長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

ハイリスクハイリターン

2011-03-27 08:34:47 | Weblog
定年後、私も投資信託を買って、ハイリスクハイリターンをいやというほど知らされている。
先日購入した投資信託も、それほどハイリターンではないのに、ハイリスクをとることになってしまった。
ところで、1年位前だったか、新潟の原子力発電所がある地域には、原子力発電所の企業から、多額の協力金が出ていることに驚いた。
また、政府からも、原発を誘致するときやその後に多額の金額が出ているのであろうか。
この時期にそんなことを言ったら不謹慎といわれかねないが、福島原発でも、政府や原発会社から、多額のお金が地元に来ていたのではないのだろうか。
原発で事故が起きると地元では大騒ぎするけれど、事故が起きることもあるということはある程度覚悟していたのではないだろうか。
ただ、今回は事故の規模があまりにも大きく、原発に対する見方も今後変わってくるかもしれない。

自治会の寄付

2011-03-27 08:33:47 | Weblog
先日、町内会の寄付について書いた。
震災が起きてまもなく、何社かの大会社が3億円の寄付をしたことがテレビで放映されていた。
その後、イチローが1億円の寄付をしたという。
このイチローの1億円は立派だと思うし、企業の3億円と比べると破格のように私には思える。
企業は今回の大震災で、大きな被害を出しただろうけれど、震災復興で、製品がますます売れて、利益を上げることが出来る。
それに比べて、イチローは個人での寄付であり、これから先何年活躍できるかも分からない。
しかし、この広告効果は大きいというか、イチローがあれだけ寄付をするなら、私たちも・・・という人がきっといると思う。
しかし、我々のできることは、桁違いに小さく、お恥ずかしい限りである。