長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

★★★柔道のルール

2009-12-15 13:03:03 | Weblog
先日、グランドスラム東京?という柔道の大会を見ていたら、日本の選手が足をとられて負けてしまった。
それまで、1本勝ちで勝ち進んでいたので、期待していたのに。
ところが、今朝の新聞を見ると、国際柔道連盟がタックル系の業を制限する新ルールを導入するとある。
批判の多いレスリングスタイルを一掃するためだとある。
確かに、柔道も、現在では単なる競技であり、ルールの中で行われることに違いはないけれど、それでいいのだろうか。
水泳では、日本人が金メダルを取ると、その方法は禁止とされたということもある。
柔道が、全て立ち技だけで行うものであれば、タックルを禁止するのもよいだろうが、押さえ込みだとかもあるのだから、寝技に持ち込むために足をとることもあるだろう。
柔道に詳しくないものが言うことだけれど、私には何かあまりにも部分的なルール改正のような気がする。

★★今日は娘の誕生日

2009-12-15 13:02:02 | Weblog
今日は娘の誕生日であり、来年は年女ということだから、もう36歳になる。
私も歳を取ったものだ。
本当なら、今日娘が孫をつれてくるはずだったが、あいにく風邪を引いてしまったので、来られないという。
1年に2回も、娘が子供を産んで実家へ帰ってきたのでは、こちらも大変である。
今年も1年があっという間に過ぎてしまった。
あと何年元気でいきていられるのであろうか、といつも思っているところである。

★1ヶ月ルール

2009-12-15 13:00:24 | Weblog
天皇が外国の要人とお会いになるのに、1ヶ月ルールが有ることを初めて知った。
その目的は、天皇の過重なお仕事を減らすことのようだ。
内容をよく知らないでいうのも失礼な話だけれど、1ヶ月前に申請すれば、1日に何人でも、1週間に何人でもとなったら、その目的が達成できないことになる。
逆に、全然申請が無いのに、1ヶ月前に申請していないのだから、申請を受け付けないというのも、たしかに杓子定規のような気がする。
また、天皇のお仕事には、外国の要人とお会いすることだけではないのだから、それだけルールがあるというのもおかしいような気がする。
私としては、もっと天皇の自由意志で行動できるようにして差し上げたらどうだろうかと思う。(言葉遣いに不適切なものがあれば、訂正します)。