![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/68/8864f73e98cdf803bce700c3bc357701.jpg)
ある方のブログよりーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日 ○○へ行く道中、先週まで営業してたコンビニが廃業してたΣ(゜д゜lll)
最近、コンビニが閉店するケースをよく見かける。
いやはや そういう光景を見ると、人事ではないなーと思うんだよな。
ビルド&スクラップがさらに加速してんじゃねーか!?と思う。
本部は加盟店に対して10年スパン(契約期間)でしか考えてないからな。
なので20年を越しての存続というのがとても難しい。
それどころか10年持たずして5年以内に解約する店も多い(経営不振で)
実際 2回目の契約更新を行う加盟店の割合はとても少なく、5%もないと思う
(1回目の更新研修に参加した時、2回目の更新です!という店はほぼなかった)
自店はあと6年で20年になるが、それまでどうなってることか(´;ω;`)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ある、本部社員と話をした時、コンビニの寿命は8年という話を
していた。2年前の話。
これだけ、出店が加速すると、5年ぐらいになってるのでは
ないかと思う。
退職金を注ぎ込んで、脱サラ・・・「一国一城の主」
という考えは、やめたほうがいい。
これは、考え抜かれたビジネス。
利益がでない、ビジネスを利益がでるように
偽って、勧誘し、初期投資資金をビジネスの
失敗にみせかけてだまし取る手段。
コンビニをやってはいけない。
あれは、スタッフも悪い。
何があったにしろ、お客様に対する
態度ではない。オーナーも、本部社員も
クルーも土下座させられても仕方ない。
ただ、金品を提供してはいけない。
要求しても行けない。犯罪になる。
クルーさんもあれだけで済んで
よかったかも知れない。
客商売ではあってはいけないこと。
そう思います。
コンビニは、重みが違う。
失敗する覚悟は、ある。
しかし、今の本部は、排除に
向かっている。利益を保証できない
から。排除するために、あの手
この手を使う。騙しうちは、常套手段。
そんな店舗に、いいお客様は、
こないだろう。
大阪の緑看板で理不尽に謝らさせられてる動画やツイッターで炎上していますね。本部はこの件について、加盟店と客のやり取りでの問題とスルーするのか、見守りたいですね。
私が働いていた2006年位はまだコンビニと言うサービスに威厳があったと感じます。利用されるお客様の質も良かった、飽和と言われ店舗数がまだ4万店に迫ろうとしていたけど、お店の従業員のクオリィティもあった。
2014年コンビニと言うサービスを考えた時、確実に客層も店舗の運営レベルも落ちたと感じる。卵か鶏の話になるが店舗数が増えてレベルが下がったのか、客層が悪いから運営レベルも落ちたのか
どちらにせよ、良い方向には進んでない業界だと感じます。昔は良かったなーそんな時代から気づいたら8年でした。
更新しても何も変わらない件
適当にしておけば、利益は、
勝手にでると思っている人達に
何を言っても無駄でしょう。
不誠実のつけは、すぐに
回ってくるでしょう。
会社の利益の源泉は何かをわからないような人間に
何を言っても同じか?
コメントありがとうございます。
単店舗で利益がでない、現実のなかで「5年で
5店舗」という募集を続けていく姿勢はどうかと
思います。新店で日販30万円台では、1~2年
利益はでないでしょう。それを潰してMOに引き継ぐ
作戦は、やめてもらいたいもの。他チェーンみたいに
単店で利益を出す方向性も模索して欲しいものです。
勝手に、引用して申し訳ございませんでした。
毎日 拝見させて頂いています。
コンビニが誕生して40数年経ちますが、昔と今では経済状況も違い、コンビニの立ち位置も変化しています。
今や24時間営業の店は多業種あります。
今 新店をオープンさせても日販30万台です。
そんな日販では単店では利益は見込めず、MO化が進む一方です。
複数店舗(2~3店舗医)で昔の1店舗分の店利しかない店も少なくないのが現状です。
逆に言うと複数化しないと生き残れないのが、今のコンビニのFCビジネスになりつつあります。