことですが、やはり辺野古弾薬庫の機動力向上が、米軍再編の中での辺野古への要請なのかもしれませんね。普天間の移設先として適している、というのは単なる口実で。そういや、先週でしたかテレビ朝日も似たようなことを報じてましたっけ。



> 沖縄海兵隊移転のための費用の積算根拠



 以前のコメントでも書きましたが、このこと(移転費用負担問題)や辺野古問題がどうも胡散臭く感じられてしまうのは、政府や米軍が、その理由を等身大に語っていないからだと思います。政府(や米軍)の本音と建て前が乖離しているのが見え見えだと感じるから。



 もちろん、外交や防衛に関することは、全てを語るわけにはいかないでしょう。特にこの件は、等身大に語ると憲法問題や外交の基本方針にも絡む"大議論"に発展する気がするし。



 でも、それにしても、もう少しなんとかならないものでしょうか。大金を出すと言うなら、うやむやにしないで"大議論"をやって欲しい。その上で「やはり費用負担をコレコレだけするべきだ」となれば、国民も納得するでしょう。

  #  ...時間がかかり過ぎて無理なのかなぁ。

  #過去の"ネジレの遺産"が恨めしい(^_^;)



 でも、こゆ議論は、政府がまず等身大の理由を語った後でないと始まりませんからね。上手く政府答弁を引き出して下さい。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-04-19 07:47:06
中国政府が東シナ海で船舶の航行を禁止した航行禁止水域を設定し、この範囲が国際法に則った中間線より日本側にまで伸びていたために大問題となったけど、この”事件”についてコメントしないの?

今回は日本側の反応を見るためだけのようだったけど、中国の領土拡大の野心が透けて見えると思うんだが、ネクスト国防なんとかを名乗っているんなら何かコメントすれば?

 
 
 
Unknown (らぃ)
2006-04-19 08:51:05
ていうか、V字の必要性って市街地上空を飛ばないようにするため、ってご自分で言われてますよね?

少なくとも党内での意見の一致をみてないわけですね。

180mもっって短く見積もって市街地に墜落される方が良いんですかね?



なんだかなーもー、批判のための批判は無駄無意味だと言うことがわかんないんですかね?
 
 
 
Unknown (DC)
2006-04-19 08:59:28
>長島議員は政府をたたければなんでも

いいんですよ。

>何を説明されても理解しようとしない辻本議員の

有志に感動しているぐらいの器ですよ?



いやー、これは、同感ですね。



『野党政治家の品格』を出版しようとされる方が、辻本議員を持ち上げるとは、かなり、驚きましたね。



まわりを見て、話をされた方がいいですね。
 
 
 
ブルーリボン (クロ)
2006-04-19 09:19:52
長島さん

あなたは拉致被害者奪還の為にブルーリボンを

付けていますよネ?

あれはただの人気取りですか?

詐欺師辻元がテレビで発言するたびに、嫌悪感を持つ我々庶民の感情にきづかないとは・・・

社民党議員や詐欺師辻元が拉致被害者家族に対する神経逆なで発言を知らないのですか?

あんな売国奴の発言に感心する長島さんに

期待は出来ませんね、全くあきれかえります。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-04-19 09:49:53
すべての大人は、「一休さん」にでてきた「どちて坊」の質問に対してタジタジ・フラフラになるものです。

なぜなら「なぜ」と繰り返すばかり。いずれ答えられなくなる。そしていずれ答えられなくなることがわかっていれば、最初の返答に困る。

問題があるのは、なぜ、を繰り返して勝った気になる人、それを誉めそやす人でしょう。



V字、いいんですか?わるいんですか?
 
 
 
上から3番目の無党派さんに同意 (ベル)
2006-04-19 10:12:31
『批判するなら対案を』



これは民主党だけでなく、全ての議員に徹底してもらいたい姿勢ですね。疑惑の追求ではないのだから、『なぜ』を連呼して批判を繰り返すのではなく、自分たちの案の方が優れていると主張して欲しいですね。



政権交代を掲げる以上、代替案を明記して頂かないと比較になりません。相手の批判をするだけでの審議には、もううんざりです。



批判追求型の辻元さんを評価するコメントが出るなんて、長島さんが『批判するなら対案を』という声には耳を傾けていない表れでしょうか?

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-04-19 11:39:07
>県連の野田さんや長浜さん、選対委員長の安住さんに確かめるつもりです



確かめました?



どーせ選挙終わるまでシランプリでしょうね
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-04-19 12:10:08
長島氏は、こんな答弁では国民を納得させられない事に不満があるという事でしょう



ただ、長島氏には自分ならこう答えるという事を書いていただければ嬉しいのですが



たとえばもしも、

その事で「敵=政府与党に塩を送りやがって!」と長島氏が民主党内から責められると言うことならば

そんな事言う偏狭な議員は要りません



長島氏には民主党の党員、議員である前に

国民の代表であるという事を忘れて欲しくないです



ところで菅がシンガンスを釈放せよと署名した事について長島氏はどう思われます?
 
 
 
審美眼はあるのか? (ヒトゲノム)
2006-04-19 12:41:21
文章を読んでいると、あたかも社民党の辻本氏が論客であるかのような表現になっていますが、これは皮肉ですか、それとも騒々しい人のことを論客と呼んでいるのですか?





不思議だ・・・・・。
 
 
 
修正 (Unknown)
2006-04-19 12:50:31
社民党の辻本・・・・×



社民党の辻元・・・・○





ごめん





(あんなバカのせいで恥をかいてしまった)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-04-19 12:57:38
>辻元さん(社民)の質問などは、迫力抜群で…



この一言で長島議員の見る目が変わりました。

同じ穴のムジナだったとは…。
 
 
 
あ~ぁ・・・ (あらあら・・・)
2006-04-19 13:15:29
そろそろとは思っていたが・・・やっぱり馬脚を顕わしちゃったね・・・



辻元なんて大馬鹿犯罪者を賛美するなんて・・・後、相変わらず批判だけで、対案述べないなんて・・・



論点も何かにもずれているんだよね・・・



もし政府案と同じ考えなら、別に協力するのも良いのではないかと思いますが・・・勿論党内での立場は厳しくなりますがね・・・

与党であろうが野党であろうが、国益の為には是々非々で行う事の方が重要でしょう。



やっぱり売国共の巣窟にいると「朱に交われば赤くなる」んだね・・・
 
 
 
Unknown (らぃ)
2006-04-19 13:42:14
うぁ、今見たら自分のコメント、滑走路180mになってる・・・

みじかっorz



1800mに訂正です。





ところで、つじもと氏が「国をつぶすために議員をやっている!」と発言されていることを知った上での書き込みですよね?
 
 
 
対案など作る必要は全く無い (Unknown)
2006-04-19 14:02:30
与党も、役所もバカではない。野党が考え出すような案など、当然想定しているはず。

ただ、野党が納得するような法案など、与党、関係省庁にメリットがないからそんなものには見向きもしないだけ。当然、「国民の利益」などという事はニの次三の次。

少数野党が、いくら対案出しても無駄な努力だ。修正案として取り入れられるなど、ほとんど期待できない。

たまに修正に応じたとしても、それはほとんど、自民との共同提案の案件に限られる。

民主党の対案がつまらんからという理屈も通るかもしれないが、最初から相手にしていないと言うのが本音だろう。

継続審議(つまりはそのうち廃案)が関の山の取り上げられもしないような案作りに時間を割くなら、与党案の矛盾点を徹底的に炙り出した方がまだ良い。徹底的に叩いて、与党が自ら修正案を持ち出すという流れの方が遥かに現実的である。

「常に対案を示す野党」なんていうのは聞こえは良いかも知れないが、与党にとっては脅威でもなんでもない。

可愛いポチだ。「国民は中身のある議論を期待する」などと口では言うが、嘘である。国会審議をちゃんと聞いている人など一体どれだけ居るのか?

そもそも、審議の中継自体、TV、ラジオでは殆ど為されない。衆参のWeb中継もたまに関心の高い審議や証人喚問などある場合、すぐに回線がビジーになってほとんど繋がらない状況になる。見ようにも見られないのだ。

対案路線を重視しても、万年野党第一党が関の山だ。

 
 
 
凋落のきざし (前々回投票者)
2006-04-19 14:07:45
しばらくぶりに見に来ましたが、長島先生のエントリーはかなりふらついているようですね。

特に今回の辻元に同調するとのコメント見て、あきれるというより、正直引きました。



私も皆さんのおっしゃるとおり、社民あたりとつるんでいる輩は全く信用に値しません。

対案も何もなしに、ただ政府委員に詰め寄るだけ、自党の人気取りだけに終始、最後には審議拒否等、数十年前からの化石手法しかできない連中と手を組むおつもりですか?



政府答弁がタジタジ云々とか、先生はやはり首狩り文化にどっぷり浸かってしまったのですね。



民主党所属とはいえ、お若いながら気概のあるお方だと思っていましたが、辻元を褒めるようなスタンスにはガックリです。この件に関しては、若気の至りで許されるものではなく、まさに政治スタンス・信条の問題です。



最近エントリーが少ないのは、メール問題が闇に葬り去られたこともあるでしょうが、先生のスタンス、口先の綺麗ごとに、皆さんが気づき始めたこともあるのでしょう。



しばらくウオッチしてましたが、もうこのブログから去ることとします。数回に亘り失礼申しましたこと、お詫びします。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-04-19 14:17:32
>対案など作る必要は全く無い







>対案路線を重視しても、万年野党第一党が関の山だ。



なら、

対案を作らなければ与党への道が見えると・・・?



>徹底的に叩いて、与党が自ら修正案を持ち出すという流れの方が遥かに現実的である。



「徹底的に叩いて」の段階で国民に見捨てられるがね。
 
 
 
悲しいねぇ (Unknown)
2006-04-19 15:00:46
長島さんが辻本を評価するなんてびっくり



裏切られた気持ちです。



たった1回の質疑内容に感銘受けたからといって、賞賛に値する議員には思えないんですけど?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-04-19 15:07:01
額賀さんがうまく説明できないことを批判されたかったのだと思います。↑のようなあげあし取りに負けないでください。

本当に今追求されなければならないことは、どんな解決案があり得るかではなく、沖縄県に対する政府の姿勢と誠実さの程度でしょう。V字案の利点をスラスラと答えてくれない額賀さんはそれを象徴していますね。



>>2006-04-19 14:02:30

それはまあ、ぶっちゃけてしまうとそうなんですけどね。さじ加減が難しいですね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-04-19 15:17:36
>「徹底的に叩いて」の段階で国民に見捨てられるがね。



貴方の意見が「国民」を代表しているとでもいう気なのか?



役に立たない対案など作る暇があったら、叩いた方がマシと言っている。

それに「対案」というのはまず与党案あっての「対抗」案だ。常に政府の後追いをして何になる。

自ら問題提議し、それを解決する為の提案ならば「対案」ではなく言わば、「新案、独自案」だろう。民主党もある程度「新案」作りに頑張ってはいるが、「民主党国会レポート」を見ても明らかなように、結果は無残なものだ。

「国民」の殆どは、民主党がこれだけ独自案を提出してる事など知りもしないだろうけど、、、



さらに、「批判」と一口に片付けるが、「こういう場合はどうなる?計算の根拠は何だ?」というような切り口は「批判」ではない。法案が成立した際に予想される事象を予め検証しておくもので、野党の殆どの質問は、当然ながら、この類のものだ。

憲法9条の例を挙げるまでも無く、文章の解釈次第で「白いものもクロ」と言える世の中なのだから、考えうるあらゆる事態を想定することは重要だ。

耐震偽装など、正にこのケースだ。

法案の不備がこれほど事前に予測され、その通りの事が起こり、泣きを見るのは「国民」だけというお粗末。

こんな事なら、もっと徹底的に叩いておけば良かったのだ。

法案の不備を追求する事で、「国民」に見捨てられるとは、到底考えられない。

 
 
 
公設秘書給与ネコババ犯人 (Unknown)
2006-04-19 15:22:07
 辻元議員は、執行猶予が未だ終わっていないから、罪人です。サトカンこと佐藤観樹氏(元社会党員)や山本譲司氏そしてその師匠の管直人氏もネコババ犯ですよね。長島さんは、もうお忘れ?



 長島さんと言い、細野さんといい、民主党の「ホープ」と言われていた人々が、壊れていますよね。



 そういえば、長島さんの地盤は、以前山本譲司さんで、その次が薬害エイズの被害者の母親というだけの川田悦子さんで、そして長島さんですよね。しかも比例代表の「ゾンビ議員」ですよね。



 別に意味はないけど。書き込んだだけ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-04-19 15:25:38
>法案が成立した際に予想される事象を予め検証しておくもので、野党の殆どの質問は、当然ながら、この類のものだ。



↑であれば納得できるが、野党の殆どの質問はこの類ではない。(ガセメールがいい例)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-04-19 15:36:37
>2006-04-19 15:17:36



>貴方の意見が「国民」を代表しているとでもいう気なのか?

すばらしい言葉遊び、恐れ入ります。

代表はしていませんが、一致していると思っています。



>それに「対案」というのはまず与党案あっての「対抗」案だ

再び言葉遊び、恐れ入ります。

広義の対案、とお受け止めくださいませ。



>さらに、「批判」と一口に片付けるが

言葉のマジック恐れ入ります。

その言葉、書いてませんw



まずは目を開けろw
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-04-19 15:48:23
>耐震偽装など、正にこのケースだ。



耐震偽装が法文の解釈の可多様性に基づくとは・・・???



・・・ちょっと聞きますが、耐震偽装問題で、もっとも問題がある党はどこですか?
 
 
 
Unknown (a)
2006-04-19 15:57:35
おまいら、↓こんな初歩的な釣りに引っかかるなよ。

どの道ここは議論の場じゃない。



> 対案など作る必要は全く無い (Unknown) 2006-04-19 14:02:30







対案の有無の是非は長島氏本人が判断すればいい。

その結果どうなるか、すべて本人に跳ね返ってくるだろう。



このまま進むのなら、落選+民主議席半減(復活も不可能)は避けられんだろうが。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-04-19 15:59:32
>↑であれば納得できるが、野党の殆どの質問はこの類ではない。(ガセメールがいい例)



ほらね、国会中継なんてほとんど見てないから、こういう事を言う。

永田のバカのようなものの方が、メディアに取り上げられやすいし、アホらしくて面白いよ、確かに。

しかし、たまには衆議院TVとかでビデオライブラリでも見ろや。

と、言っても各委員会で、6時間、7時間会議やってるのも珍しくないから、全部見ろと言っても物理的に無理なんだが、多くの議論は結構マジメにやってんだよ、与党も野党も。批判ばっかりというのは、そういうものしかメディアは取り上げないし、多くの人も関心を持っていないから、そう見えるだけ。

デイリースポーツだけ見てると、阪神は有史以来負けた事がないんじゃないか?と錯覚するのに似ている、、

 
 
 
↑ワロタ (Unknown)
2006-04-19 17:11:16
批判以外は馴れ合いで、見るに耐えん。

委員会での質疑応対そのものが真面目極まりないなら、何故、質疑者の後ろに座ってる輩があんなにつまらなそうなのか?



デイリースポーツを見て阪神が有史以来負けたことがないのかと錯覚する奴なんて今時ドコに居るの?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-04-19 17:59:53
辻元なんて民主党以下のカス議員で頭の片隅にも無かったのに長島さんがほめやがった。



私の中ではこんな序列になってしまった。

自民党>>>>>>>>>>>>>>>公明党>>>>>>>>>共産党>新党大地>日本新党>>>>>民主党>>>>>>>>>>>>>>>>辻元=長島>太田>永田=前腹
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-04-19 18:20:45
>対案など作る必要は全く無い



批判にシフトしても万年野党のままだと思うんだが。

あーたの理屈によっても、「政府が困らない万年与党」から「政府が困る万年与党」になるだけだが。立案能力見せずに与党になれるわけがない。



「対案路線を重視しても、万年野党第一党が関の山だ。」と書いているのだから、あーたの案なら与党になれるって話じゃないのか?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-04-19 18:25:45
で V字は ウルトラCなのか??



だめなのか どっちなのさ??



とりあえず そこお願いします。。。





でさ~~



執行猶予辻本を 褒めるな。。。



議員という立場を悪用して



国民の税金をだまし取ったやつじゃないか。。。



永田より たち悪いやつだぞ。。。



あの場所にいること自体がおかしい



しかも 単独で落ちて 比例で復活だろ あいつ。。。



国民は あいつに 『NO』を突きつけたんだぞ



そこを考えて 褒めるんなら褒めてくれ。。。
 
 
 
なんでやねん! (東京生まれの大阪人)
2006-04-19 19:22:51
大阪(の一部)では、オバサンとは論争をしない。ということが共通認識になっています。



彼女らの自分本位の理論構築や無謀な推論、稚拙な決め付け、幼稚な判断、ワガママな主張を押し付ける手法に太刀打ちできないからです。



言い争いになってはまず勝ち目はありません。言われているほうは、傍目からみればタジタジになっているように見えます。

揚げ足を取る、言葉尻を捕らえる、弱みを見せたら最後、徹底的にツッコミをいれます。

迫力はたしかにあります。



しかし普通そういう人を「論客」とは呼びません。



長島議員は世間知らずなのですか?

冷静な内容の分析は必要ないのですか?

社民党の主張に賛成ですか?



日本の平和維持に貢献しているのは、日米安保条約よりも憲法9条のおかげですか?



辻元を「論客」呼ばわりする時点で良識の世界から撤退しているように見えます。



早めに次の就職先を見つけることを勧めます。











 
 
 
お目出度い (Unknown)
2006-04-19 19:47:36
公設秘書が特別職の国家公務員なのは韓国とオーストラリアと我が国だけ、お目出度い日本では国家公務員の秘書給与詐取した辻本が執行猶予中に立候補して目出度く国会議員

日本がいかにも民主主義国家などと思ってる哀れな民主党の国会議員

日本が民主主義国家なわけないだろ?
 
 
 
高槻・島本は日本の恥!! (Unknown)
2006-04-19 20:09:38
2月14日のエントリーに長島議員は辻元(犯罪者)からバレンタインチョコレートを貰ったと、嬉しそうに、自慢げに、記してありました。





辻元も姑息な真似をする奴だ・・・・・。
 
 
 
長島って人を見る目が無いね (辻元ソーリ)
2006-04-19 21:04:20
ご存知辻元さん(社民)の質問などは、迫力抜群で、額賀防衛庁長官たじたじ

************

幾らなんでも、これはひどい



額賀氏より辻元ですか?



辻元を評価する民主党議員なんて・・・哀れ長島
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-04-19 21:06:45
俺も一言!



ご存知辻元さん(社民)の質問などは、迫力抜群

++++++++++++++++++

こんな評価

「永田の質問は迫力抜群」と同じじゃねぇか



クソだな、長島。もうシネヤ。
 
 
 
あらー (g)
2006-04-19 21:15:00
安心したのかブログ炎上前にもどっちゃったねえ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-04-19 21:55:14
結局の所、長島さんの言わんとしている所はどこなのでしょう?

私は最初、内容を読んだ時に、「審議を聞いて暗澹たる気持ちと」書かれている事により、自分も賛成しているV字滑走路の話に不安を感じ得ないと言う意味にとったのですが・・



後半になればなるほど内容が怪しくなっていく



果たして、今回審議の場に立った人たちは質問だけだったのでしょうか?私は審議を見られなかったのですが、もちろん迫力抜群に対案を用意していたのですよね?

くだらない小学生のような質問だけなのであれば税金の無駄ですよ

ソーリソーリとくだらないパフォーマンスを長島さんが支持しているのだとしたら・・

存在する価値のない社民党と同じだと思いますよ
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-04-19 22:06:22
一言で言って長島には信念がない。

だから廻りの意見やその場の雰囲気に流されてしまう。

口先ではいいことを言っても、芯がないから右へ行ったり左へ行ったり.....。

 
 
 
Unknown (日野生まれ)
2006-04-19 22:12:00
 相変わらず、率直なエントリーが多いですね。長島さんには好感が持てます。辻元を評価するのはどうかと思いますが。

 普天間移転は、地元説得したんだから及第点でしょう。長島さんもそう思っているんでしょ。誰がやったって批判されるんだから。

 ところで、海上保安庁の海洋調査に韓国が反発していることについて。報道見ていると、右や左の色が付いていて、どっちの言い分が正しいのかいまいち判断できません。日本の挑発なんですか、それとも韓国の政治戦略なんですか。中国への牽制も狙った政府の確信犯的調査のような気もしますが。できれば長島さんの意見を聞かせてください。
 
 
 
懲りないお方 (Unknown)
2006-04-19 22:24:32
というようにコメントは白熱しているのに



次のエントリーで野球好きの長島議員は「新庄引退」を



メインで述べてみたりするんだよねぇ(笑)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-04-19 22:42:01
>Unknown (日野生まれ) 2006-04-19 22:12:00

右も左も関係あるかい!!

あそこは日本の領土・領海だ!

それを姦酷が侵略してるんだよ!

つまり日本が自衛権を行使してもなんら問題ない!

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-04-19 23:00:16
教育基本法改正で公明党がイニシアチブを握ろうとしています。長島氏等が自民再修正要求を支持しないと完全に改悪になってしまいます。現行法の悪解釈を固定化してしまいます。

少数の意見が国の根幹を動かすことを避けるためにはあなた方の勇気が必要です。
 
 
 
EEZですからね~落ち着いて~ (ブラ)
2006-04-19 23:04:17
>あそこは日本の領土・領海だ!

>つまり日本が自衛権を行使してもなんら問題ない!



いや漁業権保持領域といいますか200海里みたいなもんだから

領土じゃないので自衛権を行使するのは…

いや、同じことがかの国にも言えるから馬鹿なんだけど。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-04-19 23:24:27
また風見鶏な「一介のゴシップ記者」の視点に戻りましたか・・



このブログであなたに誰しもが本当に望んでいるのは「政治家、長島昭久」の生でタイムリーな「言葉」であって、地方新聞のコラムでも野球番組のOB解説員の言葉でもドキュメンタリ番組のナレーションでもない、ましてやゴシップ雑誌の暇つぶし雑文では、もうなんていうかどうしようもないのですよ。

こんな文章をよんで、政治家長島昭久の「見識」はどうであるか、「判断」はどうであるか、そして彼に政治を委ねたとするとどうなるかを考えられると思いますか。国民にとって政治家の発言とは政治家本人の「中身を見る」ための道具ですよ。



政治において政治家長島昭久は当事者だ。



「小泉劇場」が劇場型だとしても、なぜ人人心を捉えたか。そりゃ簡単な話「現実」に彼が行ったからですよ、と。表面的な表現やパフォーマンスなんざほんっとうにどーっでもよくて、実際に行われたからこそ、賛成反対を問わず国民は小泉政治に対して「行動・実績・数字」についてそれぞれ「現実」として認識して本心で賛成や批判が出来るようになったんですよ。国民・有権者のひとりとして、ね。

だからこそ、野党は飲まれてはいけないんだ、政策実行できない野党が同じ事やってもちゃんちゃらオカしい裸踊りになる。それは辻元女史の「エンターティナー」能力の原動力だが、結果として彼女は誰からも「政治家」としては見られていない。それではいけないのだ、野党だからこそ、現実以上のリアリティーを「言論」で国民に見せつけねばならんのだ。無限にある正論の数々から、最も国民のこころに届く現実的な「正論」を選び、提示しなければならんのだ。



(別に今回の質疑がそうだったという意味ではないが)

迫力ある「暴論・駄論」より、タジタジフラフラでも「正論」の方が絶対的に求められている。



しかしまあ何たる体たらくか、長島昭久の言葉は小学生のプロレス観戦の感想文に等しい。「ヒーローは強かった、悪役はタジタジだった、僕もがんばります」。むしろ、現実にあったら小学生のプロレス観戦記の方が遥かに面白いだろうよ。くだらん、こんな駄文エントリーなんぞ政治家が発信するものではない。品格の前に政治家失格ですってか。あらすじや感想文はもうたくさんだ!マスコミさんが人件費つっこんで多数の才ある記者さん達がすでにやってくれているでしょうが。せめて、トラックバックやコメントで本格的な議論を起こせるほどの問題提起くらいはできないものか。



無論、批判するなという意味ではありません。むしろ批判すべきは徹底批判すべきですが、このエントリーは批判ではなく日和見な主婦の昼下がり井戸端会議の範疇を出ていません。

政権与党ではない野党の政治家だからこそ、5W1Hの「H」だけでいい、ただし本気の「H」を書いたらいかがですか?
 
 
 
国民の空気読もうよ (そろそろ限界)
2006-04-19 23:28:02
国民が、辻元に怒りや呆れを感じているのに、

諸手を上げて賞賛するようなコメントをするとは……



長島さん、ブログ炎上からの信頼回復努力を買って、

俺はあんたに期待していたんだが……最近は、

あんたを買いかぶり過ぎたのかもしれないと

疑い始めている自分がいる。



でも、やっぱりまだ期待したいんだよ。

だから、疑う自分がちょっと嫌になる。

苦しい思いをさせないでくれよ。長島さん。



批判はダメだ。対案を示せ。辻元とは離れろ。
 
 
 
読み方によるのでしょうが・・・ (Unknown)
2006-04-20 00:54:58
こんばんわ。

いつもお世話になっております。

皆様が既にコメントされておりますが、

私も長島議員のブログを過去に遡って読んでみました。・・・



長島昭久議員 4/9追記

米軍再編最大の懸案だった普天間基地移設問題をめぐり、「V字滑走路」という仰天のウルトラCが飛び出しました。「お見事!」というほかありません。地元の名護市が合意した以上、(今は反対を貫く)沖縄県も容認せざるを得ないでしょう。米軍基地再編実現に向け、大きな弾みがつくと思います。これで、私案の「嘉手納統合案」の出る幕はなくなりました。(笑い)



と長島議員ブログ4/9追記にありましたので、議員は上記の件について賛成の立場であると理解しておりますが、当方の読み方が間違っておりましたでしょうか?



沖縄県選出の仲村氏(自民)、赤嶺氏(共産)、岩国市が地元の平岡氏(民主)、辻元氏(社民)による一方的な風景に・・・・・・



額賀防衛庁長官はじめ、事務方の対応の悪さが悩ましい・・・・・・



つまり、額賀の説明が悪い!国民に説明する準備が何も出来ていないではないか!これは政府として問題ですね。



のように受取ると間違いですか?



私、国語力が乏しいもので、ニュアンスの違いやら雰囲気を感じ取って、という説明のされ方では困ってしまうのです。



お手数かけますが、そこのところの長島議員の本音を分かりやすく説明いただけると助かります。

では、宜しくお願いいたします。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-04-20 02:43:07
とりあえず、民主党が国防うんぬんとは100年早いわ。



竹島を違法に侵略してる韓国を武力制圧してでも取り返すという意気込みでも、見せてくれたら民主党を見直すんだが。



なんせ、韓国にある日本大使館に、朝鮮人と一緒に

こぶしをふりあげる議員がいる政党ですからね・・・
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-04-20 03:04:18
>日本の挑発なんですか、それとも韓国の政治戦略なんですか。



まあ、およそ「弁当のご飯に梅干乗せてたら、日の丸だ、侵略の象徴だといきなり暴れだした」という感じでしょう。

戦略の側面があるとしたら日本側ですかね。
 
 
 
長島ー後ろ後ろ! (政治マニア)
2006-04-20 03:26:02
えー、社民党及びその議員は政治愛好家

の間ではすこぶる評判が悪いです。



ご自身の主張を誤解されないためにも

社民党、共産党、国民新党の議員を

賞賛することは控えられたほうが

宜しいかと思います

 
 
 
Unknown (徹夜ですっごい眠い男)
2006-04-20 05:31:23
 確かに今回の件では日本政府内でも意思統一や理論武装が十分になされていないように思われますね。

まぁ、これは今に始まった事ではなく、安保がらみの日米交渉では常に言いなりになってきた弊害でしょうけど。



 同じ「やる」にしても、日本側が納得できる内容でやって欲しいものです。

結果が同じでも言われるがままでやるのと納得してやるのでは全然違いますし。

 基地問題については、これまでアメリカの御用聞きの役目を果たしてきた日本政府。

安全保障上、必要な事とは言え、アメリカに頼りきってきたこれまでの姿勢を改める良いきっかけなのかも知れません。

 額賀さんの防衛に対する考え方は決して嫌いではないのですが、やはり経済の人なのかなぁと、現在の日本を取り巻く状況を考えるとかなり物足りなく思うのも事実。

「平時の際の長官」としてはそれほど害も無いんでしょうけど。

長島議員からもちょっと活を入れてあげておいてください(笑
 
 
 
Unknown (僭越ながら)
2006-04-20 06:38:03
自民党の批判も結構ですが、そっくりそのまま民主党批判もできる訳で・・・。



一連の外交安保私案は、正直言って肩透かしでした。

こちらの引き出し方の拙さは差し引いたとしても、民主党では現実主義者である長島先生ならではの、切れ味のいい踏み込んだ私案を期待したのですが・・・

それでも、私の批判や提言も、少しは民主党の外交政策の前進に貢献できたかな、と思って居ります。



ただ、ご存知の常連者からのコメントなどを読んでいると、迫力抜群で、長島NC防衛担当もタジタジ、フラフラの回答で、却って、読んでいて暗澹たる気持ちにも襲われてしまいます。

なにせ、15-20年のスパンで海兵隊が少なくともグアムまで下がると云う根拠、米海兵隊実戦部隊の沖縄駐留は、今後低下することはあっても増大することはないと云う根拠、海兵隊のヘリ部隊が嘉手納に共存する期間はせいぜい10-15年と云う根拠、5千億円削減の費用の積算根拠、遠交近攻の具体策、何もかもきちんと答えられないのですから。

これでは、本国民の理解を得るのは絶望的で、説明を求める度に疑念が広がるに違いありません。

ネットでの一般国民からの質問にすら満足に回答できないようなものを、民主党の外交安保政策にする事になれば、NC防衛担当のブログは再び火ダルマになるでしょう。

議員として専門家として長く外交安保政策の議論に参加し続けているにも拘らず、たかだか数回のブログのエントリーで底が割れてしまうようでは、民主党の基本的な能力が問われます。



将来「自民党の主張を批判するだけ」といったこれまでのような受身の姿勢を脱却して、主体性を持って与党との協議に臨む事のできる民主党を創らねばなりません。

今の民主党では、お世辞にもそうなっているとは言い難いのです。

だからといって、自民党を支持するつもりもありませんが、少なくとも「現実を無視した虚構の論理展開」「具体性に欠ける巧妙な作文」は支持者に対して不誠実である、と改めて愚言するものです。
 
 
 
だからさ、前から言ってるじゃん (Unknown)
2006-04-20 09:17:21


これは、お気楽日記なんだって。



コメントは一応書けるようにしてあるけど、別に回答しようという気なんてないんだから。

たまにバイトが気の利いたコメントを見つけたら、それを気が向いたら引用するだけだし。

昔は俺も真剣にコメントしてたんだがな…



沖縄のことウダウダ言う前に、住んでみろや。

反対派もいれば、土地貸して生計立ててる賛成派もいるし、基地があるからこそ、凄まじい額の税金が湯水のように投入されて、沖縄経済がまわってるんじゃないの。



…って全然関係ないか…
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-04-20 09:54:33
辻本と永田の違いが判らないのは私だけですか?
 
 
 
長島さんね、あきれ果てるよ (立川市民です)
2006-04-20 09:57:06
***********************************************

ご存知辻元さん(社民)の質問などは、迫力抜群で、額賀防衛庁長官はじめ事務方もタジタジ、フラフラの答弁で、却って、聞いていて暗澹たる気持ちに襲われてしまいました。

**********************************************

いきなりの辻元礼賛に

読んでるこっちが暗澹たる気持ちに襲われたよ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-04-20 10:24:38
長島議員、だったら代わりに長島議員が国会で説明するなりして、「あぁさすが長島さんだな、この人になら防衛庁長官、将来的には防衛大臣になってもらいたい」と思わせるぐらいやっても良かったんじゃないでしょうか。個人的には、先の衆院選で自民党に移られていたら石破・岩屋両議員のみならず、額賀大臣をごぼう抜きして大臣就任・・・とまではいかなくともサプライズで副大臣とかもあったような気もしないでもないのですが。



同僚議員だってまるで分からずに、政府に突っかかってたわけでしょう?それを止めないまま、政府の対応をみてるだけというのは、おかしいと思いますよ。



もちろん、石破・岩屋両議員も苦笑いしてないで政府に説明責任を果たせと迫らねばならない立場だと思いますが。



ところで、

>大臣以下、外務・防衛の担当者は文字通り

と記されてますが、文字通りにそうなっちまったらすっごいまずい事態で、それこそ国家の一大事で有事でしょう。言うなら、「○○○○という比喩がまさに当てはまる状況だ」とかではないでしょうか?



たしかに、防衛・外務の担当者の説明のなってなさはどうしょうもなく、彼らの説明能力のなさを病気だとするならば膏肓にまで入っており、耆婆扁鵲でも治療がかなわないのかも知れません。



しかし、是非ともそのあたりを一つ「治療」してやってください。ついでに、頑迷な非現実主義で夢見がちな同僚議員も。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-04-20 10:47:58
もしかしてさ

このブログって 書き手が何人かいるのでは??

まあ いいんだけどさ

ちゃんと意思統一してから書こうね 次の当番の人ww
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-04-21 08:38:44
前略

> その価値に与野党の別はなく、議員に対する好悪の感情を持ち込むことは適当でないと思います。





AB型っぽいドライな意見だね。

その考え方はアリだ。

だが支持はできないな。



政治家はその仕事の能力はもちろんのこと、その人格や性質までもが国民の前にさらけ出され、批評の対象となる。長島議員はこの構図に不満かもしれないが、これが現実である。時には政策立案能力はさっぱり無視されて、人間的魅力や演技力だけで見られることもある。



例えば誰もが知る名前を出すと、小泉首相がそうである。

彼はお世辞にも政策立案能力が高いとは言えない。交渉能力もかなり欠如しており法案が次々に骨抜きにされ、演技を駆使して切り抜けようとする点など、一部の国民がぶち切れるような行動も取る。一般人からすらも、よく罵倒の対象になるしな。

だが今でも、少なくない支持率がある。

他に相応しい人がいないから、というのはつまり、今の国会議員を見渡して、その中で相対的に相応しいと、評価しているのと同じである。

首相100%支持などの意見は滅多に出てこないだろう。誰であろうと、探せば粗はいくらでも見つかるものだ。首相は新興宗教の指導者ではないからな。それでいい。



政策立案能力に欠けた小泉さんであるが、なぜ彼でもいいと言われるのか。

なぜなら彼の演技力が役に立つこともあるからだ。政策立案能力は周囲のブレーンによって補強すればいいという考え方もある(根本的にダメ人間だと補強は不可能だが、小泉さんの場合そこまで致命的ではないので何とかなっているのだろう)。実際、ブレーンは苦労しているだろうし、その支えの上で辛うじて政権が成り立っている。

これは見方によっては危うい構造ともとれるが、逆に首相個人の能力に基づいていないので、安定しているとも受け取れる。重要な案件の交渉中に首相が急死することもあるわけだからね。急死したため交渉は決裂しました国益を損ないました、では済まされない類の交渉も現実には有るわけだから。



政治家として微妙な能力しかなくとも、構わないのだ。憲法や各種法律に反しない範囲で、最終的に国益になるような政策・改革が成し遂げられれば、政治家が誰だろうと知ったことではないのである。達成後はさっさと完全引退してもらいたいくらいである。



長島議員の大きな勘違いを指摘した。

仮に自らの勘違いに気付いても「俺はこのスタンスで売り出してるんだ! 今更直せねーよ!ウァァァァァン!」なのかもしれんが、少しずつ直していこうぜ。まだ時間はある。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-04-21 22:57:23
>なぜ1800mもの長さの滑走路(しかも2本!)が必要なのか



はぁ? 長島お前、V字案が示された当初は好意的に感心してたじゃないか。何で今更「なぜ」とか言ってるわけ?



「1800mもの」ってのもよう分からんな。お前ネクスト防衛庁長官だろ? 『1800mなんて短い』というのが軍事屋の感想だろうが。元の普天間は2800m。1000mも短くなってるぞ?C-130の満載状態での最小離陸距離が1200mだから、安全マージンを取ると最低限の長さでしかない。



あ? まさかヘリパッド"だけ"にしたいわけ?ヘリの補修パーツや燃料の輸送はどうする気? それにハリアーやオスプレイに限らず普通のヘリでもスキッドの無い車輪型は滑走離陸するんだけど、知らないの?



・・・ところで「民主党防衛費5000億円削減案」についてはどうなった?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-04-21 22:59:57
>なにもかもきちんと答えられないのですから。



はぁ? 「民主党防衛費5000億円削減案」について答えると言いながら逃げ回ってる長島、お前が言うわけ?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-04-28 10:05:53
日野の市議選で今井の選対事務局長やってたクラノはネット潰しに奔走。3年半後のネットからの都議選出馬の可能性を潰して、自分が次の日野選出都議になりたいみたい。その作戦は成功したみたい。

そのために末松の秘書時代に付き合いがあり日野にある程度の基盤がある今井を引っ張り出して、長島事務所に売り込んだ模様。

クラノは昨年の7月の都議選で西東京から出て惨敗したからもう西東京には戻れない(かなり、性格が嫌われているみたい)。今は長島代議士の名前を使いながら、自分が3年半後に都議になることだけを考えている。

良識のある方に一言言いたいけど、クラノみたいな自己中心的な人間を都議にするようでは日野は終わりだからね。あれは本当に人間の資質が疑われる人間だ。



 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-04-28 10:06:32
日野の市議選で今井の選対事務局長やってたクラノはネット潰しに奔走。3年半後のネットからの都議選出馬の可能性を潰して、自分が次の日野選出都議になりたいみたい。その作戦は成功したみたい。

そのために末松の秘書時代に付き合いがあり日野にある程度の基盤がある今井を引っ張り出して、長島事務所に売り込んだ模様。

クラノは昨年の7月の都議選で西東京から出て惨敗したからもう西東京には戻れない(かなり、性格が嫌われているみたい)。今は長島代議士の名前を使いながら、自分が3年半後に都議になることだけを考えている。

良識のある方に一言言いたいけど、クラノみたいな自己中心的な人間を都議にするようでは日野は終わりだからね。あれは本当に人間の資質が疑われる人間だ。



 
 
 
Unknown (西東京の常識)
2006-04-30 09:43:45
蔵野雅章氏はまだ政策担当秘書として在籍しているのですか?長島先生のためにならないですよ
 
 
 
Unknown (西東京の常識)
2006-04-30 09:44:00
蔵野雅章氏はまだ政策担当秘書として在籍しているのですか?長島先生のためにならないですよ
 
 
 
どこまで逝くの? (坂東孝信)
2006-05-02 02:19:42
やっぱあんたも被差別ぶ○く (坂東孝信)

どこまで逝くの? (坂東孝信)



被差別部落会からのお知らせです。

すぐにお電話してください。

電話:093-391-0322



〒800-0052

福岡県 北九州市 門司区 東馬寄 6-20-402

坂東孝信



 . ∩∩

 ∩| || |∩

 | .|| || || |

 |  __|

 | (__.|.  ∧_∧

 ヽ.___.丿\(・∀・ )

   .   \     )

        | | |

        .(_(__)







mhgddhggd
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。