竹田恒泰さん
以前ブログにも書いた『皇族たちの真実』の著者である竹田恒泰さんと昼食をご一緒させていただいた。紹介してくれた友人が選んだ場所は、皇居を臨む東京會舘8階のレストラン。
思ったより気さくな方だ。でも皇統の断絶に対する危機感は相当なもの。ご病気を押して勇気あるご発言を続ける三笠宮殿下とのプライベートなやりとりなど、ここではとても書けないような踏み込んだ話をいくつもされた。宮中行事のご様子など興味深いエピソードにあっという間の1時間半だった。
今度、我が党の「皇室典範を考える有志の会」(だったと思う、確か・・・)で講師としてお招きしたところ即座にご快諾いただく。とくに、男系維持派の知識人が比較的安易に提唱する「旧宮家の復活」という解決策は、必ずしも手放しに支持できるものではなく、皇室典範の一部改正や皇室会議における議を経て国民の誰もが納得できるやり方で皇統断絶の危機を救う方法を模索していることを明かされた。詳しくは、もう少し機が熟してから、私見も含めて明らかにしたい。
帰りに、ご著書にサインをしていただく。じつに丁寧に芸術的な署名を頂戴した。日付は、2月15日。そうだ、今日は妻の誕生日!良いバースデー・プレゼントとなった。(笑い)
思ったより気さくな方だ。でも皇統の断絶に対する危機感は相当なもの。ご病気を押して勇気あるご発言を続ける三笠宮殿下とのプライベートなやりとりなど、ここではとても書けないような踏み込んだ話をいくつもされた。宮中行事のご様子など興味深いエピソードにあっという間の1時間半だった。
今度、我が党の「皇室典範を考える有志の会」(だったと思う、確か・・・)で講師としてお招きしたところ即座にご快諾いただく。とくに、男系維持派の知識人が比較的安易に提唱する「旧宮家の復活」という解決策は、必ずしも手放しに支持できるものではなく、皇室典範の一部改正や皇室会議における議を経て国民の誰もが納得できるやり方で皇統断絶の危機を救う方法を模索していることを明かされた。詳しくは、もう少し機が熟してから、私見も含めて明らかにしたい。
帰りに、ご著書にサインをしていただく。じつに丁寧に芸術的な署名を頂戴した。日付は、2月15日。そうだ、今日は妻の誕生日!良いバースデー・プレゼントとなった。(笑い)
皇統の継続について考えることは憲法を考えることと同様大切なことだと思います。共に「この国のカタチ」を規定するものだからです。それだけに皇室典範は少なくとも国会においては全会一致に近い形で改正されるべきです。天皇制に反対している共産党などは反対に回るでしょうから全会一致は望むべくもありませんので、「全会一致に近い形」としておきます。
例外なく男系で継続してきたのには何らかの意味があるはずです。ヨーロッパの王室が女系を認めていることを引き合いに皇室にも女系を認めるべきと言う人もいますけど、王統と皇統は同一には議論できないと思いますけど……。明治時代に「天皇」を「emperor」と訳したのが間違いの元でしょう。天皇は天皇であって「TENNOU」と表記するようにしておけば良かったんですよ。
天皇は「王」と言うよりはローマ教皇の方が近いのではないかしら?
すべての議論は事実を事実として認めることから始めないとかみ合わなくなる典型でした。
みずきさんの仰るとおり「皇」は「王」ではないと思いますし、「継続された」事実は何人も否定出来ないでしょう。もっとも、私の読書知識範囲でも、明治の先人たちの意識では「TENNOU」と表記する事は難しかったのではないでしょうか。
このブログの読者は、総理府HPの「皇室典範改正有識者会議の報告」をプリントアウトしてお読みになる事をお勧めします。結論はともかく「資料」が非常に参考になります。
現在の教育もしかり”変えることの弊害”も出ています。「大事な事は変えないことの大切さ」を今一度考え直すきっかけにもなって欲しいと思います。
この話はテレビを見る限りまったく出てきませんが、もしかしてこの家計図は間違い?
http://www.geocities.jp/banseikkei/
>スズキさん
田原さんのその発言は確かにおかしいですよね・・・。天照大神が女だから契約(ある意味婚姻)する立場の天皇は男でなくてはならないのに。
「神」と「God」の違いも、そしてそれを上手く他国に説明出来ない・してこなかったことも、色んな問題のモトになっている気がします。キリスト教のGodを、元の訳どおり「上天」として、「神」とハッキリ区別していれば、色んな誤解が生じなかったかも。
あと、↑ゆきさまへ。
> 天照大神が女だから契約(ある意味婚姻)す
> る立場の天皇は男でなくてはならない
?契約する?
神武天皇の日本の統治の根拠は、神武天皇の曾祖父であるニニギ命が、豊葦原中国の統治を命じられ三種の神器を持って降臨したことに始まったように思います。で、ニニギ命がその任に就いたのは、彼が天照大神の孫だったからですよね。男(婚姻の対象)だからじゃないと思います。
男系にこだわるのでしたら、初期日本神話では太陽神は男性神だった、という説もあるので、そちらに依られた方がスッキリするかもしれません。聖なる存在が両性具有っていうのは良くある話ですし。
あ、念のためお断りしておくと、私は女性・女系万歳論者じゃありません。以前のコメントでも書いたように、どちらでも良い、どちらでも見方によっては日本の伝統に反しない、という立場です。男系でも女系でも一長一短あるので... 国民みんなで良く考えて、合意に達することが出来ると良いですね。
この論拠ですが。女性天皇がこれまでも存在しているって言うことも論拠になるかと思います。媛神アマテラスの(疑似)婚姻相手でなくてはイケナイ、のであれば、女性天皇もイケナイことになりますから。
また、日本神話を(つまり天皇家の権威の源が天照大神にあるということを)信じないのであれば。男系にこだわると、男系で続いていることが確実なのは継体天皇以降、ということになってしまいます。継体天皇の出自というのは、厳密に言うなら謎ですから。もっとも、女系を認めることにするなら、継体天皇も応神天皇系の女子と結婚しているので、ちゃんと神武天皇に繋がることになりますね。
と、まぁ、色々考えると、男系にこだわるのも美学があって良いし、女系を容認するのも、日本神話等を考えに入れると、そうおかしな話でもない。なので、伝統から考えるんならどちらでも良い、国民や皇族の合意が形成される方を選べば良い、と私は思います。
また、拙速はイケマセンが、あまり先延ばしにするのも、特に妃殿下達のご心労を考えると、良くないかと。見るからにお辛そうですよね、特に雅子妃。「母胎がストレスを感じると、子宮内が酸性に傾き、男児が産まれにくくなる」っていう説も昔聞いた覚えがありますし。男児を産んでいただくためにも、何か妃殿下達のご心労を減らす方策が必要じゃないかしら?って思います。
タックルでの印象は頼れる保守系の議員というものです。失礼ながら、民主党にいるのはもったいないような気もしたものです。西村議員は惜しいことをしましたが、原口議員や松原議員らと共に民主党の中にしっかりとした保守の考えを入れてほしいなと願っています。
小さいことなのですが、寛仁親王殿下を「三笠宮殿下」とお呼びするのは正しくありません。これは殿下ご自身がおっしゃっていたことですから間違いのないことです。三笠宮号は寛仁親王殿下の父君である崇仁親王殿下しか名乗れないのだそうで、寛仁親王殿下には宮号はないのだそうです。
先生の今後のご活躍を期待しております。
私は旅行代理店を経営している関係上、1年の内8ヶ月くらい外国の生活です、少なくても日本を外から見る機会が皆さんより多いと思いますが特にこのごろ思うことはあまりにも日本人の行動には付和雷同が多すぎますよ、マスコミの影響もあると思いますが「かわいそう 一生懸命やってるからいいじゃない」とか感情が先走って自分の考え方がしっかりしていないように思います 今 皇室典範改正が大きな問題になってますよね
ロンドンのバカタブロイド紙によると日本の最大の危機であるとか面白半分の記事ばかり 中には日本の伝統は崩壊するとかね 雅子妃殿下が離婚確実とか,とんでもない記事ばかりですおいおい日本国は大丈夫かなんて心配しますよ
2600年世も続いてきた伝統を簡単に破壊できますかって思うんだけどね 私は旧皇族の復活が重要だと思いますがね だいたい小泉総理もわかってないんじゃないかぁ 言ってることもこの人 大丈夫って思うこともあるしなぁ ちょっと怖いよ
海外の日本人から見ると小泉さんって言うのは皆さんが思っているほど人気がないよ 改革って言うより改悪って感じがします
非常に短絡的な感じがします 自分を歴史的な人間に作るためにやってるって感じがしないでもないですね
昨年のライブドアとフジテレビの一件より日本は変わってような感じがします(本当は前からおかしいのだが) おもいやり やさしさ そして生真面目さが日本人のすばらしいところです 皆さんは気がつかないかも知れませんがいつも帰国する時 必ず機上より富士山が見えてきますが本当に安心するんですよ
あーーやっと帰ってきたってね こんないい国はないですよ
完全ではないとは思いますよ だけど旧ユーゴに行ってごらん
この前まで友人同士が殺し合いをしたところですよ こんな国が世界にいっぱいあります 私の友人の父は文化大革命であの四人組に殺されたんです それも彼の目の前で こんなことが当たり前の国がすぐ近くにあるんです そんなことを思ったらいい加減なことでよろしいんですかね
みんなで本当に真剣に討論のための討論ではなく明日の日本のために考えなくてはおかしいと思います
日本人は甘えてますよ だから危機管理もないし他人のことのように考えいると思いますよ
まぁ 私の独り言かも知れませんが民主党は一度解党してはどうですか 横路さんみたいな人もいるし 社民党に行ってもらってはいかがでしょうか
愚痴ばかりいっててもしょうがないけど平沼氏と一度話し合いをすればいかがでしょう これが私の希望です
ぜひ民主党にがんばってもらいたいと思います
長島さんの活躍をお祈り申し上げます
追伸
決して私は右翼でもなんでもありません
ただ日本が好きなだけです 天皇家を尊敬しておる人間です
ただ、寛○殿下、と呼ぶのも適切ではないかと。"○仁"は諱名だったと思うので、ごく親しい人(家族か大親友など)以外は呼んではイケナイように思います。個人的な知り合いでもない一般国民が諱名を連呼するのは、不敬の極みでは?
(なので、一部伏せ字にさせて頂きました)
私は、静物学的にいっても、側室制度や旧宮家の復活が困難な中で、女系天皇の容認はやむなしだと考えています。大泉内閣は、改正案の提出を見送りましたが、わたしは、ぶれません。大安路線だけでなく、低安路線を徹底的に貫く覚悟を持っています。江田参議院会長は、いつまでも検討会を開きませんが、わたしは徹底的に党内で議論を闘わせ、纏め上げます。最期は、多数決をしてでも、纏めあげます。女系天皇に賛成することは、私の内政ビジョンにも、盛り込みます。この問題は、党内政局になると思いますが、秋篠宮妃紀子様のご懐妊と絡めて考えることは、不敬だと考えます。私の方針に従わない議員はいないと思いますが、いた場合、合宿をしてでも、徹底的に締め上げます。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。