子供の料理体験

2021-12-31 15:00:47 | 日記


令和3年12月31日 大晦日は降雪となりました。

普段は静かな生活も来客があると慌ただしい感じになります。

特別なことは考えず、「体験」させる事も彼らの記憶に残ります。
小学生以上の年齢になれば特別な配慮は不要でしょう。

ある方から教えていただき「蓮根チップス」体験教室です。
検索しますと超カンタンなことが分かりました。

3~5ミリ程度にスライスし、160度の油でキツネ色になるまで
揚げるだけです。
塩をパラパラ、予想外に美味しそうです。
「とってもおいしい!!!」
という声が聞こえてきました。

蓮根の皮を剥き、包丁でカットし、油で揚げる、それが口に入っていく。
この一連の流れが彼らの帰省体験のひとつになります。

大人になる前に体験させた方が良いことは?
料理以外に日常生活をつぶさに観察すれば色々ある事に気がつきます。

今夜はNHK紅白を視聴するか微妙なところです。
「全く知らない歌手ばかりで高齢者は最早圏外でしょ」
と家内も申しております。
「確かに。
 でもショーの一種だし、振り付け衣装やダンス、照明芸術などに
 時代を感じればいいんじゃない。
 まあ、無理して見ることもないし。」



今年1年拙いブログをお読みいただき有難うございました。
新しい年には皆様の心の願いが叶いますよう願っています。
「心願成就」

掲載写真はイメージです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿