コンビニ経営相談室「あかり」

気がついたら全てを喪失、それがコンビニオーナー。加盟を阻止し、脱退を支援します。コンビニの経営の現実をお知らせします。

コンビニ、ドミナントの留意点について。

2012年11月09日 07時08分44秒 | コンビニ
 最近、競合店が乱立していることから、本部からの援助は、ないというのが、
傾向です。法的にも援助する義務は、ありません。同一チェーンが、直近に
できてもです。最近セブンイレブンで加盟店の抗議で出店予定を取り消した
例がありますが、非常にまれです。孤立無援の戦いを強いられます。
 競合店との戦いより厄介なのが、本部との戦いです。
加盟店が、収益悪化しても本部には全く問題はありません。「他人ごとです」
 リスクを背負ったオーナーを代えれば、チャージは増えるし、今後の面倒を
みる必要もない。本部にとって「ラッキー」ということでは、ないでしょうか?
 半年間にSE・FM・Rと一気に出店がありましたが、援助は、全くありませんでした。