肥田美代子さんが、今朝の新聞で、タイトルのような提言をしていた。
要するに、「子どもゆめ基金」で効果を挙げていたのに予算が削減されているので、見直してくれという話である。
しかし、「英語ノート」の場合にも同じようなことが言われた。
確かに、小さいときから、本を読む習慣をつけたり、英語を勉強することは、大きくなってからやるよりは良いことである。
だが、あまりにも、あれもこれもで、高校を卒業しても、いかにおばかさんが育っているかは、おばかさんの集まりのクイズ番組を見ればよく分かるだろう。
いくら勉強の種類を増やし、塾へ通わせてもダメなものはダメなのである。
ダメというのはやる気のないものにいくら無理強いしてもダメだということである。
それより、昔から言われているように、読み書きそろばん(計算)の基本をじっくり教えて、さらに時間が許す範囲でいろいろなことを教えればよい。
「子どもゆめ基金」で、読書を教えなくても、小学校で、30分くらいでも、読書の時間を作れば、十分な話だと思うが、みなさんはそれについてどう考えるだろうか。
要するに、「子どもゆめ基金」で効果を挙げていたのに予算が削減されているので、見直してくれという話である。
しかし、「英語ノート」の場合にも同じようなことが言われた。
確かに、小さいときから、本を読む習慣をつけたり、英語を勉強することは、大きくなってからやるよりは良いことである。
だが、あまりにも、あれもこれもで、高校を卒業しても、いかにおばかさんが育っているかは、おばかさんの集まりのクイズ番組を見ればよく分かるだろう。
いくら勉強の種類を増やし、塾へ通わせてもダメなものはダメなのである。
ダメというのはやる気のないものにいくら無理強いしてもダメだということである。
それより、昔から言われているように、読み書きそろばん(計算)の基本をじっくり教えて、さらに時間が許す範囲でいろいろなことを教えればよい。
「子どもゆめ基金」で、読書を教えなくても、小学校で、30分くらいでも、読書の時間を作れば、十分な話だと思うが、みなさんはそれについてどう考えるだろうか。