曖昧な言葉

2021-12-29 14:57:59 | 日記


「突然ですが今からお邪魔したいのですが、ご都合は
 如何でしょうか?」
「承知いたしました。
 在宅しておりますので、どうぞお出でください!」

 ・・・?
「今から」っていうのは何処から来られるんだろう。
 自宅から?出先から?
 我が家にご到着時刻は何時ごろ?
 まあ、いいヤ、ご自宅出発と想像して1時間後くらいかナ。

「少し早めに到着することななりそうです。
 ゴメンナサイネ」
  少し早めっていうのは10分か15分くらいかナ。
  いや、20~30分くらいかナ。

「近々、お邪魔しますので宜しくお願いしますネ」
 「近々」って、3~4日後?1週間後? 2~3週間後?
 まあ、いずれ電話かメールで連絡が来ることでしょう、と思って。

日常の会話で曖昧な言葉って結構ありますね。
出来れば数字を使って相手に迷わせない伝達が必要ですね。

相手の考えている「数字」を予想しながら待つ、というのは
気持ちも落ち着きません。

写真のカレイとヒラメの違いも言葉の曖昧さとは
別ですがヤヤコシイですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿