London徒然草

「ばく」のロンドン日記

卒業式

2006-03-12 | 子供達
今日は、No1の、ロンドン補習授業校の、中学の卒業式でした。

ロンドンに戻ってから、毎週土曜日だけの日本語学校、毎週毎週よく通ったと思います。
戻って来た時、とてもついて行かれず、留年したりもして、年下のお友達と行く事になってしまいましたが、よく文句も言わず、がんばりました。
はじめは起立と言われても、立つ事だと知らなかったり、日直って何? 班てなに?と頭の上にハテなマークが飛びっぱなしでしたね。土間、電柱なども、写真を必死に探して、見せたりもしたね~、今では笑い話ですけど。
ここは、日本の学校と同じカリキュラム、教科書を、国語だけ学ぶ学校です。
短い授業で、日本並みの国語レベルをつけさせるための、とてつもない量の宿題が、出されます。

親子、2人3脚でやっとの思いで続けてきましたが、それも今日まで。

おかげで、日本語に関しては、年齢相応(ちょっとおくれているけれど)の実力がついて、まあ、日本にいっても一人で暮らして行く事も可能でしょう。

蛍の光も、それこそ無理矢理、歌わせられて、ぶうぶう文句を言っていましたが、この曲を知らない日本人はモグリですので、いけませんよ。ちゃんと練習しましたよね♪

私たち夫婦にも、うれしい節目の日となりました。

が、まだ、あと二人.........。
中1と小3。まだまだ、これからも宿題バトルが続くんだっけ


最新の画像もっと見る

34 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (ちょろひこ)
2006-03-12 08:53:34
卒業おめでとう、と言っていいのかな?

私も海外生活体験者(マレーシア)なんですよ。

幸い子供は幼稚園から小3までで、日本人学校もあったので、まったく日本社会で生活してるのと変わりは無かったですけど、日本では分かる常識が分からなかったりしてね。

たとえば季節のことや、買い物の仕方とか、細かなことですけどこたつや座布団って何?って。

日本に帰国してからびっくりしたこともあったみたいです。

返信する
お疲れ様でした! (May)
2006-03-12 09:27:39
一週間に一時間のレッスンだけでバイリンガルを望む保護者の方々に聞かせてあげたい!

いかに家庭学習、親の力が大きいか。

ある講演会で、子育てとは、テストの点数を取らせるためじゃなく、親がいなくても一人で生きていける力を付けさせる事が親の役目。と・・・

日本語力もその一環なんでしょうね、海外に住む子供達にとっては。

それにしても、ばくさんえらい!!よっ親の鏡!(あっ、褒めすぎ~笑)
返信する
えらい! (ぴ~)
2006-03-12 10:57:43
親子共々よく頑張りましたねぇ~!

日本に来て下宿するなら、いつでも言ってね!

ばくさんのお嬢さんならOKよ!

ただし、奈良のへんぴなところですが・・・。

返信する
卒業おめでとうございます。 (tenchan)
2006-03-12 12:46:33
「魔の金曜日」から解放されるのですね~。



補習校で学んだことは、絶対その後の人生において役に立ちます。

日本語力、これからもキープできるとよいですね。
返信する
卒業おめでとう♪ (ponchi37)
2006-03-12 16:00:53
国語だけといっても、週1回で日本の学校と同じカリキュラムをこなすって大変!!

お嬢さんは頑張り屋さんですね~

でもって、彼女を支えたばくさんもエライ
返信する
バイリンガル (海のはなし)
2006-03-12 17:26:28
ばくおっとさんも、もちろんばくさんも日本語が話せるから、No1~3は日本語は完璧かと思ってました。

ということは、家庭の会話は英語で、日本語は夫婦間だけなんでしょうか?

返信する
卒業式 (くきいぬ)
2006-03-12 17:45:18
うわ~。日の丸まで掲げて、立派な卒業式だったんですね。 おめでとうございます☆
返信する
祝☆ (テリーママ)
2006-03-12 19:02:14
ご卒業おめでとうございます☆

お嬢さんは 両方マスターされたのね エライなぁー!!

ママの協力とサポートのたまものですね☆

今日はお祝いの ごちそうかな? ワク ワク☆
返信する
ご卒業 (lika-leo)
2006-03-12 20:12:46
おめでとうございます

海外の日本人学校の補習校は、子供の努力以上に親がバックアップしなきゃ続かないからばくちゃん偉いおめでとう



お子さん達は、日本では何処の学校に通っていたの???

イギリス系の学校?

もしも、ロンドンに来る前に日本で日本の学校以外に通わせていたなら、貴女は凄いよ

勿論、日本の学校に通っていたとしても凄いことだよ



私は、子供の体力その他で最初からフランスの現地校しか通わせなかったから、補習校のイメージがいまいち分からないけれど、通わせている親は、そりゃあ努力&忍耐で大変だとよく聞きますよ



うちの娘にとって日本語は第一外国語化してます



『蛍の光』歌えない『もぐりな日本人よ』
返信する
お疲れさまでした (nao)
2006-03-12 21:42:34
卒業おめでとう!

言葉って使って覚えるものだと思うから、日常で使っていないと身につけるのは大変だよね。文化や生活形態が違うと言葉のイメージもわかなかっただろうなぁ。

学校にまかせっきり、本人に「頑張れ、頑張れ」だけだと続かなかったかもね。ばくちゃん、お疲れ様でした。ばくちゃんの教育で、日本の言葉だけでなく、色々な事をKids No.1は勉強したと思うよ~
返信する

post a comment