London徒然草

「ばく」のロンドン日記

冷凍グリーンピースと豚

2009-10-25 | 子供達


金曜日で,子ども達の学校が、学期半ばのお休みに入りました。

なんだか,疲れただの、頭が重いなどと言っていましたが、
「ぐずぐずしない!」と私に怒られながら、
最終日に学校へ行った子ども達。

今朝、土曜日の朝...でも、寝坊はできません。
No3は、日本語補習校へ、No2は、5歳児クラスの
サッカーのコーチのアルバイトに,車で送り届けて、やれやれ。

No2事,息子から,電話がかかってきました。

「具合が悪いので,迎えに来てもらえないかなあ?」

昼食を済ませ、ソファーでうとうとしていた息子、
「苦しい」と言うので、見たら、凄い熱。

「平気だよ」
と初め言っていましたが,夕方,熱を測ったら,39.7度。

これは,ついに豚インフルエンザか?

と、swine flu information line と言う,専門にもうけられている
番号に電話をして,問診を受けました。

断言はできないけれど、疑いが濃いので、
タミフルを最寄りの薬局へとりに行って下さい。





ということで、我が家のたぶん、感染第一号であります。

で,凄く熱いので、冷やそうと思って,氷嚢を出しましたが,
中に貼ってあるゴムが劣化して、水漏れ..(とほほ)
それはそうだ、何しろ,子ども達が小さかった時、
日本の生協で購入したものですから!

あげく,この国、涼しいので,氷を自宅でつくる習慣がありません。
土曜の夜で氷を買いに行くにも,ままならず。

あ,,この国にコンビニは、ないのです。

で,思い出しました。

グリーンピース。

この国ではケガや打ち身など,緊急で冷やす場合は,
冷凍庫に入っている冷凍食品を使うのが、常識であります。

幸い、グリーンピースを買い置きしてあったので,
只今、冷凍グリーンピースの大袋を抱えて息子は眠っております。



今のうちに,ゼリーでもつくっておきましょう。




最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おだいじに・・・ (kiyomi)
2009-10-25 08:48:35
絶妙のタイミングですね。
ハーフタームは家でゆっくり 

実は、我が家の長男も、夏休み中に「豚インフルエンザ」に掛かりました。
若いって、すごいです。
一晩熱が出た後、見る見る快復しました。
タミフル飲んで、ゼリーも食べて、フルーツも食べて、奇跡の回復力。

同時期に、夫が普通の風邪をひいていまして、こちらの方が、見た目重症でした。

No.2くん。
普段からスポーツで鍛えて体力は充分。
きっとまもなく快復できると思います。

家族が病気で大変なのはお母さん。
ばくさん 自分の体に気をつけてくださいね。

おだいじに。
返信する
どうぞお大事に (まきまき)
2009-10-25 10:18:37
インフルエンザ、怖いですね。
名古屋でも新型インフルエンザの影響で幼稚園や小学校が学級閉鎖だという話題は絶えないです。
愛息の人生初の運動会(地域の子育て支援センター主催のもの)も、開催場所の保育園で感染者が出た関係で中止に…。

No.2さん、お大事に。
あのカッコいい若者がグリーンピースの大袋を抱えて寝ている姿を想像すると、ちょっと頬が緩みますが、どうぞ第2号患者が出ませんよう。

氷嚢、いざという時のためにお送りしましょうか?
返信する
Unknown (理恵)
2009-10-25 11:41:22
ついにアメリカでも非常事態宣言ですか。
お国の大胆で合理的な習慣に毎回快哉をあげたくなります。
それに色も緑でグリーンピースは効きそうですね。
晩ご飯に使う材料を解凍…にもなるかな。
いえいえ、お大事に。
もうかなり良くなられてるといいのですが。
ばくさんも気をつけて下さいね。
返信する
おだいじに (はんころりん)
2009-10-25 21:21:34
土曜日、治療中のクスリの処方箋とりに、
かかりつけのお医者さんに行ったら、
季節性インフルの予防接種を受けるお年寄りで一杯でした。
No.2さん、お大事に。

グリーンピースといえば、
アメリカの探偵小説のヒロイン、
V.I.ウォーショースキーが、
打ち身にグリーンピースでアイスパック
しているシーンを読んだことがあります。
実際に使うんですね…。
ウチなら、ミックスベジタブルですが。

返信する
Unknown (ままみあ)
2009-10-26 10:33:12
検査なしでいきなりタミフルですか?
タミフル、、、副作用が怖いという話はイギリスではどの程度でているのですか?

でも夜遅くても対応してくれるのですね。
その、ホットラインもいいなあ、、、

熱が出てしまうというのがポイントみたいですが、、、。40度以上出した子供の話も聞きました。怖いですよね。グリーンピースとゼリー、効き目ありそうですね!!!お大事にしてください。




返信する
Unknown (tenchan)
2009-10-26 14:17:46
そうかー。冷凍食品ね。
袋も大きいし。


解凍されちゃったグリーンピースは
どうなりましたの?

ご家族にうつることがありませんように。

岐阜市でもインフルで学級閉鎖の嵐です。
ついにうちの地区でも!
返信する
お大事に!! (ままま)
2009-10-26 23:51:52
いよいよ来ましたね。。。
でも電話での問診だけでタミフル処方されるのね!
日本とはシステムがずいぶん違うね。
若い方が重症化しそうですがNo.2くんはだいじょうぶかなあ。。。
ばくちゃんも看病で二次感染しないように祈ってます。
冷凍食品、使う予定のあるものだったら好都合ね。
でも冷凍食品抱えてウンウンうなっていたら笑えないけど笑っちゃうね♪
返信する
kiyomiさま (ばく)
2009-10-28 18:02:58
ご心配頂きありがとうございました.
本当に大変だったのは約一日で,ほどなく復活。若いって素晴らしい。どうやらたの家族もうつらなかったようで,一安心しております。

ハーフタームでよかった~!


返信する
まきまきさま (ばく)
2009-10-28 18:04:55
ご心配頂き,本当にありがとうございました。
何事もなかった様に,復活しております。たいへんだったのは丸一日だったようで。

家族への感染もなかったようで,良かった良かった。 で、元気になって,第一声、納豆ご飯が食べたい。だそうです.....(苦笑)
返信する
理恵様 (ばく)
2009-10-28 18:07:57
ご心配頂き,本当にありがとうございました。
家族への感染もなかったようで,ひとまず、胸を撫で下ろしています。この国、合理的な部分はすばらしいです。検査なんてしてしませんから。で、24時間対応してくれて,助かりました。

大量のグリーンピース、スープにしたり、グラタンに入れたり、しておりますが,まだ使い切っておりません。ピップ君にも助けてもらおう。
返信する

post a comment