人生第2幕スタートして20数年、畑を掘り・印を刻り・木を彫りの半分・自然に親しむ生活です

篆刻(てんこく)という
漢字の文化、庶民的な
円空佛、こんな世界が
今も存在している!
つれずれ日記です

若いお母さんの愛情

2019-12-13 20:55:55 | 日記


時々、都心に出掛けますがラッシュを避けて通勤時間帯を外します。
手にするのは昨日か一昨日の夕刊です。
日頃ゆっくり読めていない日もあり、電車の中で陽射しを浴びてのんびり
するのもいいものです。
乗車率は50~60%程度、2人分の座席を独占です。

同じ電車に乗車する人の殆んどはスマホをいじっています。

途中、5~6駅で停車しますがふと見るとドアの近くで若い女性が背を
向けて、少し身体を揺らしながら立っています。
身体の前には何か抱えているようです。
(何をしてるんだろう?)

数秒してから気がつきました。
身体を屈めながら下を俯いて揺らしているのは(赤ちゃんだ!)

その風景は愛おしさを限りなく赤ちゃんに注いでいる姿でした。
母性本能というのでしょうか。
(愛情表現というのはこうした自然な仕草だと)

空席があるのに着席せずに、あやしている、何かホッとした気持ちに
なりました。

蛇足ながら新聞記事に日本でも有数のハンガーメーカーのことが
記載されていました。
中には数万円もするハンガーもあるとか。
ハンガーは服を掛けますので(福ヲカケル)に繋がるそうです。

写真は記事と直接関係ありません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿