London徒然草

「ばく」のロンドン日記

霧のロンドン

2005-10-17 | ロンドン暮らし
今朝は霧。文字通り霧のロンドンです。

朝,仕事に行く時も,前が全然見えなくて,運転するのが怖いほど。年に何回かこういう事があります。今は,暖炉を使っている家が少なくなったので,昔に比べれば,霧の回数も劇的に減ったとか。

すっぽりと、柔らかい物に包まれて、くるまれているような不思議な感じ。
外に出ると、霧雨のような、ちいさいちいさい水滴が顔にまとわりついて....。
目をつぶって、鼻から,大きく息を吸いたくなる....。

昨日,義理のお兄さんや,そのガールフレンド、お友達と"ハムステッド"というきれいな町でお食事をしました。といってもピザ屋さんなのですが。総勢11人で相変わらず、大騒ぎだったのですが,その中のファミリー、デイビッド、アンジェラ,その1歳になる息子、マシューは、本当に仲の良い、微笑ましいファミリー。

彼らが先にレストランに着いていたので,しばらく気がつきませんでしたが,デイビットには、左足がありませんでした。

あの,7月の,ロンドンテロのとき、地下鉄に乗っていて,左足を失ったと、聞いて,私は絶句。

左手の指も頭に受けた傷が原因で,中指と薬指に力が入らないと言って,白いテープを巻いていました。
「いつもは座席に座らないのに、あの日だけは座ったんで,命は助かったんだ」と、よかったという、彼の言葉に私はどう返事を返してよいやら。

あれから,たった2ヶ月。彼の生活はどんなに変わってしまった事でしょう。妻に支えられ,車いすに乗り込む彼は,どうどうとしていて,笑顔を絶やさず、温厚な紳士そのもの。赤ワインを結構のペースで飲み,冗談を飛ばし。
うずめく葛藤や絶望が,あったに違いありません。いろいろ気持ちを聞いてみたいと思うし,聞いてはいけない気もするし。

結局何も聞けませんでしたが。

もし、これが,私の夫だったら?

カーテンをあけながら,霧の庭を眺めて、頭はいろいろ考えてしまう朝になりました。

最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハムステッド (kitkat_jp)
2005-10-17 21:31:39
去年の夏、ロンドンに3-4週間滞在していまして、ハムステッド・ヒースへ行きました。 確か、その辺りの街並みを楽しみながらお散歩したはずです/ase/}(あまり鮮明に覚えていません...汗)



デイビッドさん、大変な目に遭われたのですね。 命あればこそですが、体が不自由になり、絶望、葛藤...第三者には計り知れない二ヵ月を過ごされたのではないでしょうか...



私もいろいろと考えてしまいました。
返信する
こんにちは (lika-leo)
2005-10-17 21:32:24
今日の記事を読んで絶句してしまいました

実は、内容は、かなり異なるのですが

私も本日のブログに、パリで起きた

テロ事件のことを思い出しながら

書いた文があったので・・・

パリでは、ゴミ箱に仕掛けられた爆弾テロ

郊外電車に仕掛けれた爆弾テロが過去にあり

最寄駅から2つ目の駅であったテロのことは

今、思い出しただけでも、怖いです。

パリで被害に遭われた方々の中には、未だに

精神的に立ち直れず辛い思いで暮らしてる

方もいるそうです。

何をどのように書き込もうか

かなり迷いましたが…

この世の中から、テロ行為が無くなること

不幸にも、被害に遭われ尊い命を失われた方々のご冥福と

怪我や精神的ショックに遭われた方々の

回復をただただ祈っております。
返信する
,,, (kika)
2005-10-17 23:08:31
う~む、、その心中は私には察しきれないものがあるのでしょうね

でも、デイビットさんのように前向きに考えてくれているのは心が救われるような思いがします

本当にこの世の中からテロや戦争がなくなって欲しいと願うばかりです

ちなみにウルグアイは政治や経済不安はあるけれど、テロや天災のない平和な国です

国民はキリスト教徒だけれど、宗教色のあまり強くない国で、宗教関係の祝日などもないんですよ

返信する
あの日 (ままま)
2005-10-18 00:26:37
思い出してしまいました。

平和に暮らすことの、なんと大変な時代になったものでしょう!

しかし、テロの日、ロンドン市民の冷静さと勇気には感動しました。

負傷された方さえ、ユーモアで受け答えして、テロに屈しない強さを感じたものです。

あの日は、macneeも地下鉄に乗っている時間だったので心配したものです。
返信する
物の見方、捉え方 (colin)
2005-10-18 01:00:16
霧のロンドンの写真に懐かしい洗濯物干しを見つけてしまいました。初めて見たときには、あれは奇妙な物体でした。



お知り合いの方にテロに合われた方がいらして、非常に身近に感じられたのですね。1つ、イギリス人らしいと思ったのは



>「いつもは座席に座らないのに、あの日だけは座ったんで,命は助かったんだ」と、よかったという、彼の言葉



災難にあっても、○○だからよかったと捉える考え方が、日本人にはないものだと在英中に感じたことがありました。
返信する
憎しみは何も生みださないけれど (erima)
2005-10-18 02:08:44
とても...複雑です。何が憎しみを生み出してテロに繋がるのか。「戦争」で被害を受ける人。「テロ」で被害を受ける人。いつも苦しむのは、罪のない人たちばかりですものね。テロが起きた日、ロンドンの方が「何があってもいつもと変わらぬ日常生活を続ける」と、インタビューに答えていて、とても感動したんです。それが真の強さだと思いました。けれど、大切な家族が被害に遭ったら...もしそれが自分だったら...誰かを憎まずにいられるだろうか。

でもたったひとつ、デイヴィッドさんが命を失われずによかったということだけはわかるんです。もちろん、単純な問題ではないのもわかっていますが...家族のために、友人達のために。

どうか...周囲とご自身のために笑顔を絶やされないデイヴィッドさんの、強さ、優しさ、勇気のためにも、いつか平和が来ますように。
返信する
本当に (hana)
2005-10-18 09:25:30
こんな平和な日本に住んでいると、各諸国のテロ事件を身近に感じることはあまりないのですが・・本日は考えてしまいました。

ディビットさんの前向きな態度に救われました。



にしても霧の立ち込める風景。

山の中では経験あるけど、町の中がこんなのって日本に住んでいると滅多にないので、不思議な感じです~。

返信する
kitkat様 (n208hh)
2005-10-18 23:41:36
その,ハムステッドです。ハイストリートにある店で、どんちゃんと。(笑)去年こちらにいらしたんですね、今年はいらっしゃらないんですか?
返信する
lika-leo様 (n208hh)
2005-10-18 23:45:53
私たち家族も5人のうち3人があの日、あの時間に地下鉄に乗っていたし,,夫はほぼあの時刻に,爆破されたラインではありませんが,キングスクロス駅を通る地下鉄に乗っていました。人ごとではありません。なぜ?みんな一緒に生きて行こうとできないのだろうと、繰り返し考えてしまいます。
返信する
kika様 (n208hh)
2005-10-18 23:51:04
無宗教の私には,宗教を論じる資格は無いのかもしれませんが,「なぜ」というのが正直な気持ちです。この国も天災がほとんどないんですよ。地震が無いのだけは、心から,ほっとします。天災なら、何でもありの日本人と、こちらの人では,何かあったとき「これも運命」と思う日本人と、「負けない」と思う心持ちの違いがある様な気がします。
返信する

post a comment